肌でハワイを感じる…人気スキンケアブランドの真髄

肌でハワイを感じる…人気スキンケアブランドの真髄

サーシャがローカルビジネスを応援する「サーシャのサポートハワイ」。ハワイ生まれのスキンケアブランド「ハナレイ・カンパニー」のオーナー、アリス・キムさんをご紹介。

公開日:2021.09.29

更新日:2021.10.07

ロコガールが紹介!サーシャのサポートハワイ

アロハ! サーシャです。

私が、ハワイのスモールビジネスやローカル企業、​デザイナー、アーティストの皆さんを応援する取り組み「サーシャのサポートハワイ」。今回は、ハワイ生まれのスキンケアブランド「ハナレイ・カンパニー」のオーナー、アリス・キムさんをご紹介します。

アリス・キム / Alice Kim

アリス・キム / Alice Kim

ニューヨーク出身。2010年にニューヨークからハワイに移住。コスメブランド「エリザベス・モット」を創業し、It's so Bigマスカラをはじめ、数々の人気商品を生み出す。2016年に「ハナレイ・カンパニー」を創業。ククイオイル、アロエ、パパイヤ、生のサトウキビ砂糖などハワイの成分を使用したナチュラルなスキンケア商品を提供している。

ハナレイ・カンパニーの公式ウエブサイトはこちら>>
ハナレイ・カンパニーのイメージビジオはこちら>>>

ハワイの自然の美しさを発信するコスメがないことに気付き、事業をスタート

サーシャ:アロハ! アリス。「サーシャのサポートハワイ」を通して、アリスやハナレイ・カンパニーのスタッフと一緒に活動することができてとても嬉しく思っています。ハナレイ・カンパニーのほとんどのスタッフが女性なんですよね?

ハナレイ・アリス:はい、ハワイの地元企業であることを誇りに思っていますし、ローカルの女性をさまざまなポジションで雇用できていることは嬉しいです。
2010年にニューヨークで、最初の会社であるコスメブランド「エリザベス・モット」を立ち上げ、同年にハワイに移住し事業を拠点をホノルル・ハワイカイに移しました。その頃からほとんどのスタッフがハワイ大学の出身者で、インターンシップも受け入れていました。ハワイには美容系の会社が少ないので、社員がみんな私の会社で働くことを喜んでくれて……みんなの力がなかったらここまで発展できなかったし、こんなに素晴らしい商品も開発できませんでした。

サーシャ:個人的には、ハワイの100%地場企業でメイクアップなどのコスメを取り扱っているコスメブランドの会社は知らないですね。「エリザベス・モット」のマスカラ大好きです!

ハナレイ・アリス:ありがとうございます。エリザベス・モットは韓国系のコスメで、私自身も韓国系アメリカ人なのですが、その頃はまだ韓国系のコスメも韓国の文化も今ほど知られていませんでした。そこでテクノロジーやプロダクツなど、できる限りの物をハワイに持ち帰ってきたんです。私たちが取り扱っているエリザベス・モットの商品は、とくにマスカラやアイライナー、アイブロウなどのアイメイクアップ・アイテムが人気です。

サーシャ:なぜハワイに移住してきたのか、そしてなぜエリザベス・モットのほかに、ハナレイ・カンパニーの事業を立ち上げようと思ったのかを教えてください。

ハナレイ・アリス:私はニューヨークのファッション業界で働いていて、夫は金融系で働いていました。多くのハワイ出身者がそうであるように、私の夫も家族の側にいたいということで、2010年にハワイに引っ越すことを決めたんです。

ハワイは海や山や川など本当に自然が美しくて大好きで……ハワイでの生活をスタートしてから、そういったハワイの自然の美しさを発信するコスメがないということに気が付いて、ククイオイルやマウイ産のさとうきびなど、ハワイに自生している植物を使用したリッププロダクツを生産することを決めました。

サーシャ:ハワイはほんとうに自然のプロダクツの宝庫ですよね。ハナレイ・カンパニーがハワイの良さ、とくに自然の素晴らしさを発信してくれることを本当に嬉しく思っています。そして、ハナレイ・カンパニーの商品は夢中になるほど大好きで、私にとってはなくてはならないアイテムです!(笑)。

使い安さ、軽い付け心地を追求した新スキンケアラインが登場

サーシャ:今回、新しいライン「アロハ・ヌイ・コンプレックス」が登場していますね。

ハナレイ・アリス:新ラインは私たちが取り扱う新しいスキンケアラインで、アロエE・ハワイアン・フェイス・クレンザー、マカイ・マリーン・ハワイアン・フェイス・モイスチャライザー、コナ・ペプチド・ハワイアン・アイ・クリームの3つがあります。簡単にそれぞれの商品について紹介しますね。

 

新コスメライン「アロハ・ヌイ・コンプレックス」

 

ハナレイ・アリス:私たちは使い心地が良く、肌再生といった効果のある商品を提供したいと思っています。また、韓国系のコスメの中には、使用方法が12ステップあったりと使い方が複雑だったりするので、シンプルに使える商品を作りたいと考えました。

 

アロエE・ハワイアン・フェイス・クレンザー

 

「アロエE・ハワイアン・フェイス・クレンザー」は日焼けにはもちろん、肌を落ち着かせて滑らかにする効果が期待できます。このクレンザーはメイク落としとしても使えるほか、使い心地も優しくてほぼすべての肌質に合うようにできています。そしてメインポイントとして顧客の皆さんにお伝えしているのですが、洗顔後に肌が突っ張るような感じになったり、乾燥してしまったりということがありません。マイルドなクレンザーで、ほとんどのメイクを洗い流すほか、使い方もとってもシンプルです。

サーシャ:化粧品はウォータープルーフタイプを極力使用せず、できるだけお湯で洗い流せるものを使用するようにしているんですが、100%洗い流すことはできなくて……オイルタイプのものはあちこちにくっつくし、翌朝には目から黒い塊が出てきたりしてました。でもアロエEクレンザーは今まで経験したことがないほどするっと簡単にマスカラが落ちたんです。

今まで私が使っていた洗顔料は、肌が突っ張ったり乾燥したり……モイスチャライザーを使ってもそれほど効果がなかったのですが、これは本当に効くし肌に潤いをプラスしてくれます。香りもいいですよね!

ジェルタイプで肌に優しいクレンザー

 

ハナレイ・アリス:実際に今、この香りを読者の方に匂ってもらうことはできないのが残念ですが、私たちはハワイの海やアロエ、コナコーヒーなど、みんなが好きなハワイのフレッシュな香りをお届けすることを心掛けています。強い香りではないですが、印象に残るような優しい香りです。

サーシャ:本当に香りがいいですよね〜。でもそこまで香りがきつくないので男性でも使えますよね!

ハナレイ・アリス:もちろんです。花の香りなどフェミニンな女性向けの香りではなく、ニュートラルな香りなので男性にも使っていただけます。

 

マカイ・マリーン・ハワイアン・フェイス・モイスチャライザー

 

ハナレイ・アリス:2つめの商品、「マカイ・マリーン・ハワイアン・フェイス・モイスチャライザー」は、ものすごく肌に優しくて、軽い付け心地が特徴です。多くのモイスチャライザーはクリーム系で肌呼吸ができないような感じを受けるほどヘビーですが、この商品はジェルタイプで使い心地も軽いです。香りもとってもフレッシュで、ハワイに到着したときに空港で最初に感じるハワイの香りに似ていて、モイスチャライザーを使用するたびに、ハワイの海の香りや海の水の冷たさなども感じてもらえると思います。しっかり保湿して、アンチエイジングにも効果を発揮します。

サーシャ:ハワイの海の香りは清々しくて磯臭くないですよね(笑)。

 

モイスチャライザーもジェルタイプで軽い付け心地

 

 

ハナレイ・アリス:次の商品は最も人気が高いアイテム「コナ・ペプチド・ハワイアン・アイ・クリーム」です。これはとくにおすすめで、サーシャにも以前インスタライブで紹介してもらったんですよね。コナペプチドアイクリームは、新鮮なコーヒーの香りが楽しめるのが特徴です。

コナ・ペプチド・ハワイアン・アイ・クリーム

 

サーシャ:本当にいい香り!

ハナレイ・アリス:芳醇なコーヒーの香りをできる限り再現しているので、食べられそうですが、残念ながら食べることはできません(笑)。このアイクリームは、一般的にイメージされる夜に使用するヘビーなクリーム系という概念とは異なり、日中でも使える軽い付け心地にこだわりました。アイクリームは夜だけでなく日中にメイクの下に塗布できたりと、多機能なものを希望している方が多いと感じ、できるだけ使い心地が軽くて香りが良いものにしようと思いました。

ペプチドやカフェインを配合することで、目元の腫れやシワ、くすみなどを改善します。朝起きたら目覚めのためにコーヒーを飲みますよね。それと同じような感じでこのクリームを目元に使ってもらいたいと思って考案しました。

サーシャ:朝起きて洗顔後にこのモイスチャライザーを付けるのですが、付けた瞬間に目が覚めるような気がします。香りが良くて気分も良いし、「よし、今日も頑張ろう!」って気分になります。

ハナレイ・アリス:私も同じです。朝から気分があがりますよね。また、一日をハワイの香りで締めくくれるのもいいですよね。

サーシャ:夜にはしっかり保湿もしてくれますよね。何度も言いますが、本当に香りが良いんです!食べちゃダメだけど、見た目は少しだけコーヒーバターみたい……(笑)。

ハナレイ・アリス:たしかにコーヒーバターに見えますね(笑)。

 

コーヒー色をしたアイクリーム

 

サーシャ:じつは私の母はアレルギーがすごくて、化学物質や保湿剤などを使用しているプロダクツを使うと湿疹が出ることがあるんですが、ハナレイ・カンパニーの商品だとアレルギー反応が出ないんです。

ハナレイ・アリス:それは良かったです!

サーシャ:ちなみに私の父もハナレイ・カンパニーのプロダクツが大好きなんです。父はヒッピー世代ということもあって「これ良いよね」って言って使っていて、私のアロエジェルの減りがめちゃくちゃ早いですよ。「お父さん、私の勝手に使わないで」って言っています(笑)。

ハナレイ・アリス:そのエピソード、ものすごく好きです(笑)。家族全員で使ってくれてるんですね。

サーシャ:はい、男性にもおすすめですよね。

ハナレイ・アリス:もちろんです! 私たちの商品は女性向けに特化しているものではなくて、男性でも抵抗なく使用いただけると思います。アイクリームはどちらかというと女性向けかもしれませんが、個人的には男性もアイクリームは使うべきだと思っています。

また、化学物質を使用していないので、スキンケアを始めたばかりのティーン世代にもおすすめです。香りもきつくなく、使用方法もシンプルな製品ですし、アロエやククイナッツオイル、コーヒーなどのハワイの自然の恵みがたっぷり配合されています。みんなハワイを感じる商品は好きですしね。

サーシャ:使用することで気分も上がるし、ハワイを感じることもできて、本当にパーフェクトな商品だと思います。そして容器やパッケージがとっても可愛いですよね。

ハナレイ・アリス:ありがとうございます。商品のパッケージはできるかぎりハワイを感じる印象的なデザインにしたいというこだわりがあって、これらの商品は「トリ・リチャード」のアロハシャツのプリントを使用しています。サーシャも前に言っていたけれど、ドレッサーに置いた時に絵葉書みたいに印象に残るものが良いなと思って、ハワイの地元企業のデザインを採用しました。青はハワイの海を、アイクリームに使用しているオレンジはハワイの温かいハートや美味しいコナコーヒーをイメージしています。

 

「トリ・リチャード」のアロハシャツ・プリントを起用したパッケージ

サーシャ:本当に可愛いですよね。まるでデコレーションみたいです。中身を全部使ってからも容器が可愛いので再利用できますよね。真のハワイを感じさせるデザインが、ビンテージな雰囲気をスタイリッシュに演出していると思います。

ハナレイ・アリス:とくにハワイに住んでいると古きよきものに惹かれますよね。なので、モダンアロハスタイルというか、今のハワイを作り上げた古いハワイスタイルを尊重したいと思っています。

DFS沖縄との提携をスタート。日本でも購入が可能に

サーシャ:では、今後のハナレイ・カンパニーの将来的な展望についてもお聞かせください。

ハナレイ・アリス:ハナレイ・カンパニーは現在、スキンケア商品をメインに取り扱っていますが、じつは2022年ごろに、サンケア・プロダクツを含むいくつかの新商品の取り扱いを予定しています。

サーシャ:それは待ちきれないですね! じつはサンケア・プロダクツについてはどうなのだろうと気になっていたんです。

ハナレイ・アリス:まだ詳しい内容はご紹介できないですが、今後もぜひ最新情報をチェックしていただければと思います。

サーシャ:楽しみにしています! ハナレイ・カンパニーの商品はオンラインで購入できて、私もフォロワーさんにリンクを紹介したりしています。また、ハワイにあるいくつかのセレクトショップでも取り扱っていますよね。そのほかにハナレイ・カンパニーの商品を購入する方法はありますか?とくに日本で購入希望の場合などはどうですか?

ハナレイ・アリス:じつは今年2021年9月に沖縄のDFS沖縄との提携をスタートしたばかりで、弊社の商品を購入できるようになりました。

サーシャ:そうなんですね!素敵〜。

ハナレイ・アリス:DFS沖縄では、今回ご紹介した商品はもちろん、弊社の人気アイテムであるリップスクラブやリップトリートメントなどのアイテムを販売中です。そのほか、日本のアマゾンからも商品の購入が可能です。

サーシャ:最後に日本にいるファンや、日本にいるハワイファンのみなさんへのメッセージをお願いします。

ハナレイ・アリス:サーシャを通して、日本のハワイ好きの方たちと繋がることができました。日本とハワイのすべてのファンの方々に心から感謝を申し上げたいです。ハワイ生まれの商品を世界中、とくに日本に向けて紹介できるのは本当に嬉しいです。これからも高品質のハワイ産商品を開発・提供していくのでサポートをよろしくお願いします。

サーシャ:サーシャのサポートハワイのオハナブランドのひとつとして一緒に働くことができて本当に嬉しく思っていますし、これからも一緒に活動できることにワクワクしています。あと、新しいサンケア・プロダクツの登場が待ちきれません! 今後のさらなる活躍を期待しています。今日はありがとうございました!

 


 

★インタビューを終えて★

今回のインタビューで私の大好きなハナレイ・カンパニーのアリスに、ハナレイカンパニーそしてアロハヌイコレクションのバックグラウンドのお話を聞けてとっても楽しかったです! アリスは本当に明るくて素敵な方でした。
そして、ハナレイのスキンケア商品は使えばほのかにハワイの香りが漂ってハワイにいるような気持ちにしてくれます。お肌に優しくてハワイがギュッと詰まったスキンケア商品を皆さんにも楽しんでいただきたいです!

 

★サーシャからのお知らせ★

ハナレイ・カンパニーのプロダクツがサーシャのサポートハワイ公式ウエブサイトからの購入でディスカウントが適用されます!(※アロハ・ヌイ・コンプレックスは対象外です。)ぜひチェックしてみてくださいね〜。

ハワイに恋して!最新情報

次回放送日:10月4日(月)21:00〜
放送内容:#21「海だけじゃない!ビジネスタウンでハワイを遊び尽くす!」(再放送)

今年で11年目を迎える「ハワイに恋して!」が4月からは月曜日21:00へお引越し!
シーズンゲストは「おのののか」さん。そんな彼女のご希望は「ダウンタウンを満喫したい!」ということで、ハワイの政治や経済の中心地であるダウンタウンでまことちゃんツアーズスタート!

ハワイに恋して!の公式ウエブサイトはこちら>>>

サーシャ/Sasha

大阪生まれの日英バイリンガル。幼少から1年の半分は米国で過ごす生活を送り高校からハワイへ移住。17歳の時に出演したテレビ番組がきっかけでタレント活動を開始し、現在BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して!」にレギュラー出演中。

サーシャのインスタグラムはこちら>>>
サーシャのツイッターはこちら>>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート alohastreet 新規会員登録キャンペーン
ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top