ハワイの最新現地情報が満載!

自宅で楽園を満喫! 映像でハワイを旅しよう〜特別編

自宅で楽園を満喫! 映像でハワイを旅しよう〜特別編

よしみだいすけさんが綴るコラム第25弾。「ハワイに行けない今だから、各島の絶景を映像で楽しむ」をテーマにおすすめスポットをセレクト。

公開日:2020.04.10

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第二十五回:Hawaii is on Vacation!?「ハワイに行けない今だから~絶景映像で気持ちだけハワイに飛ぼう」

だいすけコラム、ハワイの絶景
Hawaii is on Vacation!
「ハワイは休暇中!」

ちょっとひねりの効いたこんな言葉がローカルの合言葉になっています。現在「ハワイで休暇」はできませんよ、「ハワイが休暇」をいただくので。
そんなニュアンスですね。

3月26日からすべてのハワイ到着者に14日間の自己隔離、というルールが設けられ、違反者には罰金あるいは禁固刑が課せられることになりました。
理由はもちろん、海外や本土からの人の流れを止めてCovid-19感染拡大を防止するため。日本も日々状況が変化していますが、しばらくハワイへの旅行には行けないのが現状ですね。きっとあなたもハワイ旅行をキャンセルせざるを得なくなったり、大好きなハワイに行く予定が立てられずテンション下がっていることでしょう。そんなあなたに、今月の「メレを旅するハワイ」は特別編。

「ハワイに行けない今だから~絶景映像で気持ちだけハワイに飛ぼう」

ハワイの島々を旅して撮影した秘蔵絶景動画を、あなたがいつでも好きなときに観れるよう約30分の映像作品にまとめました。普段見ることができない視点からのドローン映像もたっぷり。映像に登場するのは5つの島の31の絶景地。地名リストは下にまとめました。
一言解説コラムと合わせて(オアフ島とカウアイ島のみ)、島々のマナを感じるバーチャル・ハワイ旅をお楽しみください。

映像の中の絶景地

動画の中の景色はすべて、フラソングに歌われる地をめぐる本「メレ旅」の取材でこの数年のあいだに訪れた場所です。なかには、訪れた後に起こった火山溶岩流出や洪水、あるいは開発・環境破壊から護る運動などで、観光できなくなった場所もあります。

オアフ島

オアフ島の絶景

1.ワイキキ
飛び立つ場所はヒルトン前のカハナモク・ビーチ。真っ青なワイキキの海とホテル群、その向こうにダイアモンドヘッドの典型的な景色も、鳥の目線だと絶景!
着陸するのは、古代のヒーラーが人々を癒したというカヴェヘヴェヘの浜。

2.マノア
弧を描く虹、そしてその虹をつくる「トゥアヒネ」と呼ばれる霧雨とともにハワイアンソングに歌われるマノア。谷に現れた虹をドローンで撮影するという幸運に恵まれた日の映像をおさめました。トゥアヒネの中で風に揺れるレフアも。

3.ヌウアヌ
マノアの谷の隣にある渓谷がヌウアヌ。
断崖の展望台ヌウアヌ・パリに続く道が通る渓谷を鳥の目線で撮影していたら、ハワイ神話の神々が住んだワオラニの山から虹が出て、鳥たちが飛んできた。

4.ワイマナロ
観光ツアー車両が立ち寄ることは条例で禁止されている絶景の海。
地元の人が大切にまもる自然があります。

5.ハレイワ
フラソングに歌われるハレイワ・ビーチパークと、海の向こうのワイアナエ山脈を鳥の視点で見るとこんな絶景。
アナフル川を渡すあのレトロな橋も。

6.カハナ
時間が止まってしまったように静かな入り江には、なんとも言えない癒しのエネルギーが溢れているよう。
この場所を聖地にしているハワイアン・ミュージシャンが少なくとも二人いる。

7.モコリイ
英語名はチャイナマンズハット。ここもハワイの伝説にまつわる地。

カウアイ島

カウアイ島の絶景

8.ハナレイ
カウアイ島でもっとも歌われる場所。
あまりにも有名な曲「ハナレイ・ムーン」の景色をこの目で見るために、満月の夜ハナレイを訪れてとらえた映像です。
インスタ映えする桟橋のあるハナレイ湾の朝の景色も。

9.ハエナ
個人的にカウアイ島で一番好きな場所。
ハワイ神話の女神ペレやヒイアカ、ラカにまつわる地ならでは、現実離れした美しさ。ただしここも、自然と環境を護るため観光客流入制限するようになって、今は自由に出入りできない場所。

10.アナホラ
いい意味で予想を絶する穴場だったのがここ。
ローカルのための楽園は、美し過ぎました。
ただし、ここもその後の大雨洪水被害でビーチの姿は変わってしまいました。

11.カララウ
コケエ州立公園、断崖絶壁の山の上の行き止まり。
眼下に広がる絶景の谷と海は、霧の切れ間に一瞬だけ現れてくれた。

12.ワイメア
ハワイのグランドキャニオン「ワイメア」は、この島の自然が人の想像を超える長い長い歴史を経てつくられたものだと実感させてくれる場所。

マウイ島

マウイ島の絶景

※これ以降のコメントは書籍「メレ旅」下巻を参照くださいね。
13.ホオキパ
14.カアナパリ
15.プアマナ
16.ラハイナ
17.ハレアカラ

モロカイ島

モロカイ島の絶景

18.カラマウラ
19.パポハク
20.ハラワ
21.オネアリイ

ハワイ島

ハワイ島の絶景

22.クムカヒ
23.モクオラ
24.ヒロ
25.アカカ
26.カラパナ
27.ポロル
28.コナ
29.ヒイラヴェ
30.マウナケア
31.カワイハエ

27分間のハワイ5島をめぐる絶景バーチャル・トリップはこちらから↓

●よしみだいすけ出版書籍情報はこちら
●よしみだいすけのフラナビ・ハワイYouTubeチャンネルはこちら

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

アロハストリート ハワイ島版

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top