ローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観にふれることができる動画7本をよしみだいすけさんがセレクト!

ローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観にふれることができる動画7本をよしみだいすけさんがセレクト!

よしみだいすけさんが綴るコラム第26弾。ハワイ5島を巡り、その島のローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観にふれることができる動画を7本集めました。

公開日:2020.05.08

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第二十六回:「ハワイに行けない今だから2~動画で出会う素敵なハワイの人々」
3分で感動、ショート・ドキュメンタリーで旅するハワイ諸島×7本

よしみだいすけコラム5月

Hawaii is STILL on Vacation!
「ハワイはまだ休暇中!」

当初4月末までと設定されたハワイ渡航者への制限(14日間の自己隔離・外出禁止)が5月末まで延長されました。
日本ーハワイ間の飛行機は5月末まで全便止まっているので、引き続き物理的に行き来ができない状態です。
「本当なら今ごろハワイだったのに・・・」と肩を落としているあなた、今こそ次のハワイ滞在をより深いものにするために、ワンランク上のインプットをしましょう。

ハワイ5島を巡って、その島のローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観にふれることができる動画を7本集めました。どれも島の美しい景色の中撮影された3分ほどのショート・ドキュメンタリーです。ハワイ州観光局のHawaiʻi Rootedというシリーズで、日本語の字幕はぼくが担当しました。
これらを観たら、きっとハワイへの愛がさらに深まるはず。そしてハワイの島と人の魅力を疑似体験できるはずです。
では動画で本当のハワイに出会う旅へ出発です!

#1 受け継がれていく忍耐とタロイモ畑 ー リンジー・ハラグチーナカヤマ

カウアイ島ハナレイのタロ芋畑を訪れます。
そこで出会うのはファーマーの日系女性リンジーさん。
島を襲った洪水から彼女たちを守ったプルメリアの木の話を聴いて。

#2 フラのレガシーを築く ー レイナアラ・ジャーディン

カウアイ島のフラ・ハラウを訪れます。
そこで出会うのは、メリー・モナーク優勝ハラウのクムフラ・レイナアラさん。
ダンサーたちの練習風景、海での儀式、ステージ本番前の舞台裏などの映像とともに、フラがハワイの人にとってどういうものなのかを伝えます。

#3 気持ちを込めて作る愛される料理 ー マーク・ノグチ

オアフ島のウィンドワードを訪れます。
そこで出会うのは、有名シェフのマークさん。
料理人になったのはフラがきっかけだったという彼がたどり着いたハワイの教えをシェアしてくれます。

#4 本来の自分を見つけるためのサーフィン ー ダスティン・テスター

マウイ島のサーフキャンプを訪れます。
そこで出会うのは、「ジョーズ」の大波に乗る女性サーファーのパイオニア、ダスティンさん。
女性が苦境を乗り越え、本来の自分を見つけるための安全な場所を提供する彼女と、そこに集まった波乗りを楽しむ女性たちの輝く笑顔に癒やされます。

#5 持続可能な食をめざして ー アイザック・バンカコ

マウイ島の海中を訪れます。
そこで出会うのは、スピアフィッシングをするシェフ、アイザックさん。
海人の家系に生まれたローカルの、海に対する思い、料理人としての「クレアナ(命題)」について、ハワイ的な視点をシェアしてくれます。

#6 自然と共鳴するフラ ー カウマカイワ・カナカオレ

ハワイ島ヒロの大自然を訪れます。
そこで出会うのはフラダンサー&チャンター、カウマカイワさん。
フラとは何か?というディープな問いに答えて語る一言一言に、そして彼女が唱えるチャントに、マナを感じずにはいられません。

#7 原点回帰~火山の女神「ペレ」の子孫~ ー ケオニ・カホロアア

ハワイ島キラウエア火山を訪れます。
そこで出会うのはパークレンジャーのケオニさん。
溶岩の流れのそばで、ハワイの女神ペレとつながる彼が語る「再生」の意味が、今のぼくたちに何かを問いかけているようです。

7本のショート・ドキュメンタリーが誘う奥深いハワイの魅力を感じることができたでしょうか?
観光ハワイの裏にある真のハワイの魅力についてもっと知りたい、というあなたにはこの本をおすすめします。「おうち時間」のお供にぜひ読んでみてください。

ハワイ州観光局Allhawaiiの「おうちでハワイ」もオススメ!
「バーチャルハワイ」「癒しのハワイ」「学ぶハワイ」「音楽でハワイ」「映画でハワイ」「読み物ハワイ」の6つのカテゴリーでハワイを楽しめます。

おうちでハワイ:https://www.allhawaii.jp/htjnews/4189/

●よしみだいすけ出版書籍情報はこちら
●よしみだいすけのフラナビ・ハワイYouTubeチャンネルはこちら

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top