ハワイのメリマンズで絶品地産地消メニューに感激

ハワイのメリマンズで絶品地産地消メニューに感激

カカアコ地区にある話題のレストラン「メリマンズ・ホノルル」。ハワイ産食材使用率90%を誇る地産地消レストランで、ハワイの食の恵みをたっぷり味わってきました~。

公開日:2019.08.19

更新日:2019.10.02

編集部体験レポート

※この記事は2019年8月19日に公開されたものです。

 

アロハ!エイ子です。

数々のグルメ賞を受賞しているカリスマシェフ、ピーター・メリマン氏のレストラン「メリマンズ」。こちらのレストランの特徴は…

 

ハワイ産の食材の使用率90%の地産地消メニュー

 

レストランで味わえるお料理の90%が「ハワイ産」なんです。

たしかに、温暖な気候に恵まれたハワイは、有機農法で育てられた新鮮な野菜やカラフルなフルーツはもちろん、緑豊かな牧草地で育てられた自然放牧牛や鶏、海に囲まれたハワイならではの魚介類など、新鮮な食材がとーっても豊富。

ですが…、

ハワイ産食材使用率90%ってすごくないですか?

地元で採れたものを、地元で消費する」ことにこだわり続けるレストランが生み出すメニューの内容が気になる~ということで、編集部のミカコと一緒にお出かけしてきました!ハワイ産の食材をたっぷりと使った絶品メニューの数々をドーンとご紹介しちゃいますよ~。

ハワイで独自の発展を遂げた「ハワイ・リージョナル・キュイジーヌ」のパイオニアとしても知られるカリスマシェフ、ピーター・メリマン氏が手がける人気レストラン。「Farm to Table(産地から食卓へ)」と「Do the Right Thing(正しいことをしよう)」をコンセプトに掲げるレストランでは、地元ハワイの有機農家や漁師から仕入れた旬なハワイ産食材を90%以上使用したオリジナリティあふれるお料理の数々を提供しています。

メリマンズの詳細はこちら

 

メリマンズの場所

メリマンズ外観

メリマンズがあるのは、再開発が進んでいるカカアコ地区のワードビレッジ。カマケエ・ストリートとアウアヒ・ストリートの角地に建つ、飛び出たプールのあるコンドミニアム「アナハ」1階です。

メリマンズ外観

アウアヒ・ストリート沿いにあるトロリー乗り場からもすぐでアクセス抜群!個性的なショップが並ぶワードビレッジやオーガニックスーパーマーケットのホールフーズも徒歩圏内です。

メリマンズ内観

シーリングファンが回る天井の高い店内は、板張りの床に大きな窓が印象的なコスタルリビング調。明るい日差しが差し込む店内はとーってもオシャレなのですが、肩ひじを張らず、ゆっくりとお食事を楽しむことができるリゾートカジュアルな雰囲気が広がっています。

ちなみにレストランにドレスコードはなし。でもせっかくですから、ビーチサンダル&Tシャツではなく、ちょっとだけドレスアップしてお出かけするのがおすすめです。

人気サイドメニューをご紹介

■メニューその1

\ テーブルサイドポケ ($16)/

メリマンズのテーブルサイドポケ

ハワイの定番メニューのひとつともいえる「ポケ」。メリマンズでは、獲れたての新鮮なアヒ(マグロ)、マウイオニオン、アボカドなどを、テーブルの横で調理してくれるプレゼンテーションもセットで楽しめるお料理です。

スタッフさんが手際よくポケを作り上げる様子はスライドショーでどうぞ!

材料を混ぜる前に、ネギやレッドペッパーなどの量を「どれくらいにする?」と確認してくれるので、自分好みの味付けにできるのもポイントです。

メリマンズ ポケ タロチップス

ポケと一緒にサーブされるタロイモチップスにオンして…

パクリ…

うまーい!もっちり&しっとりした食感のアヒとシャキシャキしたオゴの食感のハーモニーはもちろん、それぞれの素材の絶妙な味わいに感動。今まで食べたポケの中でも、確実に上位にランクインする美味しさでした。

ミカコ:ピリ辛のポケにほんのり甘いタロ芋チップスがあう!

■メニューその2

\ カウアイ産エビ&豚肉のチャウファンヌードル ($16)/

メリマンズのチャウファン

生姜、ニンニク、チリペッパーの風味が効いた麺料理はアジアン風の味付けが特徴。ピリ辛の麺料理は、きしめんのような平たくてモチモチ&ツルツルとした麺と具材のコンビネーションが絶妙~。 アジアンテイストを取り入れたオリジナルレシピは、多文化が共存しているハワイらしさを感じる一皿です。

  • エビ&麺だけでもボリュームたっぷりなのに、さらに豚肉まで入っているのがうれしい!

  • ミカコ:サイドメニューとは思えないボリュームに大満足です。

■メニューその3

\ ユーコン・ゴールド・ポテト・フライ($7)/

ユーコン・ゴールド・ポテト・フライ

メイクイーンに似ている長細いじゃがいも「ユーコン・ゴールド・ポテト」をディープフライしたメニューは、パルメザンチーズとガーリックのパンチの効いた風味がポイント。

 

ガブリ!

 

ミカコ:ほんのり焦げたポテトとパルメザンチーズの香ばしい風味がクセになる美味しさです。食後のニンニク臭を気にせず、たっぷり味わっちゃいましょー。

■メニューその4

\ 自家製パンの盛り合わせ($4)/

メリマンズの自家製パンの盛り合わせ

カントリーブレッド、バターミルクビスケット、発芽ライ麦パンの3種類がセットになった焼き立て自家製パンの盛り合わせは、食事のお供にぴったり。色々な種類のパンがセットになった盛り合わせは、パン好きならぜひともオーダーしたい一品です。

  • ちなみにこちらのメニュー、付け合わせに無塩ワイメア産チャーンバターと海塩がセットになっているんです。

  • ベストな食べ方は、チャーンバターに好きな量だけ海塩をプラスしてパンにオン!滑らかでほんのり塩気を感じるバターとパンの相性が忘れられず、今も食べたい...。

人気メインディッシュをご紹介

■メニューその1

\マカダミアナッツクラストのフレッシュフィッシュ ($42)/

マカダミアナッツクラストのフレッシュフィッシュ

この日の魚料理は、ハワイ近海で採れる白身魚「Monchong(モンチョン)」を使用。サクサク&カリっとした歯ごたえのマカダミアナッツのクラストとお魚のしっとりとした食感のバランスが絶妙~。しかも、付け合わせのインゲンのガーリック・チリペッパーソテーがまた、味が濃く美味!

メリマンズの魚料理

ミカコ:食材の味がしっかり楽しめるのも、新鮮なハワイ産をたっぷり使用しているメニューの魅力ですね。

■メニューその2

\マウイ産グラスフェッド・フィレステーキ($47)/

マウイ産グラスフェッド・フィレステーキ

「グラスフェッドビーフ」とは、自然の中で牧草だけを育てられた牛のこと。マウイ島の自然の中というヘルシーな環境の中で育まれた牛のフィレステーキは、めっちゃ柔らか&ジューシー。ちなみにこのお料理、ステーキの下にあるマッシュポテトがほんのり緑色なのがわかりますか?実はこのマッシュポテトには、ハロペーニョがプラスされているんです。

  • ナイフでスッと切れる超柔らかステーキは、断面からじゅわあっと肉汁が溢れます。

  • ミカコ:ナイフを入れた瞬間、肉汁があふれ出るパーフェクトな焼き加減はさすが!

私もいただいたのですが、美味しすぎて一口食べてニンマリ(笑)。ステーキとマッシュポテトをセットで口に入れると、ハロペーニョの辛みがふわりと鼻に抜けて、ジューシーなお肉の旨味の中にも爽やかさを感じました。ハロペーニョの風味がお肉をあまりヘビーに感じさせないところもグッドです。

■メニューその3

\ケアホレ産ロブスターのポットパイ($46)/

ケアホレ産ロブスターのポットパイ

むむむこれは!

見た目だけで美味しいとわかるやつが登場~(笑)。

バター香るパイ生地の中にどんなお宝が隠れているのか気になる!というわけで、ミカコにサクサク生地へのスプーン入れをお願いしました。

ミカコいっきま~す!

ミカコどーですか?

クリームソースの中に、ハワイ島ケアホレ産のロブスター、ホタテ、マッシュルームなどの具材が、こんなにたくさん!と驚くほど入っていてすっごいボリューム。

具材ゴロゴロのケアホレ産ロブスターのポットパイ

パイ生地の下から、ゴロゴロとロブスターやホタテが顔を出します。

なんて贅沢な一品なんだ~~~。

魚介のエキスたっぷりのクラムチャウダー風クリームソースには、ほんのりセロリの風味がプラスされていて、濃厚だけど口当たりなめらか。二人とも食欲を駆り立てられ、スプーンを持つ手が止まらない(笑)。すごい勢いでパクパクと食べてしまいましたよ。

クーポン利用で10%オフ

なお、メリマンズでは、アロハストリートのクーポン利用で、お食事代(スペシャルメニュー、アルコールドリンク、ハッピーアワー除く)が10%オフになります。

絶品メニューの数々が10%オフで楽しめるなんて嬉しすぎ~。来店時には忘れずにクーポンを持参してくださいね。

事前予約がおすすめ!

レストランの営業時間は下記のとおり。
・11:00〜17:00(ランチ)
・14:00~17:00(ハッピーアワー)
・17:00~21:00(ディナー/日~木曜日)
・17:00~21:30(ディナー/金、土曜日)

この日、私たちはランチのピークタイムを過ぎた14:00前からお邪魔したのですが、店内はかなりにぎわっていました。ランチからディナーまで休憩時間なく営業していますが、確実に美味しいお食事を楽しむために、事前予約がおすすめです。

●STEP 1

アロハストリートの予約ページへアクセス

予約ページURL→https://www.aloha-street.com/shop/3862/reservation/296212/

●STEP 2

予約ページからメリマンズの予約ページへ移動します。


ハワイ産食材をたっぷりと使った絶品メニューをたくさんいただくことができて大満足! お肉もお魚もお野菜も、どれも本当に美味しくて、ハワイの食の豊かさと、食文化の奥深さに感激しっぱなしでした。ハワイありがと~!カリスマシェフありがと~!

ミカコ:
ハワイの新鮮な食材を使った料理はどれも丁寧な味付けで、期待以上のお味でした。また、味だけではなく、プレゼンの仕方(アヒなど)楽しめるのも良かったです。開放感があって、ゆっくりできるおしゃれなレストランはあまりなく、ロケーション的にもとても便利なレストランだと思いました。

リゾートカジュアルな雰囲気の中、気軽にハワイ産食材たっぷりの絶品メニューが味わえるレストランは、家族や友人との会食にもおすすめ!ぜひ、ワイワイと楽しい&美味しいハワイでのお食事タイムを体験してみてくださいね。

メリマンズ

<メリマンズ・ホノルル>

住所
1108 Auahi Street, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-215-0022

<メリマンズ・ワイメア>

住所
65-1227 Opelo Rd, Waimea, HI 96743

GoogleMAPで見る

電話番号
808-885-6822

<メリマンズ・カパルア>

住所
One Bay Club Place, Lahaina, HI 96761

GoogleMAPで見る

電話番号
808-669-6400

<メリマンズ・ポイプ>

住所
2829 Ala Kalanikaumaka Street #G-149 Koloa, Kauai, Hawaii 96756

GoogleMAPで見る

電話番号
808-742-8385
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top