楽園の仕事人:アロハの精神がつなぐ幸せのリンク

楽園の仕事人:アロハの精神がつなぐ幸せのリンク

オアフ島に5店舗を展開している北海道生まれのパン屋さん「ブルク・ベーカリー・ハワイ」。こだわりの焼き立てパンを提供している人気店のオーナーにお話をお聞きしました!

公開日:2019.07.24

更新日:2021.12.30

楽園の仕事人

様々なジャンルで活躍するハワイのキーパーソンが語る、新たな試みや現在進行中のプロジェクトに対する思いや願い。彼らのチャレンジや経験談からあなたの人生をより豊かにするヒントが見つかるかも。

今回の「楽園の仕事人」は、現在オアフ島内に5店舗を展開している人気ベーカリー「ブルク・ベーカリー・ハワイ」の代表を務めるミホ・チェ・フェルナンデスさんの登場です。

ミホ・チェ・フェルナンデス
Miho Choi Fernandez

ブルク・ベーカリー・ハワイ代表。アジア某国で「なめらかプリン」を大ヒットさせた実績が評価され、2014年3月にブルク・ベーカリー・ハワイの代表に就任し、ハワイへ移住。現在オアフ島内に5店舗を構える。

ブルクのウエブサイトはこちら

 

北海道で誕生したベーカリーショップ「ブルク」がハワイに進出して6年。5店舗めとなるカハラ店がオープンし、その快進撃は止まらないが、実はいろいろな困難があったと語る代表のミホ・チェ・フェルナンデスさん。

自らもキッチンに入ってパン作りの指導をするミホさん。
 

「シロキヤの移転で一号店をクローズせざるを得ない状況になり、急遽同じアラモアナセンター内で店のスペースを確保したものの、キッチンが狭く思うようなパン作りができませんでした。そんな時、大手コーヒーチェーン店の元オーナーの方が、困っている私を見かねてサンドイッチ工場の一部を貸してくれたんです。この方のように無償の愛情で手を指し伸ばしてくれる多くの賢者に助けられたおかげで、現在のブルクがあります」。

キッチンでは毎朝スタッフがていねいにパン作り。
 

ブルクのパンは防腐剤を使わず、毎日朝からお店のキッチンで手作り。柔らかくてハリがある、ブルク創立以来守られてきた食感を大切にしている。「少ない人数で効率的に製造するなら、一カ所でまとめてパンを作って店舗に配送するセルフキッチンがありますが、そのやり方では添加物が増えてしまいます。添加物が増えるとブルクの誇りである食感が変わってしまうため、非効率でも朝4時からパン作りをしています」とミホさん。手間がかかっても信念は曲げない。そんなクオリティの高さは信頼となり多くの人が応援してくれるように。

北海道の小豆を使った北海道あんぱん
 

「新しくオープンしたカハラ店は、お店の広さもちょうどよく、機材も店内のデザインもすべて希望が実現したブルクの集大成のようなお店です。今後はこの5店舗をしっかり管理し、利益を従業員にも還元していきたいですね。ハワイはビジネス環境的には厳しい場所ですが、ピンチの時を救ってくれた恩人たちのように、アロハに満ちた人が多いのが魅力だと思います。私がいろいろ助けてもらったように、今度は私が困っている人たちに手を差し伸ばす番。ブルクを通してたくさんの方々を幸せにできるといいなと思っています」。

一番新しいカハラ店は店の前に駐車場もあり便利。
 

妥協を許さない作り手の思いが込められたパンは、美味しいだけでなく幸せも運んできてくれるのだ。

ブルク

<アラモアナ1Fマウカ店>

住所
1450 Ala Moana Blvd. #1080, アラモアナセンター山側1階, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-945-2200

<ラナイ@アラモアナ店>

住所
1450 Ala Moana Blvd. #1080, アラモアナセンター山側2階, Honolulu, HI 96814

GoogleMAPで見る

電話番号
808-945-2200

<パールリッジ店>

住所
98-1005 Moanalua Road Unit #878, パールリッジセンター アップタウンⅡ1階, Aiea , Hawaii 96701

GoogleMAPで見る

電話番号
808-487-2200

<マノア店>

住所
2752 Woodlawn Dr. 5-108 Honolulu HI 96822

GoogleMAPで見る

電話番号
808-589-2200

<カハラ店>

住所
4618 Kilauea Ave. Space #8, Honolulu, HI 96816

GoogleMAPで見る

電話番号
808-732-2200
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top