飲んで食べて飲む!ワイキキ横丁ではしご酒がイイ

飲んで食べて飲む!ワイキキ横丁ではしご酒がイイ

いろいろなお酒や和食が楽しめる、ワイキキ横丁内「NOMU」「串カツ田中」「紅屋」「うまみTEPPAN金魚」でほろりはしご酒してきました〜!

公開日:2018.04.24

更新日:2018.05.01

ワイキキ横丁で旨いもの探検

和食と一緒にしっぽり日本酒を堪能したいなら

【紅屋】

ウィスキー、酎ハイときて、お次は…


日本酒

日本のええ〜お酒と一緒に、本格的な和食やお寿司が楽しめる「紅屋」へレッツゴー。

〜 紅屋で聞いた! 飲むべきお酒&食べるべき料理メニュー 〜

①久保田 萬寿:ミニボトル(330ml)$50(アルコールの強さ★★★★☆)
②獺祭50:1合$15、ボトル(720ml)$50
③八海山:1合$13、ボトル(720ml)$45(アルコールの強さ★★★★☆)

④本日の刺身3種盛り:$23
⑤銀ダラの西京焼き:$18
⑥紅屋ロール:$16

日本を代表する名酒3種と見るからに新鮮な海の幸…ここがワイキキであることを忘れてしまいそうな和の最強コンビのお出ましです。

 

さすがに全種類は飲めないので、今回は、新潟が育んだ名酒「久保田」を冷酒でいただくことに。
「久保田、好きなんだよね〜。」とテンション上がるヒロヨ姐さん、どうぞグビグビっといっちゃってください。

  • タプタプタプ…おちょこからあふれそうなくらいギリギリまで注いで…

  • ヒロヨ:久々の久保田! この口当たりの良さは萬寿ならでは。白ワインのようにするりと喉を通り抜けていくので、ついつい飲みすぎてしまう危険な美味しさです。日本酒を飲み始めると魚をつまみたくなるのはなぜ??

私も一口いただいたのですが、クセのないフルーティーな飲みごたえ&甘めなのでとっても飲みやすい! これなら日本酒初心者の私でも少しずつ楽しめるレベルです。

 

まずは、サーモンとマグロ、カンパチ(※白身は日によって異なります)が盛られた、本日の刺身3種盛りからいただきます。

ヒロヨ:マグロもサーモンも新鮮ですごく美味だけど、クセのない久保田の萬寿に組み合わせるなら、あっさりしたカンパチが私好みかも。お互いの味がケンカせずに、どちらとも程よい旨味の主張をしてくるところが好き!

 

照り照りの銀ダラは、箸を入れるとジュワッとあふれ出すほど脂がたっぷりのっています。甘辛い味噌の味がしっかりしみて、ホロホロ&フワッな食感がたまらぬ旨さ…。この味がハワイで食べられるなんて、ありがたすぎます。

 

続いて、マグロのたたきとアボカドを巻き、白身魚の刺し身とハラペーニョ、炙りマヨネーズをのせた紅屋の人気ロールを実食。

ピリッと辛いハラペーニョ&炙りマヨネーズが、さっぱりしたマグロの味を際立たせます。お寿司とハラペーニョの組み合わせは意外でしたが、やみつきになる旨さで箸が止まりません。この組み合わせを考えた人、天才!

紅屋のシェフに感謝の意を捧げながら…

5杯目、久保田 萬寿ごちそうさまでした!

 


 

ハワイ的飲みを満喫したいなら

【うまみTEPPAN金魚】

お酒もかなり回ってきてほろ酔いな私をよそ目に、私より飲んでいるというのに顔色ひとつ変えないヒロヨ姐さん。強いとは聞いていましたが、想像以上です…(笑)。

ラストは、やっぱりハワイだからハワイらしい飲みを楽しみたい! そんな人にオススメな「うまみTEPPAN金魚」へ。

〜 うまみTEPPAN金魚で聞いた! 飲むべきお酒&食べるべき料理メニュー 〜

①コロナリータ(ブルー):$10(アルコールの強さ★★☆☆☆)

②漬マグロのアボカド和え: $9.98
③ガーリックシュリンプ:$10.98

でた! フローズンマルガリータ(テキーラベースのカクテル)にコロナビールが刺さったカクテル「コロナリータ」! 一度飲んだことがあるのですが、さっぱりと飲みやすくて美味しいんですよね〜。

うまみTEPPAN金魚は、メインの鉄板焼きだけでなく、お酒にぴったりのアラカルトも充実しているんです。にしても、前回のワイキキ横丁コラムで見た特大ステーキからは想像できないほどのヘルシーなメニュー(笑)。

 

コロナリータは、ジンフレーバーのホワイト、カシスフレーバーのレッド、オレンジフレーバーを使用したブルーから選べます。ブルーなのにオレンジ味? 意外です。

  • 太めのストローで吸ってもよし、スプーンですくって食べてもよし。刺さったビール瓶を持ち上げて、ちょっとずつビールをマルガリータにミックスさせながらいただきます。

  • 飲み始めはちょっと甘いかな、と思いましたが、徐々にビールが混ざって、カクテルの甘さ&ビールのほろ苦さのバランスがいい!

続いて、ハワイ的おつまみいきますよ〜。

ガーリックシュリンプは、レモンを絞っていただきます。私はむいてしまいましたが、殻も一緒に食べられるのだそう。

とっても柔らかく海老本来の甘みを感じます。どうしてこんなに柔らかいのかお店の方に伺ったところ、高温の鉄板でサッと短時間で炒めているからなんだそう。ハワイといえばの一品は、マストで食べておきたいですね。

 

ハワイ産マグロをふんだんに使用した漬マグロは、香ばしいごま油の香りに食欲をそそられます。

トロンと柔らかいマグロとフレッシュなアボカドが絶妙にマッチ。マグロとアボカドってどうしてこんなに合うんですかね。少し甘めの味付けで、お酒もどんどん進み…

6杯目、コロナリータごちそうさまでした!


 

今回、4軒をはしご酒してみて思ったこと。

ワイキキ横丁は、バラエティに富んだアルコール&フードメニューが充実しているので、お酒が飲める人はもちろん、飲めない人でも楽しめる!

知れば知るほどおもしろいワイキキ横丁、まだまだ発掘できそうな予感…。

 

【おまけ】

4軒はしごして終わり…のはずが、再びノムに戻り「キリン生ビール」とカリフォルニア産ビール「805」を楽しんだ私たち。

プッハ〜!旨〜! 

というわけで、トータルで8杯、ごちそうさまでした〜(笑)。

 

紅屋御前(鶯):$36

春の新作メニューが多数登場
「桜まつり」を開催中

5月29日(火)まで、ワイキキ横丁内にある9店舗で「桜」にちなんだ特別メニューや特典を提供中! 御膳や定食、デザートにお酒まで、ここでしかいただけない限定メニューが続々登場します。

さらに、ワイキキ横丁のFacebookかインスタグラムをフォローし、桜祭りメニューをハッシュタグ「waikikiyokocho」を入れて投稿すると、抽選で5名に88ティーズとのコラボTシャツが当たるキャンペーンも実施中なので、チェックしてみてくださいね〜。

 

「桜まつり」の詳細はこちら>>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンルから探す
島・エリアから探す
キーワードから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top