体がポカポカ!ワイキキ横丁のあたたか&熱々グルメ

体がポカポカ!ワイキキ横丁のあたたか&熱々グルメ

ワイキキ横丁で、体がポーッカポカになるメニューの数々を堪能してきました。 寒い日に食べるお鍋やラーメンなどの汁物は最高です〜!

公開日:2019.12.03

ワイキキ横丁で旨いもの探検

アロハ! ミカコです。

気づけばもう12月! ハワイも朝晩は寒くなってきました。でも、オフィスやショッピングモールは相変わらず冷房ガンガンで体冷え冷え。

そんな寒い日には温かい料理を食べて、体の中からぽかぽかになりたいですよね。

そんな時期にお届けする「ワイキキ横丁で旨いもの探検」の今回のテーマは、

温かい汁物メニュー」。

 

ということで、訪問したのが以下の4店舗。

七むすび

串カツ田中

豚骨火山らーめん

静流

はじめに訪れたのは、時間がない人でもサクッと気軽に食べられるこちらのお店。

 

七むすび

農薬・化学肥料を一切使用しない、有機米のおむすび屋さん。ハワイにいながら、美味しいおむすびが食べられるって最高です。

おむすびは、定番のシャケや昆布からスパムやスパイシーツナといったハワイらしいものまで、全部で18種類。 しかも、どれも$2前後とお手頃なんです。

そんなおむすびと一緒に食べたい、あったかメニューがこちら。

とん汁

 

好きなおむすびを2つ選べるとん汁セットには、アイスティーも付いて$9.95とお値段もお手頃。

具沢山で、豚肉もたくさん入っています。お母さんの豚汁を思い出す、懐かしい家庭的な味。豚汁体にしみわたるー! シンプルでありながら、おむすびと豚汁って立派なご馳走ですね。これなら野菜嫌いの息子も食べてくれそう。

そして、ぜひ追加でオーダーして欲しいのがこちら。

よく味のしみた豚の角煮($3.50)は、言うまでもなくおむすびとの相性最高です。

お箸でスーッと簡単にほぐれるホロホロなお肉。お肉も玉子もよく味がしみてます。

七むすび
七むすび

豚の角煮は人気で、これ目当てのお客様も結構多いんですよ〜。

忙しい時や、夕飯のおかずが足りない時に立ち寄りたい、やさしい味が楽しめるお店でした。

次に向かったのは、揚げたてサクサクの串カツが人気のあのお店。

 

 串カツ田中

大阪生まれの串カツ屋さん、串カツ田中。

...あれ???串カツ?

ここにもあったんです、串カツ以外の汁物メニューが。

肉吸い($8)。大阪生まれの肉吸いは、簡単に説明すると肉うどんのうどんなしバージョン。

関東出身の私は、「肉吸いってなに?え、肉うどんのうどんなし?」と思っていたのですが、食べてびっくり。

昆布だしがきいたあっさりスープに、柔らかい牛肉、つるんと喉越しの良いお豆腐、そこにとろろ昆布まで入っていて、味のバランスが見事に整った一品。食べているうちになんだか体が温かくなってきました。

こちらは、ランチタイム限定(11:00〜15:00)で楽しめる、肉うどんと串カツのセット($9.95)。

  • 牛肉、とろろ昆布全てを絡めて食べるうどんは、もう最高。

  • セットの揚げたてサクサクの串(えび、牛、レンコン)も食べ応え十分です。

ここに大阪名物、たこ焼きも登場。でも、ただのたこ焼きではないんですよ〜。

揚げ出したこ焼き($7)です。揚げ出し豆腐ならぬ揚げ出したこ焼き。

  • 生地がふわっふわで、半分に割ってみるとタコ発見!

  • ダシがよくしみていて、この食感クセになります。

串カツ以外にも、こんなに美味しい料理があったなんて! サイドメニューや一品メニューが充実しているのも魅力のひとつですね。初めて食べた大阪名物料理はどれも感動の味でした。

だんだん体がポカポカになってきましたが、まだまだ行きますよ! 続いてやってきたのは、温かいメニューと聞いて真っ先に思い浮かんだ、こちらのお店。

 

 

 豚骨火山らーめん

大阪生まれの人気ラーメン店で、あの石鍋で提供されるインパクト大なラーメンが食べられるお店です。

日本でもこんなラーメンを見たことがなかった私は、いつかこの火山らーめんを真剣に食べたいと思いつつ、なかなかチャンスが訪れなかったのですが、ついにご対面!!!

本日は、一番人気という牛すき焼き火山らーめん($22.80)をいただきます。

見てくださいこのボリューム。お肉の下にはこんなにたくさんの野菜が隠れていました。でも、まだ麺が見えません。

  • 豪快に混ぜてくださいねー、手慣れない私を見てスタッフが手伝ってくれました。

  • 麺が出てきました!

  • (ホフホフッ...。)

豚骨ベースに、特製すき焼きソースペーストを混ぜていただくスープは、すき焼きソースの甘みと野菜の旨味がたまりません。半分食べてもまだアッツアツで、最後までずっと出来たてを食べている気分。

そしてこの火山らーめん、さらに美味しさアップの食べ方があるらしいんです。

火山らーめん
火山らーめん

麺が少なくなってきたら、スープにライスを入れて混ぜて食べてみてください。雑炊に変身します。一度で二度おいしいんです!

シメに雑炊って最高ですよね。ボリュームも満点! 甘めのスープなので、キッズや辛いのが苦手な人にもおすすめです。

火山らーめんに続いて、そのほかの人気メニューもいただいちゃいました。

 

  • しょう油らーめん($13)

  • 餃子($6.80)

  • とんこつ醤油にはやっぱり細麺ですよね。

  • 外はパリパリ、中はジューシー!

う〜ん、これこれ! もう、体はポッカポカです。

もうこの時点でポカポカを超えて暑くなっていたのですが...最後に、さらにポッカポカになれるお店へ。

 

 

 静流

日本スタイルの焼肉&お鍋が楽しめるお店。最近ローカルにも人気のお鍋ですが、日本の鍋をハワイのお店で食べるのって初めてかも…とワクワクしているところに!

  • 和牛すき焼きセット2人前($109.99)

  • 鍋焼きうどん($14.95)

温かくなれること間違いなしの、冬に食べたい定番鍋料理2品が運ばれてきました。思わず店員さんに、「これ、2人前なんですか?」と再確認してしまうほどの量の和州牛。

お肉の中でもトップランクの上質な和州牛を、こーんなに食べられるなんて、なんて贅沢なお鍋!

早速火をつけてもらい待つこと数分...。

お鍋がグツグツしてきたところに、お肉をサッとくぐらせます。

  • はぁーお肉が柔らかくて、何枚でもいけそう。野菜の味のしみ具合もバッチリ。

  • すき焼きに欠かせないのが卵。和牛すき焼きセットには温泉卵が付いてきます。

ハワイでまさかこんなに豪華な鍋を堪能できるなんて...冬によくおじいちゃんが作ってくれたすき焼きを思い出しました。

寒い日に家族や友だちでワイワイ食べる鍋は最高。心も体もあったまりますよね!

鍋焼きうどんも食べどきに。こちらも1人前とは思えないボリュームです。しかもエビの天ぷらや卵だけでなく、

  • たくさんの牛肉。

  • チキンまで入ってました。

アツアツ鍋のほか、うどんのメニューも充実。

 

18:00まで提供しているランチメニューの梅わかめうどん($9.95)は、おにぎり、いなり、唐揚げのいづれかが選べるお得なセットです。梅ひとつで爽やかな味わいに。さっぱりしたい時に食べたい一品です。

 

...と4店舗であったかメニューをいただき、心も体もポッカポカになりました。

今日寒いね、なんかあったかいもの食べに行こう。そんな時はワイキキ横丁がおすすめです。

ハワイにいながら、日本の冬料理を味わえるワイキキ横丁に改めて感謝!

ワイキキ横丁

住所
2250 Kalakaua Ave, ワイキキ・ショッピングプラザ地下1 階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
閉店しました
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top