ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ワイキキビーチで朝活!ヨガでゆるりデトックス体験【ヨガアウェアネスハワイ】

ワイキキビーチで朝活!ヨガでゆるりデトックス体験【ヨガアウェアネスハワイ】

ハワイで朝活するなら、ワイキキビーチの朝ヨガが断然おすすめ!「ヨガアウェアネスハワイ」主催の日本語レッスンで、癒やし体験。

公開日:2017.08.29

更新日:2018.11.09

編集部体験レポート

アロハ! ケイです。

それは、隔月発行のアロハストリート・マガジン制作真っ只中のこと…。

編集メンバーがパソコンデスクと癒着してしまうのではないかと思えるくらい、デスクにへばりついて仕事をこなしていた最中、キラキラ営業ウーマンMちゃんより「新しく登場したビーチヨガで、朝活してリフレッシュしましょう!」と魅力的なお誘いが。

パソコンを見つめすぎて目もショボショボ、頭もモヤモヤ、さらに椅子に座っている時間が長すぎて、なぜかお尻が筋肉痛な上に、足全体むくみMAXな私。なんとかすっきり解消したい!

と、いうわけで…

 

朝9時前のワイキキ、カピオラニ公園前のビーチ「クイーンズサーフビーチ」へやってきました。

ワイキキの中心にあるTギャラリアby DFS からだと、のんびり歩いても約20分の場所です。朝のお散歩にちょうど良い距離感。

 

今回、私が参加するビーチヨガは、ダウンタウンにスタジオを構える「ヨガアウェアネスハワイ」主催のもの。待ち合わせ場所は、

ワイキキから海沿いをずーっと歩くとたどり着く「ベアフット・ビーチ・カフェ」の隣にあるシャワーの横あたり。

そして、いちばんの目印となるのは、このおふたり!

ヨガアウェアネス主宰のテッド・サーマン先生と、ますみ先生ご夫妻です。テッド先生はニュージーランド出身で英語を、ますみ先生は日本出身で日米両語スピーカーです。

日本の一大ヨガイベント「ヨガフェスタ」でもクラス指導を受け持つなど、国際的に活躍されているすごいおふたり。

詳しいプロフィールはこちら>>

 

今日はますみ先生が日本語でレッスンを行います。

朝のビーチヨガは9:00開始
遅くとも10分前には到着しておきましょう!

今日の参加者は私をふくめて3人。一緒に参加していたのは現在ハワイで語学留学中の日本人女性2人。

開始時間である9:00。ヨガマットを持って、近くの木陰へ移動します。

木陰と言っても、このパノラマ。そよそよとやさしい風をあびながら、真っ青な海と波の音に早くも癒やされます。

あ〜、ハワイってきれいだな。

 

レッスンを始める前に、ますみ先生が参加者ひとりずつに今日の体調や、体の気になるところを聞いていきます。私はもちろん「座り仕事が続いて、下半身がダルい」ということを、もうひとりの参加女性は「勉強のしすぎで手首が痛い」ということを伝えると、

ますみ先生:では、それぞれに効果のある内容を組み込んでいきましょうね!

少人数ならではのカスタムレッスン感、贅沢です。

まずは目を閉じて、深く呼吸をすることからスタート。

 

胸がふくらむのを感じて、

お腹の底からゆっくり吐き出す。

 

潮、土、芝生の香り、

近くで日光浴している人の甘いサンオイルの香り、

少し向こうで咲くプルメリアのほのかな香り…

 

そういえば最近、ちゃんと息してなかったな。

 

「息をする」ってあたりまえのことなのに、仕事に集中しているとつい、ギュッと止めてしまっていたり、浅い呼吸をしてしまっているんですよね。

序盤は足をヨガマットにつけた安定感のある姿勢のまま、凝り固まった体をほぐすようなポーズを数種類。

ぐわぁっと肩甲骨をひらいて、ぐぃーっと前に。

少しずつ、コアマッスルが動かされるようなポーズへと移行していき…

プルプル…(思わずニヤリ)

がんばれ、運動不足の私!よろめきながら、自分に集中!

これ、苦手なポーズ…。だけど太ももの裏と、背中が伸びて気持ちいい〜!

ここで再び座り、手首をほぐす動作へ。参加女性のひとりのお悩み「手首が痛い」対策ですね。

こうしてその日の参加者の体調や気分に合わせた内容を取り入れてくれるので、レッスンは毎回異なった流れになるそう。

両手の親指と人差し指、親指と中指…と、順々に指先に力を込めます。

普段使わないような手の筋肉が刺激され、指の先からポカポカとエネルギーが湧いてくるような感覚に。

つぎに、ヨガマットから降りて、裸足で地面に立ち上がります。

ますみ先生:これはアーシング(Earthing)と呼び、大地と肌を触れ合わせることで、パソコンなどの電化製品から受けた電磁波を体から抜いてくれると言われています。

久しぶりに裸足で芝生の上に立つのって、ひんやりしてて気持ちがいい〜。

つぎに、動的な立ちポーズが続きます。まずはお尻を海へ向けて前屈。

両足の間からの景色なんて、子どもの頃以来だな。
ハワイってひっくり返っても、きれいだな。

頭の中にシンプルな思考が浮かんでき始めます。それってどうでも良いようで、じつは大切なことなのかも…。

 

立ちポーズを数種類こなしていると、だんだんと体がポッカポッカしてきました。汗がじわり。

最後はヨガマットに寝転びながら目を閉じて、先ほどまでの筋肉トレーニング系ポーズで上昇した心拍数を、ゆっくりと穏やかにしてくれるような「休息」のポーズをしていきます。

こっそり目を開けて上を眺めると、キラキラと木の枝の間から日差しが漏れてくる景色が。

日々の生活に追われ、つい忘れてしまう事実「ハワイにいる」ということ。こうやって自然の中で、自分のためだけに時間を使うことで思い出せて、また、改めてハワイにいられることを感謝した瞬間でした。

最後に全員で記念撮影。

すっきりとした爽快感と、「またがんばろう」という満ち足りた感。ハワイの自然に癒やされて、エネルギーが補給できた、という気持ちです。

このあとは夜までずっと、というか翌日の朝まで、全身がホカホカしていました。いつもなら足元が冷えっぱなしで不快なのに、仕事中も気持ちよく過ごせました。

朝活、朝ヨガ。
いろんなうれしい「自分だけにわかる効果」がいっぱいです。

旅行で数日間ハワイに滞在する方にもぜひ試してほしい!早朝に活動することで、時差ボケの解消にも期待ができますよ。
ショッピングや観光の合間に、自分の頭をリセットする時間を作ってみませんか?

 

<ヨガアウェアネスハワイのモーニングビーチヨガ>

【開催スケジュール】毎週水曜・土曜/9:00〜10:00

【参加料金】$12(事前ウエブ払い)/$15(当日払い・現金のみ)

※ヨガマットレンタル:プラス$3

【持ち物】ヨガマット(ビーチタオルで代用化)、飲み物

 

ヨガアウェアネスハワイ

住所
16 Merchant St, 2nd Floor, Honolulu, HI 96813

GoogleMAPで見る

電話番号
808-531-2222 Skype: muramatsu.masumi1, LINE: masumihawaiiyoga

ところで、ヨガアウェアネスハワイでは夕方に行う「サンセットビーチヨガ」のクラスもあるんですよ〜!メグミ副編集長の体験記は下記をご覧ください↓

到着日の夕方は、ワイキキのサンセットヨガがイイ!

  • 編集後記ブログ
  • 2017.08.06

日本からの友だちと一緒にヨガアウェアネスハワイのサンセットビーチヨガに参加してきました。到着日のリラックス&時差ボケ対策にもおすすめです!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top