ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ダウンタウンのベジタリアンお寺レストランがいい!

ダウンタウンのベジタリアンお寺レストランがいい!

中国版・精進料理!?通いたくなる美味しさのお寺のベジタリアン料理と、オフィス街の隠れ家カフェをCHIYOさんがご案内します。

公開日:2017.08.22

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

夏もそろそろ終わろうとしていますが、みなさん夏バテなどされていませんか?
私は今まで長い間、肉やスイーツで疲れを癒やしてきたのですが、なんと今、多分生まれて初めて、ベジタリアンのお店にはまっています!

 

お坊さんと一緒に味わう精進・中華料理
ていねいな味とお得なプライスが魅力的!

それはこの中国系の「ウォーター・ドロップ・ベジタリアン・ハウス」というお店なのですが、じつは建物全体が仏教のお寺らしく、その一画であるここは、いってみればお寺の精進料理という感じのようです。

でも、もちろん宗教に関係なく、どんな人でもイートインまたはテイクアウトできるので、ランチ時には近くのオフィスで働くビジネスマン&ウーマンが列を作っています。

スターチ(でんぷん)は、炊き込みごはんや玄米、ヌードルの中から、ハーフ&ハーフといって2種類選ぶのがおすすめ♡

私は偶然見つけたこのお店を、今月に入ってすでに5回ほど訪れていますが、月から金までお惣菜は日替わりで、例えばスターチとお惣菜2種で$8、それにスープか飲み物をつけても$10という良心的な価格なのは、やはりお寺の慈悲なのでしょうか。

デザートも、写真のような間違いなく美味しいだろうタピオカ、ちょっとこわくてトライする勇気が出ないスイートきのこなどのほか、日によって「今日はちょっとこんな気分だったので作ってみたよ」的な、手作りの小豆寒天、豆腐花なども目にしましたよ~。

そんな中でも私の超いちおしが、このレッドビーン・スープ、つまりおしるこです。

ここまで甘さが絶妙なおしるこには、日本でもなかなか出会えないかもというくらいの美味しさで、入っている白玉、とくによもぎの白玉にも感動…☆
だってここハワイですから。

これはメグミさんのチョイスで、焼きそばと大絶賛かぼちゃごはんの上の2つのお惣菜については、うまく説明できないのですが…。

とにかく野菜いため、マーボー豆腐、カレー、春巻き、大根あるいは冬瓜の煮物、高菜のようなものなどなど、今まで私がいただいたものはすべて美味しかったです♡

「このお店がオフィスの近くにあったらなあ…」と何度もつぶやいていた、まるでお寺に仕えているかのようにも見えるこの日のメグミさん。

私が健康のためだけに頼んだとても身体によさそうな不思議な味のプラムハーブティーですら、気に入ってしまったようです(^-^)

最近顔も体も膨張気味の夏バテどころか夏太り(怒)の私は、味もさることながら、ビーガンのお食事をいただくということが精神衛生上もよいみたい…という理由から、頻繁にここを訪れる今日この頃です。

私の後ろにお坊さんのお姿が写り込んでいますが、多分お肉は召し上がらないのでしょうね。

 

オフィスワーカーがヘビロテする
日本人経営の「OECカフェ」がすごい

さて、この日私はこの辺りにまだ知らないカフェはないかとめずらしくネットで検索したところ、ウォーター・ドロップのすぐ近くに「OECカフェ」というお店を見つけ、しかもそれは日本人経営ということでびっくり。

さっそく訪れてみました。

それはオフィスビルの下にあり、うっかりすると気がつかずに前を通り過ぎてしまう、まさに隠れ家的なカフェだったのですが、お店の外観から、そして中に一歩入った瞬間、私は長年の外食生活で鍛えられた直感で「このお店は美味しい」ことを確信。

もうこのカウンターの上のごはんやお稲荷さんからも、それは伝わりませんか? 真心を込めて作っている感じが…☆ しかもここもまた良心的な価格です。

チキン唐揚げ、スパゲティ・ボロネーゼ、ビーガン・コールド・スピナッチ・ヌードル…すでにおなかはいっぱいでしたが、どれも美味しそう♡

で、マフィンやクッキーはすでに売り切れでした…。

ので、2種のチーズケーキと(って今続けて書いていて認識しましたが、私はこの日おしるこという立派なデザートをいただいていたんですよね…笑)、アイスコーヒーをオーダー。

美味しかったです~!

この日もハワイは暑かったのに、なぜかここには涼しい風が吹いていて、とても心地よい空間でした♡

今日友人に聞いた話ではランチタイムは激混みということですが、ピークを過ぎた時間帯だったのでゆっくりできてよかったです。

最後にオーナーご夫妻、輝かしい経歴をお持ちながら、とても謙虚で真摯でナチュラルな感じが素敵なMIEKOさんとHITOSHIさんです(^-^)

お店の中のお洒落なサインやアートは、今年高校を卒業した娘さんによるものだそうですよ♡

 

ということで、実は明日友人と、ここにランチを食べに行きますっ! 楽しみです♡ また少し時間を置いたら、このコラムでも是非ご紹介させてくださいね♪

ヘルシーなお食事で夏太りを解消し…と書きながら思ったのですが、やはり運動しないとだめですよね。
もうすぐ秋ですが、日本には「天高く馬肥ゆる秋」といういやなことわざもあることですし…。
今年もすでに後半、ダイエットはしませんがというかできませんが、運動の秋にできたらいいなあ…とゆるく思いながら、それではまた来月!

 

追伸:今日ご紹介した2軒のお店は、どちらも月〜金曜のみ、お昼のみの営業ですのでお気をつけくださいね!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top