ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ダウンタウンの夜を遊ぶなら第一金曜の夜【ファーストフライデー】

ダウンタウンの夜を遊ぶなら第一金曜の夜【ファーストフライデー】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今回は、街全体がアートなお祭り空間になる「ファースト・フライデー」をご紹介します。

公開日:2016.09.21

更新日:2018.11.02

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

今月は久しぶりに、毎月第一金曜日の夜に行われる、ダウンタウン・ファースト・フライデーに行ってきました!
思えば2012年3月に始まったこのコラムの第一回目が、このファースト・フライデーだったんですよね...(遠い目)。

さて、今回はいつものメグミ副編集長に加え、なんとリツコ編集長も参加という豪華版!
はりきってお二人をまずご案内したのが、こちらマークス・ガレージというギャラリー。

reDSC00235.jpg
ファースト・フライデーでは、普段なら夕方5時頃閉まってしまうギャラリーやお店が、夜9時までオープンしていて、いろいろスペシャルなイベントを行ったりもしています。

reDSC00229.jpg
今月は「ディナー・パーティー」というテーマで、いろいろなアーティストによって創られたアートが展示されていました。 アートの一部と化したりつこさんと私♡

reDSC00233.jpg
「和なテーブル」や「犬に荒らされたテーブル」などなど、陶器やガラスその他いろいろな素材で、ユニークな作品を創ったアーティストたち。
才気あふれる現役大学生もいたようです。

reDSC00241.jpg
次に行ったのはマドレ・チョコレート。お店の中に一歩入ると、カカオの香りでうっとり♡

reDSC00243.jpg
サンプルもあって試食できるようになっているのですが、ナチュラルな素材を使った大人のチョコレートという感じ。カカオを使った化粧品などもあるんですよ~。

※Madre Chocolateは閉店しました(情報更新:2018年10月2日)

reDSC00238.jpg
ファースト・フライデーの時には、奥のスペースでライブもやっています。なんだか学校祭みたいで楽しい♪
ちなみに私のお祭り好きは子供の頃からで、学校の行事の中でいちばん好きなのは学校祭でした(^-^)

reDSC00245.jpg
そして大好きなロフトへ移動。1階はエチオピアン・レストランになっているこの建物ですが...

re3.jpg
2階はアーティストたちが住むロフトになっていて、ファースト・フライデーではギャラリーやアトリエとして公開されるのです。

re2.jpg
じつは今年前半は何かと忙しく、ファースト・フライデーへ行ったのはちょっと久しぶりだったのですが、しばらくぶりに行ったらロフトも随分変わっていました。

reDSC00254.jpg
毎回公開されていた「魚くん」のお部屋も、前後左右上下に物がぎっしり詰まっていたお部屋も、空の絵がいっぱい飾られていたお部屋もなくなっていました。
みんなどこへ行っちゃったんだろう...。

reDSC00258.jpg
代わりになぜか突然恐竜くんと遭遇。あと、映画の中から抜け出したようなキャラのおにいさんが、窓辺でウクレレを弾いていたり。なんだか不思議な場所です。

reDSC00271.jpg
その後いくつか開いているお店をチェックしたのですが、最後に立ち寄ったのがこちらジンジャー13というセレクト・ショップ。
雑貨や石、アクセサリーなど、素敵なものがいっぱいです♪

reDSC00274.jpg
オーナーのシンディーさんは、8歳の時に新潟からハワイへ移ってきたという、とても明るくて気さくな日系人女性。自分で作ったアクセサリーもお店で販売しています。

reDSC00277.jpg
香りフェチの私は、ここでグレープフルーツ、ゼラニュウム、杉がミックスされた、ナチュラルな香りのコロンを見つけ購入♡ リツコさんとおそろでーす(^-^) この後私たちは身体にやさしいおかゆを食べに行ったのですが、そのレストランについては、またあらためてコラムでご紹介したいと思います。

ただこの日は体調が今ひとつだったお二人がこのお粥を食べて感動し、「CHIYOさんが今、女神に見える」と言ってくれたことだけを記しておきましょう(笑)。

ちなみに、私はいつもダウンタウンのすべてのお店が開いている、平日の昼間をおすすめしていますが、今日たまたま日曜日に出かけてみたら、ビジネス街やおしゃれ系レストランはほとんどすべて閉まっているものの、チャイナタウン側の市場やチャイニーズ系のお店は開いていて、けっこう楽しめました~。
それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top