今週ハワイで起きたこと〜4月第1週め

今週ハワイで起きたこと〜4月第1週め

現地ハワイ・ホノルルからお届け。人気スイーツ「ココパフ」には意外な歴史があった!?ハワイの進学率も気になります!

公開日:2016.04.09

更新日:2017.06.15

編集後記ブログ

megumi600_17pt_re.jpgどんとこい超常現象!

ritsuko600_17pt.jpgここから!(笑)
知ってる人、いるかなあ...

megumi600_17pt_re.jpg編集部は
先週から引き続きの祭りです

(※編集部注:ここで言う「祭り」とは、「超絶忙しい」といった意味です。詳しくは先週のチャットをご覧ください) 今週ハワイで起きたこと〜3月第5週め>>

ritsuko600_17pt.jpgわっしょーい!!!!!

megumi600_17pt_re.jpgまつり・イン・アロハストリート

yorie600_17pt.jpg
のってますね(笑)

megumi600_17pt_re.jpg

reIMG_0803.jpg

ritsuko600_17pt.jpgココパフ〜〜〜♡

megumi600_17pt_re.jpgよりえちゃんが今朝、差し入れしてくれました

yorie600_17pt.jpg祭り祝いです♡

ritsuko600_17pt.jpg美味しかった...。
シャンテリークリームが大好きです。甘じょっぱいカスタードクリームみたいの。

megumi600_17pt_re.jpgファンタスティックでした
ファンタスティック・フロップ

yorie600_17pt.jpg最近それよく聞こえますが、なんですか?

ritsuko600_17pt.jpgココパフさんの前身ですよね(笑)

megumi600_17pt_re.jpgそうです。いま、ココパフで有名なリリハ・ベーカリーのウエブ特集ページを作っているのですが、
あ、作ってるのはケイちゃんなんだけど

yorie600_17pt.jpgふむふむ。

megumi600_17pt_re.jpgいろいろ調べてたら、ココパフって、もともとはファンタスティック・フロップという名前で売りだされたんだって。

yorie600_17pt.jpgへーーー

ritsuko600_17pt.jpgリリハ・ベーカリーに歴史あり

megumi600_17pt_re.jpgしかも最初は売れなくて、当時の人気商品だったシャンテリーケーキに負け、表舞台から退いたのです。

yorie600_17pt.jpgへーーー!

megumi600_17pt_re.jpg時を経て、ココパフという名前になって復活。
そしたらバカ売れ〜!!そして現在に至る。

ritsuko600_17pt.jpg復活、バンザイ〜!

yorie600_17pt.jpg改名でヒットしたんですか?すごい〜

megumi600_17pt_re.jpg改名だけじゃなくて、レシピも変わったみたいだけどね

yorie600_17pt.jpgほーなんと!
ココパフ頑張りましたね。味わって食べなければ。

megumi600_17pt_re.jpgこのリリハ・ベーカリーのウエブ特集ページが、けっこう良い出来ばえになると思うので、お楽しみにしていただきたい!
ケイちゃんの力作です。

ritsuko600_17pt.jpgそう!ケイちゃんの力作も、ぜひ味わって読んでいただきたいです♪

megumi600_17pt_re.jpgリリハの、あのローカルな昔懐かしい感じを、ポエムで表してみて、って無茶ぶりしたら
ちゃんとポエム書いてくれた。

しかも、けっこういい感じに。
染みる感じに。
けいちゃん、秘めてます。

ritsuko600_17pt.jpg私は、泣いたよ。
なりゆきポエム。

megumi600_17pt_re.jpgうん、りつこさん泣いてた。
見せたのも、夜遅い時間でしたしね
へんなテンションで

ritsuko600_17pt.jpg祭りの影響もあるかも...苦笑

yorie600_17pt.jpg楽しみです...

ritsuko600_17pt.jpg私たちはまだまだ大丈夫。どんとこい!!!!!(振り出しに戻る)

yoriemegumi600_17pt.jpg超常現象
megumi600_17pt_re.jpgあ、かぶった!!!
yorie600_17pt.jpgあーよかった使えました

megumi600_17pt_re.jpgまるっとお見通しだ!!!

yorie600_17pt.jpgえ?笑

ritsuko600_17pt.jpgほら、よりえちゃんは知らない。

yorie600_17pt.jpg超常現象?

megumi600_17pt_re.jpgググるかシリに聞くかして

ritsuko600_17pt.jpgお前達のやった事は、全部全てまるっとお見通しだ!
ってやつよん

yorie600_17pt.jpg全部全て?すごい

megumi600_17pt_re.jpgまーそんな祭りのさなかではありますが、
私、先週末、カウアイ島に行ってきたんですよ

ritsuko600_17pt.jpg祭り中に島へ行く女。素晴らしい!

megumi600_17pt_re.jpgほぼ徹夜だったんで、フラッフラでしたが

yorie600_17pt.jpgインスタ見てました。アロハストリートの。

124IMG_0741.jpghttps://www.instagram.com/alohastreetcom_hawaii

megumi600_17pt_re.jpgいやぁ〜、いいね、カウアイ島!

ガーデンアイランド!

ritsuko600_17pt.jpg癒やされた?
megumi600_17pt_re.jpg
reIMG_0734.jpg

ritsuko600_17pt.jpg絶景〜〜〜!

yorie600_17pt.jpgお〜美しい

megumi600_17pt_re.jpgこの海峡を、渡り鳥が、ぴゅーーーーーって滑空してるんですよ

ritsuko600_17pt.jpgすごい開放感&癒し感...

yorie600_17pt.jpgへー魚釣りですか?

megumi600_17pt_re.jpg

ritsuko600_17pt.jpgへ?

megumi600_17pt_re.jpgどゆこと?

yorie600_17pt.jpgあれ?ちょっとまってください

megumi600_17pt_re.jpgうん、待とうか

ritsuko600_17pt.jpgあの、これ、チャットですよね...あんまり待てないかも

yorie600_17pt.jpg釣りではないです。
なんか読み違えたみたいで。大丈夫です。

癒やされました?

megumi600_17pt_re.jpgすっごいリフレッシュになりました。

ritsuko600_17pt.jpgやっぱりネイバーアイランドはいいよね。

megumi600_17pt_re.jpgホノルルからネイバーへ、ちょい旅、ありですね

yorie600_17pt.jpgいいですね〜!1泊2日ですか?

megumi600_17pt_re.jpgそう、1泊2日。
オアフとは景色もぜんぜん違うから、すっごい旅行してる感があっていい。

ritsuko600_17pt.jpg本当はもう少しゆっくりできたらいいんだろうけど...
1泊でもだいぶ旅行感あるよね

megumi600_17pt_re.jpgreIMG_0763.jpg

yorie600_17pt.jpgかっこいい〜

megumi600_17pt_re.jpg車が一車線ずつしか渡れない陸橋
これが、島いちばんの幹線道路ですからね

yorie600_17pt.jpgのどかですね〜

ritsuko600_17pt.jpgすごいなあ。カウアイ島はもう10年くらい行ってない...行きたいです。
megumi600_17pt_re.jpg小学校を改装したカフェ

reIMG_0769.jpg

yorie600_17pt.jpg小学校感でてますね!
ヤシの木より高い建物がないって、本当ですか?

megumi600_17pt_re.jpgたぶんないと思う。
椰子の木も育ってて、すごく背が高いのよ

yorie600_17pt.jpgヤシの木までのびのびなんですね
megumi600_17pt_re.jpg折れてるのもあった
reIMG_0726.jpg

yorie600_17pt.jpgん?折れているが...まだ立ってます?

megumi600_17pt_re.jpg曲がったまま育ってる

ritsuko600_17pt.jpgふんばってるね

yorie600_17pt.jpgかっこいいな〜!

megumi600_17pt_re.jpg根性のヤシと名付けましょう

ritsuko600_17pt.jpg辛いことがあったら、この写真を見ます。

yorie600_17pt.jpg根性ヤシの木、学ばせてくれますね。

megumi600_17pt_re.jpgカウアイ・コーヒーの農園も良かったですよー

reIMG_2899.jpg
ブルーマウンテンの苗木たち。
ritsuko600_17pt.jpg1泊2日ですごい充実度だなあ。

yorie600_17pt.jpgみずみずしい。

ritsuko600_17pt.jpg苗木を見たら、ハワイ島のコアの苗木を思い出しました。

ritsuko600_17pt.jpg私たちが植えたあのコアの木、どれくらい大きくなったかなあ...

yorie600_17pt.jpg植えたんですよね〜!いつですか?
GPSで追跡できるのでしたっけ?

megumi600_17pt_re.jpg2年前ぐらいかなあ
もうけっこう育ってるでしょうね

ritsuko600_17pt.jpg2014年の夏くらい
また見に行きたいね。

yorie600_17pt.jpg素敵。夢がありますね

megumi600_17pt_re.jpgリチャードさんが、上野さんに似てるんだよなあ
面差しが。

(※編集部注:上野さんとは、アロハストリートの初代編集長です)

ritsuko600_17pt.jpgびっくりしたね

megumi600_17pt_re.jpgまあまあ、そんで、カウアイ島の話しにもどりますが、
カウアイ島といえば、こんなニュースもありました

600fig_alohastreet_l2.jpgカウアイ島の人口が増加中/日刊ローカルニュース

ritsuko600_17pt.jpg居候が増加って(笑)

megumi600_17pt_re.jpgたしかに家というか建物自体がすごく少ない印象

ritsuko600_17pt.jpgでも普通、引っ越しする前に、住むところを探しそうなもんですが
そのあたりがハワイだなあ...

megumi600_17pt_re.jpgまず行っちゃう。行ってから考える

ritsuko600_17pt.jpgで、なかったら居候

yorie600_17pt.jpgいいですね。ゆるい

ritsuko600_17pt.jpgでも、どうしていま、カウアイ島なんだろうね。

yorie600_17pt.jpg気になりますね。
仕事はあるのかしら

megumi600_17pt_re.jpgがっつり仕事しようと思って移住するんだったら、家さがしてから行くでしょー
知らんけど。

カウアイ島はアメリカ本土からの旅行者やヨーロッパ方面からの旅行者にはとても人気なんだよね。
ヒッピー文化もあるし。

ritsuko600_17pt.jpgそっか、そういう人が住み着いちゃうてこと???

megumi600_17pt_re.jpgどうなんでしょうねー?どういう経緯で増えてるのかはわかりませんが

ritsuko600_17pt.jpg成り行き上...ってやつかしら。なりゆきポエム。

megumi600_17pt_re.jpg話を変えまして。 よりえちゃんが気になっている教育問題

600fig_alohastreet_l2.jpg公立高校卒業生の大学進学率は56%/日刊ローカルニュース

yorie600_17pt.jpg少ないなーと思いました

ritsuko600_17pt.jpgそうね。しかも、女子のほうが大学進学率が高いっていうのも、ちょっとびっくり。

yorie600_17pt.jpgどうしてでしょうか?

megumi600_17pt_re.jpg公立高校だけって考えると、そうなのかなーとも思った

yorie600_17pt.jpgなるほどー

ritsuko600_17pt.jpgそんな中、カラニ高校は8割以上大学に行ってるのね。
カハラとハワイカイの間にあるこじんまりした高校です。

megumi600_17pt_re.jpgがんばれ、高校生!

ritsuko600_17pt.jpgがんばれ青春!

megumi600_17pt_re.jpgいろいろあると思うけど、がんばって!
プロムとかいろいろ

yorie600_17pt.jpgがんばってリツコさん!

ritsuko600_17pt.jpg私?

yorie600_17pt.jpg学費!

megumi600_17pt_re.jpgやばい、残り30秒!!!

600fig_alohastreet_l2.jpg 司法局が差押え品のオークションを開催/日刊ローカルニュース

お得に掘り出し物を仕入れて!
学費分をカバーして!!

ritsuko600_17pt.jpgきゃー、がんばらなくっちゃ!(笑)

【そのほかのニュースも要チェック!】

■ホノルル空港に新シャトルサービスが登場>>

■イオラニ宮殿に3Dバーチャルツアーが登場>>
■第53回メリーモナークが華やかに終了>>
■ハワイアン鉄道が存続の危機>>
■HPUがキャンパスの統合を検討>>
■キングス・ビレッジの再開発案を承認>>

【記事もいろいろありまっせ!】


25580.jpg新名所ストリート・フード・スタジアム誕生/突撃!ユカリンが行く

25581.jpg大江千里さんが語る2度めのハワイイベント/アロハストリート・インタビュー

25577.jpg$5以下で見つけるハワイみやげ:フード編/ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

25559.jpg春到来!気分も華やぐ新アイテムをご紹介/日本で買えるハワイ AlohaStreet直営店

25536.jpg本音で語るエヴァウイングおすすめ座談会/ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

25537.jpg新居の恋愛運が心配!?...アロハ風水でお助け/心と身体によ~く効く!永田広美のアロハ風水

★★★あん時のケイちゃん〜食べたいね?〜★★★

ダウンタウンのダウンビート・ダイナーにて、エンパナーダを前に。

reIMG_0561.jpgreIMG_0560.jpg

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top