ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
超穴場!オフィスビル地下のスポーツバー【フキラウ・ホノルル】【ティープレッソ・バー】

超穴場!オフィスビル地下のスポーツバー【フキラウ・ホノルル】【ティープレッソ・バー】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内。今月は、オフィス街の地下にある「知る人ぞ知る」隠れ家的なスポーツバーをご紹介!

公開日:2016.03.01

更新日:2017.06.15

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

常夏のハワイですが、ショーウィンドウには春らしい色合いのファッションがあふれ、なんとなくきれいな色の服を着たくなる今日この頃...と書いて、今写真をアップしたら、今月は真っ黒なドレスでした...時々自分のことがよくわからなくなる今日この頃です。

さて、今回はビジネス街の真ん中にある、ちょっと隠れ家的な、限りなくスポーツバーに近いレストランのご紹介です!

いきなり、こんなところに!?
地下へと続くエスカレーター

reDSC04409.jpg
なぜ隠れ家的かというと、このお店のことはあまり知られていないから、そして地下にあるからという2つの理由が挙げられます。ここはホテル・ストリートで、たくさんのショップが集まりバス停もあって、とてもにぎやかな場所なのですが...

reDSC04389.jpg
オフィス街で働くビジネスマンの友人に教えてもらうまで、私はここに下に下りるエスカレーターがあることさえ、気がつきませんでした。

reDSC04363.jpg
エスカレーターを下りたところは、エグゼクティブ・センターのロビーになっていて、その奥にちょっと不思議な感じで、突然このレストラン「フキラウ・ホノルル」があります。 ちなみにフキラウとは、ハワイの地引き網漁のことで、漁の後にごちそうを囲んで行なう宴会のことも、フキラウというそうです。

reDSC04387.jpg
中は広く、いわゆるスポーツバーの雰囲気が漂っています。この辺りで仕事を終えたビジネスマンが立ち寄って、ビールを飲みながらテレビでスポーツ観戦を楽しむ...みたいな。インテリアもサーフボードやフットボール・チームのユニフォームなど、スポーツテイスト。スポーツとは一切無縁な私にとっては、ある意味ワンダーランドです。

re12764388_1310249012322456_9166707723194717733_o.jpg
が、お食事もしっかりと食べられるお店で、ここを教えてくれた友人によると、バーガー類がおすすめとのこと。写真ではわかりづらいですが、頼んだバーガーのボリュームはまさにアメリカン。そういえばその友人はアメリカ人でした。 

reDSC04369.jpg
私は肉食なので、そのアメリカンなバーガーもおいしくいただきましたが、純日本人としての私たちが思わず感動したのが、味噌ポーク。見た目に反して味は濃過ぎず、とても柔らかく煮込んであり、平たくいえば味噌味の角煮。ごはんにも合うし、かなり高得点な一皿でした。

reDSC04386.jpg
そしてこのお店へ来たからには、食後に運動しないと! バスケットゴールにシュートが決まった瞬間を激写してくださったメグミさん、ありがとうございます! 実はこれは5回目でやっと入り、それ以上続ける意思もなく運動終了。次のお店が遠かったらさあそしてウォーキング!ということになったのですが、幸か不幸かすぐ角を曲がったところにありました。

いまハワイで密かなブーム?
種類豊富なお茶専門カフェ

reDSC04391.jpg
そのお店とは「ティープレッソ・バー」という、お茶専門のカフェ。コーヒーもあることはあるのですが、ここには普通のカフェにはないユニークなお茶があり、紅茶系、緑茶系、中国茶系と種類も豊富であれこれ迷ったのですが...

reDSC04395.jpg
実際に香りを嗅いでみて、トフィー・アッサムというお茶を選び、健康のことを考えてチアシードをトッピングしました。トフィーの甘い香りがほんのり漂うアッサムティーでした。って、名前のまんまで全然解説になってないですね。 

reDSC04400.jpg
通りに面したカウンター席に座ったのですが、お茶を飲みながら行きかう人たちを眺めていたら、年齢、人種、ファッションなど含めすごくいろいろな人がいて、いつまで見ていても見飽きませんでした。そういえばこのお店のスタッフの一人も、髪をブルーに染めた個性的な方でしたよ~。

ということで、ついこの間お雑煮を食べたと思ったら、すでに3月に突入ですね。2月は毎年気温が低い日が多く、今年もやはり朝晩は20度を切った日もありましたが、そんな時でもビーチへ行くとみんな元気に泳いでいて感心します。私も子どもの頃は、外で元気に走り回って遊んでいたものですが...(遠い目)それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top