アラフォーでもOK!?ハワイ婚活の真実に迫る【EMCLUB】

アラフォーでもOK!?ハワイ婚活の真実に迫る【EMCLUB】

婚活女性30〜40代がいちばん成婚率が高いって本当? 英語力はやっぱり必要?幸せをつかむ秘訣は?気になるあれこれを、人気の結婚相談所「EMCLUB」に聞く!

公開日:2015.12.23

更新日:2017.12.10

アロハストリート・インタビュー

IMG_4651.jpg
編集部:
ハワイの男性というと、会話は英語ですよね? 英語力は、結婚までの道のりに影響しますか? 言い換えると、英語が下手だとハワイでの婚活は難しいでしょうか?

Miki:英語が完璧にしゃべれないと結婚できないというわけではないです。ただし、英語がしゃべれなくても大丈夫とは、私は言いません。英語力は、婚活にとても大きく影響します。

編集部:やっぱり...(涙目)。

Miki:ちょっと待って!(笑)。「私は英語がしゃべれないからダメだ」と思わないでくださいね。最も大切なのは、お互いの「ハートのクリック」。これは真実です。英語が堪能だからといって、誰よりもスピーディに幸せな結婚が手に入れられるとは限りません。

編集部:経済力と同じで、英語力が全てではないけれど、でも大事だ、と。

Miki:そうです。コミュニケーション能力が高い人っていますよね? そういう人は、英語力がなくても、ある程度は意思疎通ができるので、楽しくデートができると思います。ですが、私たちの目標は結婚であり、将来はハワイに住むことになりますから、英語から逃げることはできません。結婚して一緒に暮らす相手が、カタコトの英語しかしゃべれなかったら? お家のメンテナンス、子どもの進学、病院、車で事故に巻き込まれた時、あなたがカタコトの英語しかしゃべれず、男性がすべてケアしなければならないとしたら...。

編集部:うっ、それは荷が重すぎますね...。一時的なものなら良いですが、死ぬまで添い遂げる相手がその調子だと、疲れちゃうかも。

Miki:ですよね。デートも最初のうちは楽しいかもしれませんが、会う回数を重ねるごとに「この先、この人と結婚してやっていけるだろうか?」と、男性側も不安に感じてきます。ネイティブ並みにペラペラである必要はありませんが、自分の思いを伝えなければいけない場面や、誤解が生じてしまって説明しなければいけない時、ここぞという時にしっかりと言葉で伝えることを、アメリカでは求められます。そこがぼんやりしていると、男性側も一体感が得られず、不安になってしまいます。一体感がないと、結婚へ到達するのは難しいですね。

編集部:たしかに...。でも、ハワイは日系企業も多く、日本語が通じる場所も多いので、男性も日本語がしゃべれる人が多いのでは? 日本人女性と結婚したいという方なら、日本語もある程度分かりそうですが。

Miki:もちろん日本語が堪能な男性もいますが、ごく少数です。日本語が少し分かるという男性も多いですが、あくまでカタコトです。30分ぐらいのコーヒー・ミーティングであれば、楽しく過ごせると思いますが、デートが2回3回と進んでいき、さあエクスクルーシブな関係に入るという時、「女性がどれだけ英語上達を努力しているか」は、かなり大きなポイントになるんですよ。

編集部:ん? 努力が見えるかどうかが、決め手になる??

Miki:そうなんです。最初に会った時は少ししか英語がしゃべれなかった彼女が、デートを重ねるごとに少しずつ英語が上達している、一度日本に帰って、また数カ月後、半年後にハワイに戻ってきた時、英語が前より上手になっているとしたら、男性はどう感じると思いますか?

編集部:ぼ、僕のために英語をがんばって勉強してる...!?

Miki:その通り。自分とコミュニケーションをするために、自分のことをもっともっと理解するために、彼女は自分が知らないところで、一人でこんなに英語を頑張って勉強したんだ、と思えば、愛しさ倍増ですよね。完璧にしゃべれなくてもいい、少しでも上達させようと思って、努力することが大切なんです。少しでも上達感があれば、今はまだまだでも、2年後、3年後には英語がなめらかに話せるようになるかもしれない、そう感じさせることができます。「あなたは日本人と結婚したんだから、英語面をサポートして当然」という態度ではなく、1日1単語でも、1フレーズでも覚えようという気持ちで努力すれば、絶対に結果はついてきます。

■■落とし穴はここだ!
日本人男性に好かれる女性とアメリカ人男性に好かれる女性は違うという真実■■
続きをクリック

●●●後日談あり●●●

「ハワイ婚活、あなたの場合はどうでしたか?」
3組のカップルに編集部が突撃取材!

詳しくはこちら>>

この記事を書いた人

この記事を書いた人

マローン恵(メグミ)

アロハストリート副編集長。ワイキキ、マノア、モンサラット、マキキを経て現在はカイムキ在住。好きなものは地ビールと地コーヒーと地チョコレート(全部発酵食品!)。ハワイ島取材班としても意欲的に活動中。

Twitterアカウント:@Megumiinhawaii

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top