ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
料理も景色も最高!ダウンタウンの新和食【鯉城】

料理も景色も最高!ダウンタウンの新和食【鯉城】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!旅情あふれるハーバーの絶景を見下ろす和食フュージョンレストラン「鯉城」をチェック!

公開日:2015.07.23

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 この夏のハワイは記録的な暑さが続き、個人的に7月の目標は「運動」だったのですが、この暑さで無理をしたらかえって具合が悪くなってしまう...ということでサボり続けています(汗)。

 そんな暑さの中、今月は4カ月前にオープンしたばかり、ダウンタウンのレストランの中でも、ゴージャス感では1〜2を争う「鯉城」へ行ってきました! 
(※レストラン鯉城は閉店しました/2016年3月現在)

映画のワンシーンのような
ハーバービューが魅力の新レストラン

400DSC02225.jpg
 このお店はアロハタワーが目の前に見える、ハーバーコートという高級コンドミニアムの中にあります。この日も蒸し暑く、思わずうちからここまでの徒歩10分の距離を、車で行こうかと考えたほどでした(笑)。

400DSC02228.jpg
 入り口の階段。本当はエレベーターもあるのですが、絵的に素敵なこの階段で写真を撮るため、炎天下でがんばりました(笑)。 

400DSC02240.jpg
 ので、テーブルにつくと思わず、アルコール抜きで作っていただいたリリコイ&ジンジャーのフルーティーな飲み物を、まるでお風呂あがりのようにガブ飲みしてしまいました。アルコール抜きでよかったです(笑)。

400_11017483_1163442177003141_7503864715723885491_n.jpg
 夏バテにはうなぎ!ということで、美しいハワイアン・レインボー・ロールをオーダー。アボカド、小さく切ったうなぎ、そして海老の天ぷらも入ったゴージャスなお寿司です。

400DSC02250.jpg
 さらに夏バテには肉!というのは、私だけの感覚かもしれませんが(笑)、夏バテにサラダでは倒れてしまうような気がするので、味噌焼きKobe Beefのサンドイッチでパワーをつけました。お肉もブレッドもおいしかった~♪

400DSC02253.jpg
 メグミさんが食べていたのは、バゲットにお刺身ののった(!)BLTのオープンサンド。日本人シェフによるオリジナリティあふれるメニューがいっぱいで、ダックのうどんつけめんとか、次回トライしたいものがまだまだいろいろありましたよ~ 。

満腹でも食べずには帰れない!
オリジナリティあふれるスイーツたち

400DSC02262.jpg
 そして夏バテにはやはりデザートで精神的にもテンションをあげないと!(笑)ということで、半分に切ると中から溶岩のように抹茶クリームが流れ出す、チョコレート・ラバ(英語で溶岩)...。

400DSC02259.jpg
 さらにベニエというフランス語の名前がついた、ブレッド・プディングを揚げたスイーツをいただいてみたら、私が子どもの頃に母が作ってくれたドーナツの味がしました...(遠い目)。私の子どもの頃って、実際ものすごい昔なんですけど(笑)、その味覚を覚えている人間の記憶力ってすごいですよね。でもなのに昨日のことを思い出せないのはなぜなんだろう...。

400DSC02230.jpg
 お店にはバーエリアもあり、まだ夜に来たことはありませんが、窓越しに港の灯りを眺めながら、かなりいい雰囲気でお酒が飲めそうです。ハッピーアワーもあるそうですよ~♪

400DSC02271.jpg
 この辺りには古い歴史的な建物が多く、建物を見て歩くだけでも楽しい大好きなエリアなのですが、暑さに加え、夏バテ防止のためにおいしいものを食べ過ぎて身体が重く、帰り道がとても遠く感じられました(笑)。 

 よく日本の雑誌などで「暑さで食欲がない時のメニュー」などという言葉を見かけますが、ハワイの暑さは日本の夏の暑さに比べて、やはりまだまだ生ぬるいのでしょうか...それともそれは何が起こっても食欲が衰えることのない私とメグミさんだけのことなのでしょうか...あっ、メグミさん、いっしょにしてごめんなさい(笑)。

 ちなみに今、ハワイではシャワーツリーの花が満開で、どこへ行ってもとてもきれいです。ちょっととってつけたような感じになりましたが...(笑)みなさんも暑さにまけず、おいしいものを食べながら夏を楽しんでくださいね! それではまた来月♪

(※レストラン鯉城は閉店しました/2016年3月現在)

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top