ハワイの最新現地情報が満載!

あのガストロ・パブがダウンタウンに進出!【スクエア・バレルズ】

あのガストロ・パブがダウンタウンに進出!【スクエア・バレルズ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!注目グルメが次々と登場するダウンタウンに、「パイント+ジガー」の姉妹店「スクエア・バレルズ」がオープン!

公開日:2015.03.28

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。
 記録的な低温日が続いていた3月のハワイですが、ようやく常夏らしい暑さが戻ってきました。そんな中、今月もダウンタウンにソフトオープン中の新しいお店「スクエア・バレルズ」のご紹介です!

ロコに人気のガストロ・パブが
オフィス街に姉妹店をオープン!

400_DSC08395.jpg
 ここが中がひとめでわかるガラス張りの入り口です。一面ガラス張りで、外からバー・カウンターが丸見えというのも、考えてみるとちょっとめずらしいですよね。ビジネス街の真ん中に位置しているので、お客さんのほとんどがビジネスマン&ウーマンですが、仕事をサボってちょっとバー・カウンターで一杯...というわけにはいかないくらい丸見えです(笑)。

400_DSC08396.jpg
 店内は意外に広く、右手にカウンター、左手にはやけに背の高い背もたれ...というよりほとんど壁で区切られたくらいの密室感がある(笑)、ボックス席になっています。場所柄、商談などにも便利かもしれません。

400_DSC08404.jpg
 が、私たちが通されたさらに奥にあるテーブル席は、12時を過ぎたら満席となり、ここでの商談は無理かもというくらいワイワイガヤガヤとにぎやかでした。キング・ストリートにある「パイント+ジガー」という人気のガストロ・パブと、同じ人がオーナーということで、どちらかといえばカジュアルで気楽な感じのお店を目指しているのでしょうね。

400IMG_4600.jpg
 ランチなのに、ビールとワインのメニューが最初に出てきたのですが、取材中なので昼間から飲むわけにもいかず(笑)、パスタとバーガーをシェアしました。そして...このフンギ・フェトチーネというきのこのパスタですが、今までに食べたきのこのパスタの中でも、3本の指に入るくらいおいしかったです! 

 最初運ばれてきた時、パスタに何がまぶされているのかしら?と思ったのですが、それは多分フード・プロセッサーで細かくして、何かと混ぜ合わせたきのこなのです。そして飾り程度でそんなに味がついていないのかと思ったしいたけのようなきのこにも、しっかりと味がついていました。 

400_IMG_4611.jpg
 さらに、ブロイルド・ベーコン・バーガーというバーガー。これまたスペシャルなバーガーで、メグミさんと私は「ベーコン・バーガーという名前なのに、ベーコンが入っていないのはなぜ?」と思ったのですが、ウェイターの説明によると、ビーフとポークのひき肉、そしてベーコンがミックスされているのだそうです。 

 そして付け合せのフレンチフライは、豚の油で揚げるか、お米の油で揚げるかを訊かれ、そんなことを訊かれたのは初めてで、どうしたらよいのかわからなかったのですが、なんとなく豚の油という響きがイヤで(笑)、ヘルシー...な気がじゃっかんするライス・オイルを選択。このレストランも、またしばらく頻繁に足を運ぶ予感です。

ランチの後は、古い駅のようなカフェで
手作りスコーンとラテでのんびり...

400_DSC08419.jpg
 ちなみに、このお店の並びには、ビルとビルの合い間に細長く、ビジネスマン御用達のお店が軒を連ねています。サンドイッチ、ピザ、お寿司、ヘルシー・ジュース、ベーカリーなど、どれもさくっとテイクアウトできるようになっていて、お昼時にはビジネスマンたちが列を作っています。 

 そこを抜けると噴水の広場があり、サンドイッチを片手に立ち話しているスーツ姿のキャリアウーマンがいたりして、一瞬ニューヨークにでもいるような気分...ハワイのビーチも山ももちろんすばらしいけれど、活気あふれるダウンタウンもやっぱり素敵♪

400_DSC08264.jpg
 さて、この日私たちはホノルル・カフェで、食後のコーヒーをいただくことにしました。ここでのランチは以前もご紹介しましたが、こちらの緑あふれる「憩いの広場」(勝手に命名)も、私の大好きな場所のひとつです。 

400_DSC08261.jpg
 ヨーロッパの古い駅を彷彿とさせるようなこのお店。天井が高く、天井に雲の絵が描かれているのも素敵です。 

400_DSC08433.jpg
 私はいつもエアコンが効いている室内に座るのですが、アメリカ人はここに限らずどこでも、外のテーブルが圧倒的に好きなようです。どんなに暑くても...(笑)。 

400_DSC08437.jpg
 ここには小さめのチーズケーキなどもあるのですが、私はレモン・スコーンをデザートに...ってスコーンは普通デザートじゃなくて朝食ですよね(笑)。メニューのサラダは無視し、パスタ、ハンバーガー、スコーンといただいて案の定ものすごくおなかがいっぱいになり、そしてグリーンティー・ラテをアイスで飲んだら、空調の下にいたせいもあってか、すっかり冷えて寒くなってしまいました(笑)。こういうことでよく風邪をひいたりするんですよね...。

 インターネット・ニュースや友人のブログを見て、日本の桜やチューリップや、ぽかぽかした春の日差しややわらかい空気や、春色の和菓子やケーキを懐かしみながら...それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top