ハワイの最新現地情報が満載!

絶品のお刺身&ピザを求めてチャイナタウン【JJドーランズ】

絶品のお刺身&ピザを求めてチャイナタウン【JJドーランズ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんが秘密のスポットをご案内!ロコ絶賛のお刺身、そしてホノルルで1、2を争うと噂のピザとは...!?

公開日:2013.10.13

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。 
 今月は久しぶりに、ディープなチャイナタウンのマーケットへ行ってきました! 豚の頭や生きた食用ガエルなどが普通に売られているオアフ・マーケットの中に、日本人経営のおいしいお刺身のお店があるんですよ~♪

40年以上ロコに愛される
絶品のお刺身&ポケ

DSC08330.jpg

 チャイナタウンのサウス・キング・ストリートを海側へ渡ると、そこにはハワイとは思えない異次元空間が広がっています。中国語が飛び交う中、「私、今どこにいるんだっけ...」的な気分で市場の中をさまよい、ナカザト・フィッシュ・マーケットへたどり着くと...。
※ナカザト・フィッシュ・マーケットは閉店しました(2015年6月現在)

DSC08339.jpg

 今日もローカルの人たちが、次から次へとお刺身やポケを買いに訪れていました。ここでは、オーナーのナカザトさんが早朝セリで仕入れた新鮮なお魚を解体し、お店に出しています。マグロをはじめハワイのお魚、ウニやオゴという海草、干物系までいろいろありますよ~。

DSC08343.jpg

 この日仕入れたモンチョンというハワイのお魚とナカザトさん。このお店はもう40年も続いていて、品質へのこだわりが「おいしいお刺身が手に入る店」として口コミで伝わり、今ではリピーターの観光客もワイキキから訪れるそうです! じつは私も、数年前にお料理上手の友人から、このお店の名前を聞いたことがありました。そして先日、違う友人が私のホーム・パーティーに、ここのお刺身の盛り合わせを持ってきてくれたのです。

DSC08338.jpg

 久しぶりに食べたおいしいお刺身...。パーティーでも大好評でした♪ あと、ハワイのパーティーで欠かせないのが、このポケです。マグロの漬けみたいな感じで、スパイシーだったり、オゴという海草と混ざっていたりいろいろですが、ここのポケはやはりひと味違いますよ~。

DSC08336.jpg

 ショーケースの上のこの丼を見て、「あー、ここでこれオーダーできるんですか!?」と思わず目を輝かせた私でしたが。これはサンプルだけでした(笑)。函館の朝市じゃないんですから...。自分でご飯を炊いてこうやってマグロ丼を作って食べたら、おいしいでしょうね~。私はまだ実行していませんが。まずは炊飯器を探さないと...(汗)。

DSC08346.jpg

 ということで、こちらが沖縄出身のナカザトご夫妻です。おふたりともこのお仕事への情熱とこだわりを持ちながらも、とても穏やかであたたかくて素敵♪ 私はいっぺんに大ファンになってしまいました! またお刺身買いにきまーす! でもマグロ丼販売もご考慮いただけたらうれしいでーす!(笑)。

ホノルルで1、2を争うと噂の
ピザが美味しいアイリッシュパブ

DSC08369.jpg

 さて、市場を後にした私とお友だちのYOKOさんは、そこからてくてくとべセル・ストリートまで歩き、J.J.ドーランズというアイリッシュ・パブへランチに行きました。世界はいきなりアジアからヨーロッパへ(笑)。

DSC08366.jpg

 じつはこのYOKOさんが、ホーム・パーティーにナカザト・フィッシュ・マーケットのお刺身を持ってきてくださった張本人です。お料理上手な人は、やっぱり素材についてもいろいろご存知なんですね。それにしても私、猫娘入ってるなあ...。ときどき、のりうつってるんです(笑)。後ろにインド人のような方も写っていますが...。ハワイではめずらしいです。

DSC08364.jpg

 ちなみにこのお店のピザは、ホノルルでも1、2を争うおいしさ。YOKOさんとサラダとピザをシェアしました。昼間からビールを飲んでる人がたくさんいましたが、まじめな(笑)私たちはアイスティーで乾杯♪ いつもポジティブ・オーラあふれるYOKOさんは、素敵な人生の先輩です。取材同行ありがとうございました~!

DSC08362.jpg

 ということで、今年もついに残すところあと3カ月ですね...ハワイはこれからホリデーシーズンに入り、ここからはハロウィン、サンクスギビング、クリスマス、大晦日、お正月と、毎年あっという間に次の年に突入することになっています。今年のハロウィンの仮装はまだ考えていませんが、去年のワイヤー入りのかさばる衣装がクローゼットに入らず、隣りの部屋に吊るしたまま、1年が過ぎ去ってしまいました...(笑)。日本の秋の味覚を懐かしみながら...それではまた来月!

オアフ・マーケット Oahu Market
[アクセス] ノース・キング・ストリートとケカウリケ・ストリートの角
[住所] 145 North King St
※ナカザト・フィッシュ・マーケットは閉店しました(2015年6月現在)

J.J.ドーランズ J.J. Dolanʻs
[アクセス] ベセル・ストリート沿い
[住所] 1147 Bethel St
[電話] 808-537-4992
[営業時間] 11:00〜翌2:00(月〜土曜)、14:00〜20:00(日曜)

lea_cd001_150.jpg
最新CD「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top