Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト1

Nui Daisukeが選ぶフラ・プレイリスト1

フラナビゲーターのNui Daisukeさんが選んだ、おすすめフラ・ソング。今回はケアリイ・レイシェルの曲を動画で紹介してくれています!

公開日:2013.09.19

更新日:2017.06.27

よしみだいすけのフラナビ・コラム

 Aloha kakou!
 フラ・ナビゲーター Nui Daisukeです。第8回の今回は「フラ・ナビゲーター Nui Daisukeのおすすめフラ・プレイリスト1」のご紹介をさせていただきます。

「百聞は一見にしかず」
フラを語るときにいつも思うこと。
いいフラに理屈はいらない。
すてきなフラダンサーの踊りは、ダイレクトに観る者の心に響きます。
フラに興味があるフラガール予備軍、あるいはハワイのフラに少しでも近づきたいと思っているフラガールに、聴いて、観て、感じてほしいフラ・ソングの動画をYouTubeからセレクトして紹介しましょう!

今回は、この人なくして現代のハワイアン・ミュージック&フラを語ることができないという、シンガー/クムフラのフラソングです。

【フラ・ソング1】

Kawaipunahele / Kealiʻi Reichel

 ハワイを代表するシンガーでありクムフラであるケアリイ・レイシェルのデビュー・アルバム「Kawaipunahele」(1994)のタイトル・トラック。
 映像はニューヨークの街中で撮影されたライブの模様。ハワイアン航空主催のイベントで、カジュアルな雰囲気のなかのパフォーマンスです。ケアリイの歌に合わせて踊るのは、彼のハーラウ(教室)のダンサーでインストラクターでケアリイの親戚であるヘノヘア。メリー・モナーク・フラ大会ソロ部門で優勝(2009)もしている彼女、さすが、どんな状況でもひきつけるフラを見せてくれます。観ているニューヨーカーたちがどんどん笑顔になっていく素敵な映像です。

 あなたのために、カワイプナヘレ
 枯れることのない愛しいわたしのレイ
 ひとつに結ばれる
 二人で戻ろう
 カワイプナヘレ

と歌うラブソングです。
2番の歌詞にある「ワイルク」はマウイ島の地名。
ケアリイが歌を書いた当時住んでいたエリアです。

【フラ・ソング2】

Ka Nohona Pili Kai / Kealʻ'i Reichel

 同じくケアリイ・レイシェルの曲。こちらはうってかわって、5000人の観衆を前に踊るフラ。2012年メリー・モナーク・フラ大会での一幕。前年のソロ優勝ダンサー、トリがフラ・シスターとともに踊るFrom A Dancer / Ka Nohona Pili Kaiのメドレー。すばらしく息の合ったフラ。ゆっくりと絶え間ないモーションが海辺の波のよう。そしてやさしく包容力のある表情が、心を穏やかにしてくれます。

 波しぶきが吹きつける
 風が鳴らすティーの葉音
 ささやく声が香りとともに
 わたしを呼び続ける
 アロハ、アロハ、愛しい思い出
 美しい、美しい、美しい海辺の家
 
と歌う1番から、2番、3番へと意味を読み解いて歌が生まれた背景を知ると、やさしく美しいモーションからいろいろなことが見えてきます。歌の意味を知って見ると、フラの良さがさらに身に染みてくるパフォーマンスなのです。(その良さを体験するためのセミナーを日本各地で実施中)

 今回は映像で楽しむハワイアン・ソングとハワイアン・ダンサーのフラ、ケアリイ・レイシェルの曲を2曲セレクトしました。
 フラ・プレイリスト紹介、次回もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top