ハワイの最新現地情報が満載!

ディープ&オシャレが交差するホテル通り【マニフェスト】

ディープ&オシャレが交差するホテル通り【マニフェスト】

ダウンタウンの達人・CHIYOさんがご案内!ディープなハワイと、都会的おしゃれが入り交じるホテルストリートとは...?

公開日:2012.11.26

更新日:2017.09.21

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 アロハ! CHIYOです。

今月は、チャイナタウン寄りのホテル・ストリートに焦点を当ててみました。ここは多分、日本から観光でいらっしゃる方には、あまり馴染みのないエリアだと思われます。が、このコラムではおなじみになったフレーズ「ディープなチャイニーズ・ワールド」、そして突然ニューヨーク感をも(?)味わうことができる...そんな不思議なストリートのご紹介です。

パワフルな店員さんとの
値切り合戦もお楽しみのひとつ

DSC09484_400.jpg

 さて、この日私と友人LEIさんは、まずレインボーという雑貨屋さんへ。このお店の前のラックでは、洋服が$3、アロハシャツが$5で売られています。古着なのかと思えば、正札がついたままのものもあり、どういうルートの商品なのかは...謎です。

DSC09483_400.jpg

 ただ...RAINBOWの看板は、これでいいんでしょうか...(笑)。絵の才能ゼロの私ですら、もう少し上手に描けるかもしれないと思わせる看板ですが。もしかしたら、これがチャイナタウンのアート...なのかもしれません。

DSC09475_400.jpg

 お店へ一歩入ると...いえ、入り口付近からすでに、もうそこにはありとあらゆる物があふれています。$2の指輪、$3のピアス、かつら、服、バッグ、その辺の浜で拾ってきたような汚い貝、アンティークなのか古びただけなのかわからない食器...(笑)。そんな中、ちょっと気に入ったバッグを見つけ、奥でごはんを食べているオーナーのおばさんにいくらか訊いたら、私たちをチラ見して「$10!」と叫びました。これがそのバッグなのですが。

DSC09481_400.jpg

 このバッグは誰に見せても「えーっ、$10!? 安い!」と言われますが、指輪が$2のそのお店では高く感じました(笑)。で、奥でごはんを食べ続けるおばさんに交渉を試みたのですが、結論を言えばまたいつものように、惨敗でした...。今回は、眉間にしわを寄せて怒鳴るようにしゃべるそのおばさんに、けっこう気分を害したのですが。でも買いました(笑)。売り子のおばさん「まけてあげたら?」オーナー「いや、まけない」。この中国語のやりとりが、なぜか私とLEIさんに理解できたことが、いまだに不思議です(笑)。

 

究極のヘルシーデザート発見!
たった$1.45の「豆腐花」って?

DSC09486_400.jpg

 ということで、ランチはルビーというお店へ。レストラン&ベーカリーと書かれているように、お店の中ではパンも売られています。レストランというよりは食堂という言葉がぴったりな、本当に飾り気のないお店。壁の手描きのメニューも、すでに色褪せています(笑)。
※ルビーは閉店しました(2015年6月現在)

DSC09487_400.jpg

 が...やっぱりワンタン・エッグ・ヌードルの味は確かだし、値段も安いです(たしか$5.75)。お店の奥のテーブルでは、おねえさんがこのワンタンを作っていました。ある意味、オープン・キッチン?(笑)。そして、途中で急に出ていったと思ったら、近所でネギを買ってすぐ帰ってきました。足りなくなったらしいんですけど、便利ですよね~。そして、新鮮な素材を使っていることもわかりました(笑)。

DSC09491_400.jpg

 そして、デザートです。一瞬しーん...としたところで解説させていただくと(笑)、実はこのお店には、この豆腐花($1.45)というデザートが目的で来たのですが。はっきり言えば鍋からすくったただのお豆腐に、甘いシロップがかかっているだけ...究極のヘルシー・デザートです! 左は黒胡麻($1.45)のデザートですが...ここまでシンプルな写真もめずらしいかも(笑)。

 

昼はカフェ、夜はクラブに変身
おしゃれロコ御用達スポットへ

DSC09500_400.jpg

 次に私たちが向かったのは、マニフェストというカフェ。夜になると、ナイトクラブ化するお店なのですが、昼間はいつもガラガラ。天井が高いだけに、よりいっそうからっぽ感を感じます。でも、ここは多分チャイナタウンの中で、いちばんニューヨークっぽいお店かも。

DSC09502_400.jpg

 カウンターでカフェラテをオーダーすると、カップの中にミルクできれいな模様を創ってくれました♪ このおねえさんもまた、どちらかといえばハワイというより、ニューヨークかLAあたりの雰囲気。ルビーから徒歩2~3分ですが、そのギャップの大きさに誰もが驚くことでしょう(笑)。この辺りには、メキシカンもあればイタリアンもあり、キューバもあるのですから...改めて、おもしろいところですよね。

DSC09512_400.jpg

 マニフェストのレンガの壁は、いつもギャラリーになっています。絵や写真など、いろいろなアーティストの作品を楽しむことができ、ゆったりとしたひとときを過ごせます。この日は犬を連れてきたお客さんもいて、なんだか映画の中のワンシーンのようでした♪

ということで、今月はホテル・ストリートのご紹介でした! ただ、注意していただきたいのは、この辺りにはホームレスや、ちょっと危ない感じの人もいるということです。最近は観光客の姿も見かけますが、行かれるならば平日の朝から、午後の早い時間までとし、歩く時は十分気をつけてくださいね。

ハワイはホリデーシーズン真っ只中。日本もこれからは年末に向けて、気ぜわしい時期ですね。みなさんにとって2012年残りの日々が、楽しいものでありますように...♪

★レインボー Rainbow
[アクセス] ノース・ホテル・ストリート沿い、スミス・ストリートとマウナケア・ストリートの間。
[住所] 66 N Hotel St

★ルビー・レストラン&ベーカリー Ruby Restaurant & Bakery
※閉店しました(2015年6月現在)

★マニフェスト Manifest
[アクセス] ノース・ホテル・ストリート沿い、ヌウアヌ・アベニューとスミス・ストリートの間。
[住所] 32 N Hotel St
[電話] 808-523-7575
[営業時間] 7:00〜翌2:00(月〜金曜)、8:00〜翌2:00(土曜)

 

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

アロハストリート・セレクトにて好評発売中!>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top