ハワイの最新現地情報が満載!

ディープなハワイを歩く!チャイナタウン【マウナケア・マーケット・プレイス】

ディープなハワイを歩く!チャイナタウン【マウナケア・マーケット・プレイス】

第2回はチャイナタウンの中心地、マウナケア・マーケット・プレイス。不思議とお得がいっぱいのディープなハワイへようこそ!

公開日:2012.04.27

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 ALOHA! CHIYOです。

 今回は、先月のおしゃれなファースト・フライデーから一変...というか、ほとんど対極にあるともいえる、ディープなチャイナタウンの中心、マウナケア・マーケット・プレイスをご紹介したいと思います!

ディープなハワイの中心地
マウナケア・マーケット・プレイス

P3120151_400.jpg

 こちらはマウナケア・ストリート側の入り口で、獅子が目印。中にはびっしりとお店や市場、フード・コートが詰め込まれているのですが。この真っ赤でピカピカな派手な傘も、急に雨が降ってきたあの日...この中のお店で購入しました。「この傘レースがすてき、赤と金で縁起がいい、ストロングで壊れない、あんたによく似合う!」と中国人のおばさんに迫られ(笑)。しかも、開いたらこんな絵が...。

P3120154_400.jpg

 私が「でもこの絵がちょっと...」と躊躇していると「大丈夫、この絵誰も気づかない!」とおばちゃん。さらに、$10という値段をもっと下げてもらえないか交渉したのですが「NO」の一言でそれも失敗に終わりました...。結婚式の引き出物で余った傘なのかなあ...などと思いつつ、今年は雨が多いので、けっこう活躍しています♪

DSC03389_400.jpg

 そして傘以上にインパクトが強いのが、このネイルアート。1階にあるダイアンズ・デイスパのものです。これは見本のほんの一部ですが、私の最大の疑問は、例えばこのサンタクロースやうさぎ&にんじんのネイルを、本当にオーダーする人がいるのか...?ということです(笑)。デザインといい、色彩感覚といい、日本人にとってはありえない...と思えるネイル...私にも描けるかもしれない...と思わせるネイル...見ているだけでほのぼのした気持ちになれる(?)ネイル...たちです。ちなみにお値段は3Dアートが10本で$30。

DSC03394_400.jpg

 このお店には、こんな玉虫色のチャイナドレスのほか、風水グッズ、アクセサリー、壷、クリスタルなどが、ぎっしりと並んでいます。ちなみに、私が2枚目のCD「LANI」のジャケットの撮影に使った帽子も、実はこのマウナケア・マーケット・プレイスの中で買いました。ヘア・アクセサリーなどは$1から。ほかのどこでも見たことない番傘、扇子などの小道具(何に使う?)も見つかりますよ~。

P3120138_400.jpg

 こちらはホテル・ストリート。右側にマウナケア・マーケット・プレイスのもう一つの入り口があります。この辺りは朝早くから午後まではにぎわっていますが、夕方になると人通りも少なくなりますし、夜歩くのはもちろんおすすめしません。チャイナタウンの活気に満ちた雰囲気を味わうのは、やはり午前中が正解...です!

活気あふれるチャイナタウン
胃袋を満たす「食のマーケット」

DSC03409_400.jpg

 マウナケア・マーケット・プレイスには魚介類や野菜の市場もあります。ここに来ると、むかし母に連れられて買い物に行った、北海道の市場のことを懐かしく思い出します。氷の上には、色とりどりのお魚やロブスター、生きている海老や蟹やあさり...チャイナタウンらしく、肉屋さんには豚の頭や鶏の足なども。野菜や果物の中には私が知らないものがあったりして、興味深いです。

P3120147_400.jpg

 私のおすすめのひとつ、ジュース・スタンド。新鮮なフルーツが使われたスムージーは、市場や雑貨屋さんでクラクラしてきた時に飲めば、落ち着きを取り戻させてくれます。マンゴー、パパイヤ、オレンジ、パイナップル、ライチ...ここでビタミン補給!

P3120143_400.jpg

 マーケットの真ん中にあるフードコート。中国はもちろん、ベトナム、韓国、フィリピン、タイなど、アジアの食文化を驚くほど安く体験できます。奥の方に、日本食のお店もありますよ。そして、朝食セットだってあるのです。

P3120146_400.jpg

 この間違い探しのような写真...(笑)。どれでもいいから、とにかく焦がさないでと言いたくなるような写真ですが。「ビッグ・ブレックファストって、写真がビッグなだけでは...?」などと首をかしげながらも、ある意味誠意が感じられないでしょうか? スパム1枚とソーセージ1本、スパム1枚とサラミ4枚、いや、スパム1枚とベーコン1枚とサラミ1枚がほしい人もいるかも...と細かく考えてくれていることに。

DSC03431_400.jpg

 と言いながら...ついついランチは獅子がいるマーケット入り口のお隣りにある、ブルーノズ・フォルノへ行ってしまうことが多いです。ここはカジュアル・イタリアンで、イタリア人シェフのレシピによるラザニアやパニーニが本当においしいのです。彼はダウンタウンのもう一つのお店MIX CAFEでお仕事、こちらは奥様のKIMさんが切り盛りしています。日本語ペラペラの、とてもすてきなオーナー夫人です。
※ブルーノズ・フォルノは閉店しました(2015年6月現在)

 というわけで、最後はなぜかいきなりおしゃれなイタリアンで締めてしまった、ディープなチャイナタウンのマウナケア・マーケット・プレイス特集でしたが。お隣りにいきなりイタリアンがあるのも、また不思議ワールドの一環といえるかもしれません。ご紹介できませんでしたが、フードコートの中には、おいしいパンやお菓子が買えるベーカリーもありますよ♪ ワイキキから車で30分も走れば広がっている、混沌としたこの世界もまたハワイ...と思うと、ハワイそのものもかなり不思議な場所...に思えますね☆

マウナケア・マーケット・プレイス Maunakea Marketplace
[住所] 1120 Maunakea St
[電話] 808-524-3409
[営業時間] 店舗により異なる

★ダイアンズ・デイスパ Diane's Day Spa
[場所] マウナケア・マーケット・プレイス1階
[電話] 808-523-1713
[営業時間] 6:00〜18:00(月〜土曜)、7:00〜16:00(日曜)

★ブルーノズ・フォルノ Bruno's Forno
※閉店しました(2015年6月現在)

lea_cd001_150.jpg
ピアニスト CHIYO FLYNN最新CD
「Lea by Chiyo & Friends」 好評発売中!

ブルース・シマブクロ、ハーブ・オオタJr、ジェレミー・ヒロカワら豪華アーティストとのコラボレーション・アルバム。ピアノとウクレレ、ギターそして歌が奏でる癒しの音楽を、あなたに。
CDリリースについてのインタビューはこちら>>

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート・マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top