アートな夜を遊ぶ!ファースト・フライデー【ペギー・ホッパー】【アート・スミス】

アートな夜を遊ぶ!ファースト・フライデー【ペギー・ホッパー】【アート・スミス】

ピアニストCHIYOさんの新連載コラムがスタート!第1回はディープな街ダウンタウンの入門編、「ファースト・フライデー」をご紹介します。

公開日:2012.03.30

更新日:2017.06.14

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

 はじめまして! CHIYOです。

 ハワイでピアニスト&ピアノ講師として活動しています。7年前にダウンタウンに引っ越してきてから、その多面体な魅力のとりこになりました♪ 

 旅行者の方にはなかなか馴染みのない場所かもしれませんが、古い歴史的な建物、個性的な新しいお店、盛り上がるイベント、おしゃれなレストランやカフェ...etc。知られざる魅力がいっぱいのダウンタウン情報を、これから毎月お届けします!

beatles.jpg

街全体がアートフェスティバルと化す
ファースト・フライデーの夜

 さて、第1回目は、毎月第一金曜日の「ファースト・フライデー」。実はダウンタウンは、夜になると人が減り、出歩くには、ちょっとこわい感じがする場所なのですが、ファースト・フライデーではギャラリーやお店が22:00までオープンし、一体どこからこんなに...と思うほどの人が集まります。初めて夜のダウンタウンを楽しむには、うってつけの日なのです。

PeggyHopper.jpg

 そんなわけで、このファースト・フライデーは、私にとって毎月のお楽しみ行事となっています。今回はヌウアヌ・アベニューにあるペギー・ホッパー・ギャラリーからスタート。ペギー・ホッパーはポリネシアの女性を魅力的に描き、その作品はホテルなどでもよく見かける、ハワイ在住のアーティストです。やさしい色合いが素敵ですね♪

LaMuse.jpg

 その並びには、素敵なお店が目白押し。
ラミューズは、偶然オープンした次の日にお店を訪れ、すっかり仲よくなったオーナー・ジュリアさんの個性が光る、ハイセンスなブティック。イタリアから仕入れ、ジュリアさんが刺繍などをほどこしたオリジナルのドレスや、ちょっと見たことないこんな大きな鉱石のリングは、パワーがもらえそうですね!石がとがっているのは、気をつけないとちょっと危ないですけど(笑)。

WithPhotographer.jpg

 お隣りのストリート系ブティック、ヒューマン・イマジネーションでは写真展が開かれ、私の超薄型デジカメが恥ずかしくなるくらい本格的なカメラを持った人たちがいっぱいいました。若きフォトグラファーRianaと記念撮影。ここにて、$5でマンゴー・ウォッカを購入。ファースト・フライデーは、こんな風にお酒やププ(おつまみ)をふるまうお店が多いんですよ♪

InVenters.jpg

 すでにアルコールが回ったのか、このロイ・ベンターズ・ギャラリーというアンティーク・ショップでは、自分の家のように、すっかりくつろいでしまいました。よく見るとガイコツや私の苦手なお面、血だらけのオブジェがあったりと、ちょっとコワイお店ですが、掘り出し物がある...のかも。

ハワイのアーティストたちの巣窟?
不思議なアパート「アート・スミス」

 他にもいろいろご案内したいお店があるのですが
、今回は、ファースト・フライデーならではの場所をご紹介します!

 それは、The ART Smith という2階建てのロフトで、アーティストたちが実際に住み、仕事場にもしているところなのです。普段は入ることができませんが、この日だけは一般オープンします。

ArtSmith.jpg

 赤レンガの壁に囲まれた、歴史を感じさせるアパート。2階に上がり、とあるドアを開けると...

CheynesRoom.jpg

 フォトグラファーのCheyneのお部屋。
彼がプロデュースする、写真館のようになっています。この時はサーカスがテーマになっていましたが、毎回変わる手作りの撮影セットも見どころです。

BedRoom.jpg

 大人気の古着屋さん。
その奥のベッドルームも公開されています。あら、今月はちょっと散らかり気味...?(笑)。天井が高くて、ゆったりとした空間が素敵♪

 空の絵を描くアーティストRuthは、とても気さくな女性。画家、版画家、写真家、ミュージシャン、ダンサー...いろいろな世界の住人と知り合えるのも、The ART Smithの魅力です。

WithRuth.jpg

 アトリエになっていたり、展示場になっていたり、お部屋には、それぞれのアーティストの個性があふれています。同じ人のお部屋でも、先月なかった絵が今月は飾られていたり、2カ月前にはたしかに部屋の真ん中にあったポールがなくなっていたり。そんな小さな変化が見えるのも楽しい♪

ストリート自体がクラブに!?
刺激とエネルギーうずまく街

 ダウンタウンは人気のバーやクラブも集まっているエリアです。その夜の中心ともいえるホテル・ストリートは、ファースト・フライデーの日にはストリート自体がクラブ化。21:00はまだまだ宵の口、これからまだまだ混んでくるはず...。

HotelStreet.jpg

 ですが、私の場合、この時刻になるとすでに足が疲れ、どこか座れるところで何か食べよう...となるのが常。ファースト・フライデーはどこも混むので、そんな場所を見つけるのが、また至難の業なのですが。

 今月は新しくオープンした、ブラジル&ポルトガル料理のお店Adegaへ。テーブルはいっぱいでしたが、かろうじてカウンターに座ることができました。アロハ・ストリートのスタッフ、メグミさんと乾杯♪ カニ詰めマッシュルームも、肉の串焼きもおいしかったです。バンドも入り、踊る人も出てきたところで、私たちの夜は終了~。

 来月もまた...私はきっとこの月イチの楽しさを求め
足を運んでしまうことでしょう☆

★ペギー・ホッパー・ギャラリー Peggy Hopper Gallery
[住所] 1164 Nuuanu Ave
[電話] 808-524-1160
[営業時間] 11:00〜16:00(火〜金曜)、11:00〜15:00(土曜)、日月定休

★ラミューズ LA MUSE
[住所] 1156 Nuuanu Ave
[電話] 808-536-0818
[営業時間] 10:00〜20:00(月〜金)、10:00〜16:00(土)※日は予約のみ

ヒューマン・イマジネーション The Human Imagination
[住所] 1154 Nuuanu Ave
[電話] 808-538-8898
[営業時間] 11:00〜20:00(月〜金曜)、11:00〜19:00(土曜)、日曜定休

★ロイ・ベンターズ・ギャラリー Roy Venters Gallery
[住所] 1160 Nuuanu Ave
[電話] 808-381-3445

★アート・スミス The Art Smith
[住所] 1116 Smith St

★アデガ Adega
※閉店しました(2015年6月現在)

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top