ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ハワイ的風水&マクロビパーティの夕べ

ハワイ的風水&マクロビパーティの夕べ

公開日:2009.06.16

更新日:2017.06.25

ハワイのイベント・レポート

 アロハ! 編集長の上野です。
 毎月第2木曜に催しているハワイのビジネスピープル向けイベント「サークルウイン」もいろいろと発展してきておりまして、セミナーと合体したり、セミナーだけ独立したり、ビジネスを離れて学生や20代だけを対象にしたり、実験的試みにトライしています。
 イベントの少ない(本当に少ないのです)ハワイだからこそ、自らイベントを創り出す工夫も必要。今月は、女性限定のセミナー&パーティを企画してみました。大いに盛り上がった当日の模様をご覧くださいませ。

 

■アロハストリートのコラム再開記念「永田広美セミナー」

 1999年10月に産声を上げたアロハストリート・ドットコム。今年で何と10年目を迎えようとしています。そんな私たちの創世期を支えたコントリビューターといえば、永田広美さん。日刊ニュースをまとめたり、「ひとりごと」というブログのない時代のダイアリー的なコラムを毎日発信したり、数々のコラムやレポートを書いてくださっていました。
 中でも、アリス井上さんと組んでお送りした「アロハ風水」のコーナーは、女性読者を中心に大人気! 連載の復活を待ち望む声が編集部にも多数、寄せられていたのです。

090616circlewin005.jpg
 

090616circlewin006.jpg その後、ニューヨークに拠点を移されたりした広美さんでしたが、今年から、晴れて本格的にハワイ復活! アロハストリートでも、満を持して新連載をスタートすることとなりました。その名も「鉄板効果!」。
 現在はライフ・スタイリストとして活躍する永田広美さんらしい、ハワイと風水とライフスタイルのすべての要素を取り入れた、元気の出るコラムになります。今回は、そのお披露目の意味もかねて、サークルウインにセミナー講師として登場してくださいました。 会場には35名の女性が大集合。皆さん、何やらとてもオシャレです。サークルウインも日頃から女性比率は高いのですが、今回は女性が100%(私はオマケ)。雰囲気がまったく違いますね!

090616circlewin013.jpg

  生活にすぐに生かせそうな、身近なヒントが満載の風水ベーシックを披露し、参加者からも活発に質問が飛び交いました。皆さん、生活の改善にはとても関心が高く、向上心も旺盛。ハワイの女性はバイタリティにあふれて、イキイキと輝いているのでした。


■すべては健康から。

 風水ではバグアチャートと言われる図表を利用して、部屋や今いる空間の位置関係を見るのですが、センターにあるのは、やはり「健康」です。何はなくとも健康でなくては、運も成功もありませんよね。
 健康と言えば「食」ということもあって、今回はセミナー会場として、そしてそのままパーティを楽しませていただく場所として、マクロビオティックのレストラン「HALE」を選ばせていただきました。
 風水でも陰と陽のバランス、そして全体、というコンセプトはとても重要なのですが、それはマクロビオティックにおいても同じこと。まったく共通する考え方を発見して驚きました。

090616circlewin009.jpg

 この日は、初めてマクロビを体験する方も多いということで、シェフからパーティメニューの説明です。今回のメニューは、ほとんどのメニューを制覇している私の方で大筋の案を提案させていただき、それをパーティ料理として、シェフのモコさんがアレンジしてくださいました。

090616circlewin012.jpg
 

 マメやケール、テンペなど、マクロビでよく利用される素材を見せながら、簡単に自宅でもできるマクロビの基本コンセプトを説明。その後、何はともあれ、食べていただかなくてはということで、パーティがスタートいたしました。
 ドリンクは、オーガニック・ビールにオーガニックの白・赤のワイン、そしてノンアルコールはミントティーを提供。カウンターにズラリと並んだ、マクロビのププ(おつまみ)メニューは、とてもキレイです。

 私もMCで、「精進料理っぽいものを想像している方も多いかと思いますが、とてもオシャレなアレンジもできますし、知らないで食べれば、まったく気づかないくらいに、普通の料理にとても近いものですよ」と説明させていただきました。
 この日はセミナーを含めて$35だったのですが、ご飯も含めて料理がたっぷり提供され、皆さん満腹。「おつまみって聞いていたのですが、これはもうまさにご飯そのもの」「菜食っていうとお腹がいっぱいにならない印象があるのに、今日は大満足です!」と好評をいただきました。

090616circlewin003.jpg
090616circlewin004.jpg

■新連載は来週スタートです!

 こうして無事に終わったサークルウイン。皆さんお土産に、ハンディタイプのバグアチャートをお持ち帰りになりました。この日、コーディネーションを担当していた編集部女性スタッフ一同も、広美さんから直々に風水のご指導をいただき、早速お片付けモードに入っていました。
 永田広美さんの新連載は、6月23日(ハワイ時間)スタート予定です! どうぞお楽しみに!

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top