茅ヶ崎アロハマーケット2008

茅ヶ崎アロハマーケット2008

公開日:2008.04.30

更新日:2017.06.25

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ~!
今年もやってきました!
日本でハワイを感じる事が出来る場所と言えばハワイアンショップが点在する茅ヶ崎ではないでしょうか?そこで今回は毎年恒例となっている茅ヶ崎アロハマーケットの模様をアロハストリート・ジャパン鈴木がお伝えします。

4月26日(土)、4月27日(日)の2日に渡りサザンビーチちがさき特設会場にて開催され、2日間計4万5千人以上の方々がアロハマーケットに来られたました。本誌アロハストリートも先着300名に当日配布させていただきました。初日は天候に恵まれず曇り空でしたが2日目は会場上空には青空に覆われました!
ハワイも天候が変わり易いのでハワイ好きの皆さんも慣れている模様?

入口1.JPG会場はマーケット、飲食、ワークショップ、フラ&ミュージックの4エリアに分かれており、各エリアともに沢山の人で賑わっていました。下の写真はまだ10時にもなっていないにも関わらず混雑しています!
全体2.JPG現地ハワイからはローカルフードが手頃な値段で食べれて美味しいRainbow Drive-inが出展。メニューは2種類とシンプルですが、本場の味が日本で食べれると言う事で人気でした。ちなみに僕もロコモコを購入!

レインボウ1.JPG
レインボウ.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 そしてKC Waffle Dogが参加!こちらのお店は現地ハワイでケーシードライブインとして長年ロコに人気があったワッフルドッグ屋さんでしたが、一旦お店を閉め新たにケーシーワッフルドッグとしてオープンしたそうです。ハワイではワイキキ・ショッピング・プラザ3階にあるそうですよ!

kc.JPGのサムネール画像 
kcワッフル.JPGのサムネール画像

そしてフラ&ミュージックエリアにはハワイ屈指のウクレレ・プレイヤー「ハーブ・オータ・ジュニア」が登場!皆さん生の演奏を聴けると言う事で一目見ようと、席とり合戦が繰り広げられています。いざ演奏が始まると、それまで賑やかだった会場が静まり、心に響くウクレレの音色が会場全体を覆っていました。
♪♪♪さすがです♪♪♪

ハーブオータ.JPG

今年もたくさんのフラハラウが素晴らしいフラを披露してくれました。その中でも個人的に感動したのがケイキハラウ!ステージに登場する迄は健気な感じの子供達でしたが、いざ始まると大人顔負けのフラを披露してくれました。

ケイキハラウ.JPG

 日本の可愛いハワイアン雑貨屋や美味しい飲食店も多数出展、幾つかご紹介します。
Dels ISLAND FURNITURE
オリジナルTシャツやエコバッグが人気のDels。茅ヶ崎の路面店ではラタンを使ったハワイアン家具がズラリと揃っています。

1 dels.JPG
1 dels1.JPG

One Life General Store
One Lifeさんの今年の人気商品はクジラをモチーフにしたTシャツが人気との事。恵比寿、赤レンガ(横浜)に直営店があります。 

 
one life.JPG

 

one life1.JPG

Riki Riki Deli
グリルで焼くスペアリブや骨付きソーセージなどを販売。ビールのおつみまに最高!!!  

リキリキデリ1.JPG

ビッグアイランド観光局ブースでは先着20名にフラダンサーの綺麗なポスターをプレゼント。こちらではハワイ島に関する現地情報のリーフレットをフリーで配布。アロハストリート・ビッグアイランドエディションもこちらで配布させていただきました。      

bigブース.JPG

ハワイ島はヒロで昔から人気のあるヒロホームメイドアイスクリームが出展!鵠沼にある直営店で販売していますが、今回は直営店では買えないワッフルコーンタイプで販売。

bigアイス.JPG

茅ヶ崎商工会アロハ委員会の新谷さん(下写真)。外見は少し怖そうに見えませんか?ところが実際お話すると、とても優しい方でした。新谷さんは既に来年の開催に向け、色々と構想を練っているようです。

新谷さん.JPG

 最後に茅ヶ崎は複数のハワイアンショップが点在し、また茅ヶ崎市行政団体がアロハビズをキーワードに環境にやさしい街作りを行っている素晴らしいところです。是非、読者の皆さんも一度茅ヶ崎に行ってハワイを感じてみては如何でしょうか?そして今回行けなかった読者の皆さんも来年のアロハマーケットは是非足を運んでみてください。アロハストリート茅ヶ崎のハワイ特集はコチラ

 

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top