エコなハワイをまじめに考える

エコなハワイをまじめに考える

公開日:2010.01.17

更新日:2017.06.25

ハワイ発プレミア情報誌アロハストリート

よりよいハワイを未来に残そう ecoなHawaiiをまじめに考える

大自然がいっぱいにあふれているからエコ意識が高いのかというと、それがどうも正反対。全体としては代替エネルギーやリサイクル、ゴミ問題への取り組みが進んでいないのが残念なところ。強烈な太陽光も、容赦なく吹く貿易風も、これまではエネルギー源として主役に躍り出ることはなかった。

でもそんなハワイが少し変わってきた。「グリーン」という呼び名でエコを語る人々が増え、州や市という大きな単位で、未来を見据えた本格的な取り組みが始まった。人々の意識も次第に追いついてくるのだろう、と予感させてくれる勢いがある。ハワイのここがおかしい、こんな風になってほしい、など、エコ先進国の日本のハワイファンから率直な意見をたくさんいただいた。

抜けるような青空を眺めながら、旅の中で考えるハワイのエコ。誰にでもできることが、きっとある。

※次週以降、4回に分けて、特集「ecoなHawaiiをまじめに考える」をウエブサイトにて掲載します。

ハワイが注目するクリーンエネルギーとは 地産地消の考え方はハワイでも加速中!
みんなで考えよう。ハワイのゴミの行方って? 私たちも参加したい!ハワイのために今できる「エコ」

※アロハストリート2009~2010年冬号に掲載した記事です。

●日本では定期購読にてアロハストリートをご購入いただけます。
ハワイの「今」をどこよりも早くキャッチできるマガジンを日本でもお楽しみください。
定期購読のお申し込みはこちら *定期購読のお取り扱いはFujisan.co.jpで承っております
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top