「わくわくフラSummer」 いよいよスタート!

「わくわくフラSummer」 いよいよスタート!

公開日:2010.06.24

更新日:2017.06.25

JALわくわくアロハ計画

皆さんALOHA!

JALわくわくアロハ計画ハワイ事務局です。
日本もここ最近めっきり暑くなったと聞きましたが、ハワイも毎日とても良いお天気が続いています。

そして、そんなハワイがさらに熱くなる「わくわくフラサマー」が6月20日よりいよいよスタートいたしました!
昨年の「JALフラウイーク」に引き続き、今回もたくさんのフラ愛好家の方にご参加をいただき、毎日たいへんな盛り上がりを見せています。今回はそんな現地での様子を、早速お伝えしたいと思います。

  IMG_0654.jpg


一流プレイヤーから直接学ぶウクレレ・レッスン

まずは今年から新しく始まったプログラム「ハーブ・オオタ・ジュニアから学ぶウクレレ・レッスン」。
偉大なるウクレレの神様オータ・サンを父に持つ日本でも大人気のウクレレ・プレーヤー、ハーブ・オオタ・ジュニアから直接ウクレレを習うことが出来るというこちらのプログラムは、ウクレレを一度も触ったことがない方でも楽しんでご参加いただけるようていねいに一から指導してもらえます。
もちろん参加される方のためにウクレレもバッチリご用意してありますが、マイ・ウクレレを持参されている方もちらほら・・・

日本でもウクレレは大人気なんですね。
楽しい2時間のレッスンで学ぶのは、フラソングとしても有名な「カイマナ・ヒラ」。ここでこの曲をマスターしたら、ぜひあなたの演奏でお友達が踊って・・・なんてことも出来るかもしれません。

ハーブ・オオタ・ジュニアのインタビュー記事はこちら

 

 IMG_2594.jpg


フラのゆかりの地を巡るノースショアツアー

そして「ゆかりの地を訪ねるフラソング・ツアー」では、様々なフラソングを聴きながら自然豊かなノースショア・ルートを巡ります。
この木なんの木でおなじみのモアナルア・ガーデンドール・パイナップル・プランテーション、そしてハレイワでは街を散策しながらおみやげを買ったり、有名なシェイブ・アイスを食べたり、と思い思いの時間を過ごすことも出来るんです。

心地よいフラソングを聴きながらのロング・ドライブは、いつものノース・ショアとはまた違った一面を見ることができるでしょう。ガイドさんのお話もとっても楽しいので、ぜひ期待して下さいね!

 

 

2009-06-25-062.jpg


大好評!自分だけのオリジナル・イプを作る

昨年の「JALフラウイーク」でも大好評だった「思いを込めてMYイプ・メイキング」は、今年も人気ナンバー1のプログラム。フラに使われる打楽器「イプ」作りにご自身で挑戦していただくというこちらのプログラムは、景色も素晴らしいワイキキ・ビーチで開催されています。自分のイプを自分で作るという貴重な体験、日本にいてはなかなか出来るものではありません。

自分だけのオリジナル・イプはフラガールにとって、自分の分身のようなものですものね!出来上がったイプはハワイでの思い出としてぜひ大切に使って下さいね。

 

 

IMG_2732.jpg


そしてイプ・メイキングと並んで大人気のプログラム「初めてのフラ」「クムフラから学ぶフラレッスン」では、毎回スタジオの温度が上昇しそうなくらいの熱気で溢れています。
「初めてのフラ」では、初めての方でも安心してご参加いただけるようベーシック・ステップからていねいに、そして「クムフラから学ぶフラ・レッスン」では、更にステップアップして、著名なクムフラからの直接指導でフラソングをマスターするという夢のようなプログラムです。

踊っていると参加されている皆さんからは自然と笑顔がこぼれます。皆さん、本当にフラを愛していらっしゃるんですね。私たちハワイ事務局スタッフも、そんな皆さんから日々たくさんの元気とパワーをもらっています。

 

IMG_4911.jpg


生バンドの演奏に合わせてワイキキでフラを踊る

もちろん「わくわくフラサマー」は夜も皆さんを飽きさせません!
毎週火曜日と土曜日は夕方5時より、「ホオラウレア」がワイキキ・ビーチ・ウォークにて開催されています。「ホオラウレア」とはハワイ語で「お祭り」という意味ですが、このステージはまさに「フラの祭典」といった感じ。

第1部の地元ハラウとミュージシャンによるすてきなショーをご覧いただいた後は、いよいよ皆さんの出番です。第2部はリクエストをしていただいた曲を、生バンドの演奏にて踊っていただける皆さんが主役の参加型ステージになります。本場ハワイで一流バンドの演奏をバックに、フラを踊るなんてなかなか出来ない貴重な経験です。ぜひ皆さん、こぞってご参加下さいね!

  IMG_2431.jpg

そして最後は「フラを観る」をテーマに開催されるプログラム「キング・カメハメハ・フラ・コンペティション」、「フラ・ホオラウナ・アロハ」、「プリンス・ロット・フラ・フェスティバル」。
ハワイの一流ハラウによるパフォーマンスは見所も満載。特に「キング・カメハメハ・フラ・コンペティション」はフラの世界三大大会の一つとも言われ、トップレベルのフラを間近で観るチャンスです。踊るだけでなく一流のフラを観ることで、きっとあなたのフラレベルも更にアップすることでしょう。ため息が出るほどの美しいフラは心を豊かにしてくれること間違いなし!

  

もちろん「モーニングフラ」もこの時期は毎日開催!朝の気持ちよい時間に波音を聞きながらのビーチでのフラ。ぜひ早起きして一緒に踊りませんか・・・?

 

6月20日よりいよいよスタートいたしました「わくわくフラサマー」。
今年も熱い夏になりそうな予感です。

一年中たのしいハワイへ「JALわくわくアロハ計画」は皆様からのご参加をお待ちしております。
今度のハワイはJALに乗って、ハワイでしか出来ない素敵な思い出作りをしてみませんか・・・?

JAL_T08.gif

ホノルル往復航空券が当たる!

また現在、「JALわくわくアロハ計画2010」では ホノルル往復航空券があたる フォトコンテスト開催中です。わくわくプログラムでの楽しい写真と感想を添えてご応募下さい。
フォトコンテスト詳細、各プログラムの申し込み・詳細は下記URLへ。
http://www.jal.co.jp/hawaii/

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top