ワイキキの夏祭りでレッツ・盆ダンス!

ワイキキの夏祭りでレッツ・盆ダンス!

既にワイキキの夏の風物詩!? パシフィック・ビーチ・ホテルの「夏祭り」は、盆ダンスあり、夜店あり、ステージありでとっても楽しいですよー!

公開日:2011.08.02

更新日:2017.07.18

ハワイのイベント・レポート

 アロハ!リツコです。夏本番ですねー。編集部のリサも編集後記ブログで書いていましたが、実はワイキキのどまんなかで「日本の夏祭り」を楽しめるんです。私も早速、レポートさせていただきます!

PB008.jpg

 場所はワイキキ東のパシフィック・ビーチ・ホテル。先週日曜の夕方、ホテルへと近づいていくと、景気のよい和太鼓の音が聞こえてきました。こういう音を聞くと、なぜか落ち着かず早足になってしまうのは、きっと私だけではないはず!子どもたちと一緒に、うきうき会場へと向かいました。

すでにお祭りはスタートしていて、ローカルのみなさんが盆踊りに興じています。ハワイ盆踊り?と思うなかれ。夏の風物詩「BON DANCE(盆ダンス)」として、とても定着している文化なんです!ここだけでなく、毎週のように盆踊り大会が開かれているんですよ(詳しい盆ダンス情報は、こちらをどうぞ)。

PB010.jpg

 さて。うちの子どもたちのお目当ては、金魚すくい。といってもすくうのはプラスチック製のおもちゃの金魚です。旅行者のみなさんは、ここで生きた金魚をすくっても連れて帰れないから…というホテルの方のご配慮だそうです。なるほど。

PB004.jpg

 それ以外に、射的やくじ引きなど、子どもたちが喜ぶゲームがいろいろ!懐かしい日本の駄菓子や「お面」まで売っています。かわいい…。子どもに混ざって、大人も時間を忘れて楽しめちゃいそうです。

PB001.jpg

 とはいえ(笑)、私たちのお楽しみといえば、なんといっても屋台の食事です。日本そのもの!という雰囲気の屋台は、種類も豊富。たこ焼きやイカ焼き、もち焼き、おうどん…と良い香りがあたりにただよっています。いろいろいただきましたが、とくにイカ焼きがおいしかったです〜。ちなみに、ここでのゲームやお買い物は、すべて「スクリプト」と呼ばれるチケットで支払うので、まずはホテル内のチケット売り場へ向かってくださいね。

PB006.jpg

 お祭りは食べて遊ぶだけではありません。エンターテインメントも楽しめちゃいます。ハワイ祭り太鼓&宗明太鼓のパフォーマンスは迫力満点!本当にかっこよくて鳥肌が立ちそうでした。ロコのみなさんも拍手喝采!子どもたちも、真剣に聞き入っていました。

 

PB002.jpg

 

PB005.jpg

 さらに、日曜日はホテル内に「ユークボックス」というスタジオを経営する、プロウクレレ奏者のブルース・シマブクロさんのライブも楽しめます。ブルース先生のお弟子さん、レオくんの14歳とは思えないウクレレ演奏からスタートし、ブルース&ブライアンの息のあった演奏が披露されていました。会場は満員御礼の盛況ぶりで、とっても盛り上がっていました。ちょうちんの下で聴くウクレレなんて、ちょっとほかでは体験できないかもー(笑)。

ちなみに、曜日によってパフォーマーが変わり、金曜はジョディ・カミサト&UKE's Rising Stars、土曜はエリック・リーのパフォーマンスが観られるそうです(予定は変更になることもあります、ご了承ください)。これは、毎日通いたくなっちゃいますね。

PB009.jpg

 最後は、もう一度みんなで「盆ダンス」!東京音頭とか炭坑節とか、慣れ親しんだ曲とお囃子をに、自然に体が動いてしまいます(笑)。小さな子どもからお年寄りまで、笑顔で楽しめるほんわかした夏祭りです。

PB003.jpg

 こちらはパシフィック・ビーチ・ホテルのナオコさん&トシさん。「今年は7月29日を皮切りに、8月28日(日)までの毎週金・土・日曜に、この夏祭りを開催します。8月いっぱい楽しめますので、旅行でいらしている方も、ローカルのみなさんも、ぜひワイキキの夏祭りを堪能してくださいね!いろいろな趣向を凝らしてお待ちしています。また、このお祭りは収益の一部を東北復興の義援金として寄付しています。ぜひ、ご協力くださいね」とのこと。 これは、通わなくっちゃ〜!

 

パシフィック・ビーチ・ホテル

Pacific Beach Hotel

 

[エリア] ワイキキ東

[アクセス] DFSより徒歩10分

[住所] 2490 Kalakaua Ave.,

[夏祭り開催期間] 7月29日〜8月28日の間の毎週金・土・日曜
17:30~21:00(夜店、屋台、ゲーム)、18:30~21:00(盆踊り、太鼓、エンタテインメント)

[公式サイト] http://pacificbeachhotel.co.jp/event/index.html#summer

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top