ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記記事一覧

風情を感じるダウンタウンの素敵カフェ【ホノルル・カフェ / ブルー・バー】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、歴史を感じさせる建物が素敵なおすすめカフェ2軒をご紹介します!

2017年04月18日

アロハ! CHIYOです。

今月はじつは新しいお店をご紹介する予定だったのですが、行ってみたら「健康上の理由により本日休業。明日はオープンの予定」という貼り紙が。急遽私が大好きなビルの中にある「ホノルル・カフェ」に変更になりました。


ヨーロッパ風の広場に面した
おいしいランチ・カフェ

reDSC07606.jpg
古いヨーロッパの映画に出てくるようなこのビル。夜はかなり怖いかもしれないたたずまいですが、昼間はビジネスマン&ウーマンでいっぱいで活気があります。

reDSC07613.jpg
お店の中は天井が高く、どっしりとした石造りな感じです。天井に描かれた青空と雲の絵も、まるでヨーロッパのお城か美術館のようですよね。

reDSC07609.jpg
ショーケースの中には「今日のスペシャル」のサンプルや、ベーグル、マフィン、スコーン、デザートなどが並んでいます。最初にカウンターでお金を払い、その後お店の人が運んできてくれるシステムです。

resmoothies_1.jpg
この日はけっこう蒸し暑く、私たちは最初のお店の予期せぬCLOSEによる、炎天下のエクストラのウォーキングですでによれよれ。いえ、よれよれは私だけですが、とにかくファイアー・ボールというストロベリーやマンゴーのスムージーが、とても美味しかったです。メグミさんのはタイ・アイスティー。


reDSC07617.jpg

この写真を見ると、後ろの棚にバイオリンが飾ってありますね。さっと見て「何の脈絡もない感じのコレクションだなあ...」と思ったことは覚えていますが、暑さに弱い私はよれよれ過ぎて、バイオリンに気づきませんでした。一応ミュージシャンなのに...。

rehonolulucafe_3.jpg
この日メグミさんとシェアしたのは、ステーキ・パニーニというお肉とチーズの美味しいサンドイッチ、そして一応栄養バランスも考えて...

reHonolulucafe_2.jpg
ベジタブル・パニーニにしたのですが、私があまり好きじゃないズッキーニと、好きでも嫌いでもない茄子、どちらかといえば苦手なレタスやトマトがはさまっていて、正直とくに喜びを感じませんでした。美容と健康のために、野菜好きに生まれたかったです...。

reDSC07630.jpg
このレストランには入口がふたつあり、こちらがもうひとつの入口で、素敵なガーデンというか「憩いの広場」のような空間に面しています。外にもテーブルがありますが、私はエアコンが好きなのでいつも中です。美容と健康のために、エアコン嫌いに生まれたかったです...。

reDSC07631.jpg


外に出ると、なぜか炎天下で卓球をしている人たちがいました。お昼休みの1時間にわざわざ暑い外で運動をして、仕事に戻った時に疲れを感じないのでしょうか。それとも逆にスッキリするのか...美容と健康のために、運動好きに生まれたかったです...(笑)。

reHonoluluCafe_1.jpg
このコラムによく出てくる言葉に「まるでヨーロッパのような」というのがありますが、ダウンタウンにはハワイというより、ヨーロッパを感じるような風景がたくさんあり、この中庭もそんな場所のひとつです。

この後私たちは近くのパブでコーヒーをと思ったのですが、コーヒーは置いていないことが判明し、またも歩きました。


動物ラテアートに感激!
多言語が飛び交うカフェ

reDSC07659.jpg
目指す「ブルー・バー」は、ここもまた古い建物の中にあり、今までここで日本人を見かけたことはなく、やはりほとんどが近くのオフィスで働く人、あとはHPU(ハワイ・パシフィック・ユニバーシティ)の大学生という感じです。

reDSC07647.jpgreDSC07652.jpg
バリスタの男性が手描きで作ってくれたラテ・アートに感激♡ 傷だらけのテーブルもまたいい感じです。

reDSC07654.jpg
私たちの隣りのテーブルには、3人の男女が座っていたのですが、多分ドイツ語と思われる言葉で話していました。大学の時にドイツ語を取ったのですが、「ヤー」以外何ひとつわからなかったのが残念です。

reDSC07657.jpg
この窓辺から歩いている人を眺めるのも、なかなか楽しいですよ(^-^) ハワイのビジネスマンはほとんどが渋めのアロハシャツを着ていますが、時々暑いのにスーツやネクタイ着用の人もいて、スーツ好きの私は感動してしまいます。

ということで、この日はけっこうな距離をぐるぐる歩き回り、私にとってはかなりのウォーキングになりました。来月は新しくてめずらしくて評判のいいロシア料理のお店を、是非ご紹介したいと思っていますのでお楽しみに♡ それではまた来月!

CHIYO FLYNN/チヨ・フリン プロフィール
北海道室蘭市出身。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。"CHIYO FLYNN PIANO STUDIO"をホノルルに設立。国際色豊かな生徒たちを教える日々。また、東日本大震災後いくつかのチャリティー・ライブを主催/演奏するほか、毎月生徒やゲスト・ミュージシャンとともに、クアキニ病院でのボランティア・コンサートを続け、ピアノとウクレレとのコラボなどを含む癒し系のCDも4枚リリースしている。

最新CD「ETERNITY」の情報・ご購入はこちら»
ブログ「ハワイで暮らす日々 by CHIYO」はこちら»

スポンサーリンク