2023年ハワイでは何があった?ニュースTOP10

2023年ハワイでは何があった?ニュースTOP10

2023年中、毎日2つずつご紹介してきた日刊ローカルニュースの中から、クリックトップ10をご紹介。あなたが気になったニュースはランキング入りしていますか?

公開日:2023.12.27

特別企画&レポート

アロハ! アロハストリート編集部です。

アロハストリートでは、「日刊ローカルニュース」として、ハワイのニュースを毎日2件ずつご紹介しています。
ここでは、今年一年でクリック数が多かった日刊ローカルニュースTOP10をご紹介します!

 

● ● ● ● ●

第1位:ダニエル K イノウエ国際空港の全便が一時運行停止に

10月4日(水)13:00ごろ、オアフ島ホノルルのダニエル K イノウエ国際空港で全便が一時運航停止にとなる事態が発生しました。当局側は、全便の一時運行停止は連邦航空管制室で医療上の緊急事態が発生したためと説明。ホノルル発の島間および本土間のすべての便、約70便が影響を受け、他島間の便が主に遅延する事態となりました。

第2位:ハワイからより多くの住民が他州へ移住

最新の国勢調査で、ハワイ州から経済的なことなどを理由に他州などへ引っ越す人の人数が増加していることが明らかになりました。最新の調査結果によると、過去1年間でハワイ州から他州などへ移住した住民の人数は15,000名以上で、5年前の13,000名から大幅増となっています。

第3位:4年ぶりに灯籠流しを開催

オアフ島アラモアナ・ビーチパークでメモリアルデーに開催されてきた灯篭流しイベントが、4年ぶりに対面式で開催されました。1999年より実施されている灯篭流しは、メモリアルデーの祝日に世界平和や故人へのメッセージなどをこめて行われていたものの、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年よりバーチャルでの開催となっていました。

 

第4位:トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキが改名

世界的なホテルチェーンであるヒルトン・ワールドワイド・ホールディングス社は、2024年2月にオアフ島ワイキキにあるラグジュアリーホテル「トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキ」の名称を「ワーケア・ワイキキ・ビーチ・ホテル」に改名すると発表しました。

トランプ・インターナショナル・ホテル・ワイキキのスイートルーム

 

第5位:ワヒアワ地区で林野火災が発生

オアフ島ワヒアワ地区で8月16日(水)に林野火災が発生。翌17日(木)9:00の時点で、約50%が消火したものの、約540エーカーが焼失しました。

 

第6位:アラモアナセンターに6つの新店舗がオープン予定

世界最大規模のオープンエア・モールとして知られるオアフ島のアラモアナセンターに、今後数カ月間で新たに6店舗が開業を予定していることが明らかになりました。

 

第7位:ザ・バスの20以上の路線が変更

ホノルル市当局は、オアフ島の鉄道システム「スカイライン」の運行開始に伴い、7月1日(土)より島内で運行されているザ・バスの20以上の路線で、運航スケジュールなどの変更が行われるとして、市民に対して注意を呼び掛けました。

 

第8位:カパフルの人気レストランがワイキキに進出

オアフ島カパフル通りにある人気レストラン「アンクル・ボーズ」が、ワイキキのルワース通りに新店舗をオープンする予定であることが明らかになりました。

第9位:ハワイのガソリン価格は引き続き高額

AAA(アメリカ自動車協会)が発表した最新のデータで、ハワイ州のガソリン価格は安定しているものの、引き続き全米でもっとも高額な水準であることが明らかになりました。

第10位:コストコが冷凍イチゴをリコール

全米でチェーン店を展開している会員制スーパーマーケットのコストコでは、同店で販売された一部の冷凍オーガニックイチゴがA型肝炎に感染するリスクがあるとして、商品のリコールを行いました。

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top