よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はマウイ島のサーフタウンとしても有名なパイアをご紹介。

公開日:2023.11.03

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第六十八回:「メレを旅するハワイ〜マウイ島パイア」

だいすけコラム
Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回は、マウイ島パイアへのメレ旅です。

上の動画でハワイのフラガールたちがケアリイ・レイシェルの生演奏に合わせて踊っているのは「He Lei No Kamaile」。1997年にリリースされたアルバム「E Ō Mai」収録、ケアリイ・レイシェルのオリジナル曲です。
「パイア Pāʻia」の地名が歌われる、ぼくの知る限り唯一のフラソングです。


Lei Pāʻia i ka malu i ka ulu niu
Hāinu mau ʻia me ka huna kai
I huia mai a puīa nō ke ao
E ʻoe, e Kamaile ē
(Puakea Nogelmeire)

パイアは飾られる、ヤシの林の影で
いつも包まれている、波しぶきに
集められて、世界は香る
あなたによって、カマイレよ

ケアリイ・レイシェルの祖母カマイレさんに捧げて書かれたメレ。作詞はケアリイと親交の厚いハワイ語権威プアケア・ノーゲルマイヤー。
ここに描かれたのは、パイアにあるカマイレさんの家の情景。後に「Ka Nohona Pili Kai」で歌われたあの「海辺の家」です。


Aloha ē, aloha nō
Aloha ka hāliʻaliʻa mau
He nani ē, he nani nō
He nani ka nohona pili kai
(Puakea Nogelmeire & Kealiʻi Reichel)

アロハ、アロハ
愛しい思い出
美しい、なんて美しい
美しいのは海辺の家

ここに歌われた、ケアリイの祖母カマイレさんが住んでいたパイアの海辺の家を、ぼくは2009年に一度訪れたことがあります。その年のメリーモナークで「Ka Nohona Pili Kai」を踊ってミス・アロハ・フラに輝いたヘノヘアさんを取材するためでした。

目の前の砂浜にはポーフエフエが咲き、あたりは波しぶきにかすみ、庭のヤシの木々は風に揺れ、ティーリーフが家を取り囲む。歌の中の景色がそのままそこにあるのを確認して感動でした。もちろんヘノヘアさんと会って話せたことも!

パイアのはずれにフラソングに歌われた有名なビーチがあります。名前はホオキパ・ビーチ。そして曲名は「Hoʻokipa Pāka」。


Haʻaheo ʻiʻo nō e Hoʻokipa Pāka
Kahi a ka lehulehu e kipa ā hoʻonanea
Nanea mai hoʻi kau
(Alice Johnson)

自慢の地、ホオキパ・パーク
公共の場所、くつろぎに訪れて
とてもリラックスできる

波に乗るサーファーや砂浜に木陰を作るハウ・ツリーなどが描かれるこのフラソング、じつはぼくがその昔メリーモナークに出場したときに踊ったメレです。しかもそのとき演奏したのは、上の動画でこのメレを歌っていたクアナ・トレス・カヘレ。

それから十数年を経て、ホオキパ・ビーチを訪れてメレの景色を確認したとき撮影したのがこちら。

「Hoʻokipa Pāka」は20世紀前半のレコーディングもある昔の歌ですが、波乗りスポットとしての人気は今も変わらず。つい先日ハワイ・ニュース・ナウが伝えた、この海で波に乗っていたマウイのプロサーファー珍ハプニング動画がこちら。

最後に、山火事の惨事から立ち直ろうとしているマウイから届いたショート・ビデオを紹介。
ハワイアン・プロサーファーのカイ・レニー、ハワイアン・シンガーのエイミー・ハナイアリイなどマウイの著名人が、「マウイに行きたいけど、でもどうなんだろう?」と躊躇しているあなたに贈るメッセージです。


だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top