よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はハワイアン・カウボーイ文化発祥の地、ワイメアをご紹介!

公開日:2023.04.04

更新日:2023.07.14

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第六十一回:「メレを旅するハワイ〜ハワイ島ワイメア」

よしみだいすけコラム

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

今回は、ハワイ島ワイメアへのメレ旅です。

上の動画は、先日(2023年3月10日)開催された第103回カメハメハ・スクール・ソング・コンテストのホイケ・ステージ。
今年は「パニオロ」をテーマにしたショーで、学生たちによる歌と演奏とフラが素晴らしかった!

「パニオロ」とは?

語源は「エスパニョール español」。
そしてハワイ語で「パニオロ(paniolo)」といえば「カウボーイ」。
ハワイに牧畜と乗馬の技術・文化をもたらしたのは、ハワイ王国の委任でメキシコから招聘されたスペイン語を話すカウボーイたちだったのです。

そして、パニオロといえばハワイ島ワイメア。
ハワイで最初の、そして最大の牧場、ハワイアン・カウボーイ文化発祥の地、パーカー牧場がある地区です。

よしみだいすけブログ
ではメレの中でパニオロたちはどんなふうに表現されているのか、ホイケで歌い踊られたメレの歌詞をチェックしてみましょう。
まずは「Nā Vaqueros」から歌詞の引用です。


He mele no nā Vaqueros
Nā pua Sepania o ka ʻāina aloha
Ua lawe ʻia mai nā kīkā
Mai ka ʻāina o España no ka lehulehu
(Kuana Torres Kahele)

カウボーイに捧げる歌
アロハの地スペインの花々(人々)
持ち込まれたのはギター
スペインの地から人々に

このメレに歌われているように、カウボーイたちがハワイにもたらしたのは、牧畜の技術だけではありませんでした。現在世界中で愛されているハワイアン・スラックキー・ギターのルーツになったのは、彼らが持ち込んだギターだったのです。

続いては、カメハメハスクールのホイケ・ステージの間奏で投げ縄パフォーマンスをフィーチャーした「Cowboy Hula (Hanohano Wale Nō Nā Cowboy)」からの引用です。


Hanohano wale nō nā cowboy lā
I ka lawe haʻaheo i ke kaula ʻili
(Sam Kamaipelekane)

名高きはカウボーイたち
手には誇らしく投げ縄

牧畜と乗馬の技術を受け継いだハワイアン・カウボーイは、のちに世界的なロデオ大会の上位に入賞するまでに育ちました。そんなカウボーイたちをこのメレは歌っています。

最後に、カメハメハスクール・ソング・コンテスト2023ホイケで観客を総立ちさせた13歳のハワイアン・シンガー、カマハオくんが歌ったパニオロ定番曲「Hawaiian Cowboy」から。


He wahi lio Lehua kō inoa lā
Hanohano wale aʻo Hawaiʻi lā
E like kou holo ʻana me ka ʻōʻio lā
(Sol K. Bright)


一頭の馬、その名はレフア
ハワイ島の特別な馬
乗り心地はオイオ魚のごとく

今回は、ワイメアといえば「パニオロ」ということで、パニオロを歌う代表的なメレを紹介しました。
カメハメハ・スクールのホイケで、「パニオロ」をテーマに歌い踊られたメレのプレイリストを作ったので、ぜひ一通り聴いてみてくださいね。

ハワイアン・カウボーイ「パニオロ」カルチャーの発祥地、ハワイ島ワイメア。
次のハワイ旅行で行ってみたい、というあなたは下の地図で予習しておきましょう。

よしみだいすけブログ

だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top