ハワイの人気ステーキをお得に楽しみたいなら迷わずコレ

ハワイの人気ステーキをお得に楽しみたいなら迷わずコレ

ハワイ在住の人気Youtuberジーノさんの連載第2弾。ハワイの有名ステーキ店「ルースズ・クリス・ステーキハウス」で食べるべきおすすめメニューをご紹介!

公開日:2023.10.16

ハワイのジーノさんが選ぶ!今月の逸品グルメ

アロハ! ハワイのジーノです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

ハワイのおすすめレストラン&食べるべき一品をご紹介する「ハワイのジーノさんが選ぶ!今月の逸品グルメ」。今回は、「ルースズ・クリス・ステーキハウス」をご紹介します!

 

ルースズ・クリス・ステーキハウスのワイキキ店

 

皆さんの中には、「ハワイに来たらステーキでしょ!」という人も少なくないのではないでしょうか?

ハワイの中でも特に旅行者の集まるワイキキには美味しいステーキ屋さんがたくさんあるのですが、その中でもとりわけ大人気のステーキ屋さんといえば「ルースズ・クリス・ステーキハウス」(以下、ルースズ・クリス)。

ルースズ・クリスはハワイ州に3店舗を展開していて、そのうちの2店舗がオアフ島にあります。皆さんにとって最も馴染みのある店舗は、ワイキキの中心地に位置するビーチウォークにある店舗かなと思うのですが、ワイキキのホテルから徒歩圏内で、食後の散歩がてらホテルに歩いて帰れるというのもいいですよね

 

店内には、清潔感のある白いテーブルクロスがあしらわれたテーブルや、ソファ席が配されています。エレガントでラグジュアリーな空間は、誕生日や特別な記念日にぴったりだと思います。

また、ハワイの地元のアーティストの作品が壁に飾られていているのも素敵です!

 

じつはルースズ・クリスはお肉だけではなく、ハワイの地元でとれた魚を使ったシーフードメニューも多数あり、アペタイザーから始まりサラダにスープ、ステーキにシーフードにサイドメニューにデザートとメニューも豊富で、一体何を頼んだらいいのかと迷ってしまいますよね?

そんな中から、僕が選んだ一品は……

 

プライムタイムメニュー」です!

 プライムタイムメニューって何?と思ったそこのあなた!今から説明するのでご心配なく(笑)。

ルースズ・クリスではカクテルやビールを始めとした単品で値段がお安くなるハッピーアワーを16:00から19:00まで、そしてプリ・フィックスのコースメニューをリーズナブルな価格で楽しめるプライムタイムを16:00から18:00まで実施しています。ハッピーアワーはバーカウンターのみですが、プライムタイムは、バーカウンター、ダイニングルーム席ともに着席可能です。

ちなみに、プリ・フィックスとは数種類ある選択肢の中から自分の好みの料理を自由に組み合わせることができるコースメニューのことで、プライムタイムとは要するにハッピーアワーのコース版みたいなところでしょうか(笑)。

とにかくめちゃくちゃ大人気とのことなので予約は必須です!!

プライムタイムのメニューは通常のメニューの右下に赤い線で囲まれているのですぐ見つかると思います。

アペタイザーは、ステーキハウスサラダ、またはシーザーサラダから、アントレは8オンス(約225g)の米国中西部産のプチフィレ、ガーリックハーブチーズとレモンバター使用の鶏むね肉のロースト、USDAプライムグレードの16オンス(約450g)のニューヨークステーキ、USDAプライムグレードの16オンス(約450g)のリブアイ、そして米国中西部産の11オンス(約310g)のフィレからチョイスできます。

サイドにはほうれん草のクリーム煮、ガーリックマッシュポテト、または白米からセレクトでき、デザートは、アイスクリーム、ソルベ、そしてブレッドプディングから選ぶことが可能です。

値段は$59から$74で、アントレに何を選ぶかによってコースの値段が変わります。

 

今回は、ハワイ在住YouTuberのちゃんすうさん(写真右)も撮影に来ていたので、2人でそれぞれプライムタイムメニューをオーダーすることにしました。

 

手前がステーキハウスサラダ、奥がシーザーサラダです。

新鮮シャキシャキのお野菜はどちらのスタイルも100点満点です。お好みでブラックペッパーをかけてもらうことも可能ですよ。

サイドは、ほうれん草のクリーム煮とガーリックマッシュポテトの2つを頼んでみました。

お肉本来の味を邪魔することのないクリーミーな味わいがなんとも言えない味のバランスを作りあげていて、お肉の良きサポーターとでも言いましょうか?(笑)。主役のお肉を1段階上のレベルで味わえる品々でした。

 

牛肉の中でも一番柔らかい部分だけをカットした貴重な部位で高級ステーキの代名詞とも言うべき部位がフィレミニョンなんだとか!
口に入れた瞬間に程よく溢れる肉汁、そして脂肪分が少なくてあっさりしているのに柔らかく肉本来の旨みがぎゅっと詰まった極上のフィレミニョンを堪能出来ました!

ところでお肉を頼む時に焼き加減を聞かれるのですが皆さん焼き加減の種類はご存知でしょうか?

焼き加減には大きく分けて

・表面だけを強火で軽く焼き、中心部はほとんど生の状態の「レア」
・中心部にまで程よく火が通っていてカットすると真ん中あたりがピンク色の「ミディアム」
・内部まで赤みが残らないようにしっかり焼いた「ウェルダン」
・「ミディアム」と「レア」の間は「ミディアム・レア」
・「ミディアム」と「ウェルダン」の間は「ミディアム・ウェル」

の5つあり、数字でいうと焼き加減レベル数は

【1】レア
【2】ミディアム・レア
【3】ミディアム
【4】ミディアム・ウェル
【5】ウェルダン

とまぁ、お好みに合わせた焼き加減でお肉が楽しめるのですが、フィレミニョンを食べるのならお肉の柔らかさと旨みを最大限に楽しめる「ミディアム・レア」くらいの焼き加減が適しているかなと思います。

ちなみに、ルースズ・クリスの創業者、ルース・ファーテルさんの一番好きな部位もフィレミニョンだそうです。

リブロースからカブリと呼ばれる部位を外しリブロースの良い部分だけを切り出した最上級部位で、1頭から少ししか取れない希少なお肉がリブアイという部位なんです!

バターが溶けた熱々の華氏 500°(約260°C )のプレートにカットしてもらったお肉を乗せてもらい、ジュージューと目の前で美味しいお肉の音を聞きながらそのお肉を口に運ぶ…あ〜幸せな瞬間です(笑)。

じつはルース・ファーテルさんはめちゃ頭が良い女性だったようで、学生時代は飛び級して15歳で大学に入学、19歳でルイジアナ州立大学の化学と物理学を優秀な成績で卒業しました。彼女はそんな化学の知識を活かして独自の華氏 1800 度に達するブロイラー(オーブン)の設計に取り組み、新世代のオーブンを開発。

現在もその過程を受け継いで華氏1800 度(約980°C)で焼き上げたリブアイステーキは、程よい脂量で、ワイアン・ソルト、コショウ、パセリ、そして仕上げにバターと、味付けがとてもシンプルなんです。肉本来の旨みが口の中にじわっと広がる美味しさで、噛むたびに肉汁が湧いてくる大満足の逸品!

デザートは、アイスクリーム、ソルベ、そしてブレッドプディングから選ぶことが出来るんですが、なかでもお気に入りはソルベとアイスクリーム。スクープも程よい大きさでがっつり食べたお肉料理の後でもス〜っと溶けるアイスとソルベはペロッと簡単に美味しく食べられました(笑)。

 


 

今回ご紹介した「ルースズ・クリス・ステーキハウス」について、僕のYoutube動画でもっと詳しくご紹介しています。動画では、おすすめのアペタイザーなど他のメニューも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね〜。

 

ジーノさんのYoutube動画はこちら

↓ ↓ ↓

ルースズ・クリス・ステーキハウス

<ワイキキ(ワイキキ・ビーチウォーク)店>

住所
226 Lewers St, ワイキキ・ビーチウォーク2階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-440-7910

ハワイ在住の人気YouTuber(チャンネル登録者数2.75万人 ※2024年1月現在)2013年にハワイに移住。「ハワイのレストラン食べ歩き大王」として、ハワイのレストランをはじめ、ショップ、ホテルなどをYoutubeやInstagramで日々発信している。

★ジーノさんのYoutube(@Jino_Hawaii)はこちら>>
★Instagram(@jino_hawaii)はこちら>>

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top