よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

よしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイをテーマにしたコラム。今回はメリーモナークで披露されたオアフ島が舞台のフラ特集。

公開日:2023.06.05

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第六十三回:「メレを旅するハワイ〜メリーモナークのオアフ島メレ旅」

よしみだいすけのメレ旅

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅に出かけよう!

「メレ旅」とは、メレ(フラソング)に歌われた景色を探す旅です。
メレには、ハワイの人が愛するいろいろな土地のことが歌われています。それぞれの島にちらばるそんな場所を訪れる「メレ旅」が、フラダンサーのハワイ旅行をより有意義なものにしてくれます。

メリーモナーク2023で踊ったフラダンサーたちにいざなっていただくハワイ旅特集をお届けしています。第2回の今回はオアフ島フラ特集です。
今年のメリーモナーク・アウアナ競技でオアフ島を舞台にするメレを踊ったのは9組でした。
オーディエンスをオアフ島のカネオヘにいざない「ミスアロハフラ」に輝いたアグネスさん(Ka Lā ʻŌnohi Mai O Haʻehaʻe)のパフォーマンスがこちら。

メレのタイトルは「Kuʻu Home A I Kāneʻohe」。

このレトロなフラソングが伝えるのは、カネオヘにかつてあったファミリー・ホームとそこから見える雄大なコオラウ山脈の景色への愛。ダンサー自身にとっての地元でもあるカネオヘを踊り優勝!コオラウ山脈が見えるような踊りが素敵でした。

カネオヘといえばこの曲!という定番フラソングを踊ったのはこちらのグループ。

メレのタイトルは「Kāneʻohe Hula」。

赤とピンクの鮮やかなドレスで踊ったのは、電気が通ったばかりの時代のカネオヘ周辺の景色を描くメレ。パフォーマンスからなんとなく色っぽさを感じるのは、歌詞に絡めて情事が暗に伝えられているから。

ところで、カネオヘを舞台にするメレを踊った上の2組に共通していること、動画を見て気づきましたか?すぐ答えがわからなかったあなたは、もう一度映像をよーく観察してみてくださいね。

オアフ島が誇るベストビーチのひとつ、ワイマナロを舞台にするメレも踊られました。

メレのタイトルは「Kaulana ʻO Waimānalo」。

青く美しい海、波に乗るサーファー、海に浮かぶ小島、マカプウ岬の断崖、切り立つコオラウの山、麓に暮らすローカルの家々を歌詞に編み込んで、ワイマナロのすばらしさを伝えるフラ定番曲。真っ青なドレスで素敵に踊りました。

ワイマナロとカネオヘの間、カイルアにあるヘイアウを舞台にするメレも踊られました。

メレのタイトルは「Ulupō Nui」。

カイルアの内陸にある史跡ウルポ・ヘイアウとその周辺の地の復元に尽力する団体をたたえるメレ。ケアウホウの最新アルバム「I Leʻa」に収録されたオリジナル・ソングを、カイルアを拠点にするハラウのダンサーたちが優雅に踊りました。

よしみだいすけのメレ旅

最後に紹介するのは、虹の谷マノアをたたえるフラを踊ったこのフラダンサー。

メレのタイトルは「Wehiwehi Mānoa」。

前曲同様ケアウホウのオリジナル曲で、ハワイ大学マノア・キャンパスで学び卒業していく学生たちをたたえるメレ。マノアの雨トゥアヒネに育てられ花開くつぼみが、学び成長した大学生たちと重ねられます。そんなすてきな情景をすばらしいフラで表現していましたね。

メリーモナーク2023特集第2弾、フラとメレで巡るオアフ島、いかがでしたか?
オアフ島をメレ旅した気分になってもらえていたらうれしいです。

では次回もお楽しみに!

だいすけのインスタをフォローして、フラ&ハワイの勉強をしよう!
ハワイからのライブ配信もお楽しみに。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

ダブルポイントキャンペーン実施中
キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top