運動嫌いな60代の母がココヘッドに初挑戦!登頂成功?

運動嫌いな60代の母がココヘッドに初挑戦!登頂成功?

ハワイに旅行で来ていた母と一緒に、レール跡をひたすら上がっていく体力勝負の「ココ・クレーター・レイルウェイ・トレイル」に挑戦。果たして、登頂なるか!?

公開日:2023.03.22

編集部の日常ブログ

アロハ! エリカです。

アロハストリート編集部の4人がハワイで好きなモノ・コトをそれぞれご紹介する「編集部の日常ブログ」。

ネイチャーアクティビティ担当の私が今回お届けするのは、「ココヘッド・トレイル(正式名称はココ・クレーター・レイルウェイ・トレイル)」です。

前回のコラム「リピートしたい!緑あふれるハワイのカラワヒネトレイル」はこちら>>>

 

ココヘッド・トレイルはオアフ島ハワイカイ地区にあり、レール跡をひたすら上がっていく体力勝負のコース。私はこれまで2回経験したことがあり、あまりの過酷さに、2回めのトレッキングを最後に「もう2度と登らない!」と心に決めたんですが、先日また登ることになってしまったんです……。

その理由は、ハワイに旅行で訪れていた母から「人生一度で良いからココヘッドに登ってみたい」とリクエストがあったから。運動嫌いな母は、トレッキングといった体を動かすアクティビティはこれまで一度もリクエストしてこなかったのに、なぜいきなりココヘッド……と意外すぎて驚きましたが、

「絶対登れないよ。」
「登れるし。」
「登れないって。」
「登れる!!」

と、やる気満々の母(笑)。

仕方ない……と覚悟を決めて、母と夫と一緒に3度めのココヘッド・トレイルに挑むことにしました。

 

60代、運動嫌いの母……果たして登頂なるか?(笑)。

 


 

ココヘッドは日陰がほとんどないコースなので、太陽が昇ってからのトレッキングはなるべく避けたほうが良いです。頂上から見るサンライズが本当に美しいので、私はいつも日の出の時間に到着できるようにしています。

この日は、日の出の予定時刻が6:36ということで、それに間に合うように、5:45に麓にある駐車場に到着し50分くらいから登り始めました。

 

iPhoneの灯りで照らさないと足元が見えないくらい、辺りは真っ暗。懐中電灯を用意しておくと便利だと思います。

コースが修繕されていて、去年登った時よりもはるかに登りやすくなっていました。が、初めてココヘッドを登る母にとっては、想像以上の階段の多さ&急斜面だったようで「無理かも…」とコースの序盤から弱音を吐いていました(笑)。

「大丈夫だよ〜」と励まし休憩を挟みつつ、ゆっくりめに登ること約20分。コース中盤に最大の難所が待ち受けていました。

 

それが、ここ。枕木の下に2メートルほどの空間があり、足を踏み外すと落下してしまうという大変危険なポイントです。「3回めだし、もう慣れたし大丈夫!!!」と自分に無理やり言い聞かせますが、やっぱり何回体験しても怖いものは怖い……。

前回登った時に、「万が一落ちた時に足が引っかかるように、1本のレールをまたぐようにして進むと良いよ」とローカルの方にいただいたアドバイスを忠実に守りながら、1歩1歩慎重に進んでいきました。

 

自分に必死すぎて、母のことを忘れていた(笑)のですが、横を見ると、レールの右側にある迂回路を一生懸命進んでいる母を発見。「そっちのほうが大変じゃない?」というくらい、足場のない崖をグイグイ登っていく母…強し!(笑)。

 

ちなみに、帰りは私も迂回路を通ったのですが、個人的に迂回するコースのほうが短時間で楽に上り下りできる印象を受けたので、高所恐怖症の方や体力をセーブしたい方は、迂回路を進むのをおすすめします!ただ、迂回するコースも決して安全ではないので、注意が必要です。

難関コースが終わり数分登ったところで、母が「私はここで待っているから2人で行ってきて……」とついにギブアップ。正直もっと序盤で諦めるかと思っていたので、ここまで登れた母にびっくりしました。「頂上からの景色、撮影してくるから休憩しながら待っていてね。」と母を残し先に進むことに。

 

6:38に私と夫は頂上に到着。ちょうど朝日が登ったタイミングで、オレンジ色に染まる空がとても綺麗でした。

お母さんと一緒にこの景色を見たかったなあ……

 

ハナウマ湾や、ワイキキの海や街を見渡す景観など、ココヘッドの頂上からは360度のパノラマビューが見渡せます。

何回登っても「もう2度と登らない!」と登っている最中は思うのですが、頂上からこの絶景を眺めると「この景色が見られるならまた登っても良いかな」と思ってしまうから不思議です。

 

そして、10分程頂上で朝日を満喫し、「お母さんも待っていることだし降りようか」と下り始めようとした瞬間……なんと!

 

「着いた〜!」と顔を真っ赤にしながら喜ぶ母を発見!!!

 

信じられない光景に、「え、え、えー!!!」と思わず大声が出てしまいました(笑)。

「お母さんには絶対無理」という私の言葉を思い出し、どうしても諦めきれず最後の力を振り絞って頂上まで登りきったようです。普段運動をいっさいしない母が、登頂できるとは……本当にびっくり!私の負けず嫌いは母親譲りということを確信しました(笑)。

 

ということで、再び頂上に戻り一緒にサンライズを眺めることができました!(記念に2人でバンザイ!)

「ハワイでこんなに綺麗な景色を見たのは初めて。」と嬉しそうな母を見てウルウル……。3年ぶりにハワイで再会した母と、一生忘れることはないであろう特別な思い出がまたひとつできて本当に良かったです。

 

頂上からの景色を目に十分焼き付けた後、来た道を戻ります。母は、「こんな急斜面を登ってきたの……」と驚愕。でも、母にとって、下りは登りよりも楽だったようで、スイスイとスムーズに降りていました。(途中でコケていましたが……苦笑)。

30分程でスタート地点に戻ることができ、今回もココヘッド・トレイルを無事に制覇!足をガクガクさせながら「これが本当に最後のココヘッド・トレイルにしよう。」と思っていると、母が「また登りたい。」と一言……。

 

はい、また登ります!(笑)。

 


 

このコラムを読んで「ココヘッドに登ってみたい」と思った、そこの勇敢なあなた!トレッキングする際は、水、日焼け止め、帽子を持参するのをお忘れなく。また、バッグは両手が自由に使えるリュックタイプがおすすめです。服装は動きやすいシャツやパンツを着用し、履きやすい運動靴を着用してくださいね。

次回は、お酒好きの編集部ヒロヨが「アイランド・ヴィンテージ・ワイン・バー」をご紹介します。お楽しみに〜!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top