よしみだいすけさんがメレを旅するハワイ〜ヌウアヌのドライブをガイド!

よしみだいすけさんがメレを旅するハワイ〜ヌウアヌのドライブをガイド!

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、メレを旅するハワイ〜ヌウアヌのドライブをガイド!ドライブ中にチェックすべきポイントもご紹介。

公開日:2021.01.08

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第三十四回:「メレを旅するハワイ〜ヌウアヌへドライブ」

よしみだいすけ

Aloha from Mānoa!
ハワイ旅行を心待ちにしているフラダンサーに提案します。
次のハワイではメレ旅ドライブに出かけよう。
運転に自信があるならレンタカーで、そうでなければだいすけのプライベートガイドで、フラソングに歌われた景色を探しに行くドライブを楽しむのです。
実際にメレ旅ドライブができる日まで、このコラムで予行練習をしておきましょう。
今月は初級編、行き先は近場のヌウアヌを選びました。
ヌウアヌが歌われるメレに「Ua Nani ʻO Nuʻuanu」があります。
原曲はカメハメハ4世をたたえるチャントで、後に現代曲として多くのハワイアン・アーティストにレコーディングされています。
その歌詞にはヌウアヌがこんなふうに描かれています。

美しいのはヌウアヌ
カヴェルの葉の中
そこで出会うのは
強い風
私の友達はいる
キオワオの雨

ナタリー・アイ・カマウウが歌うKiowao / Ua Nani ʻO Nuʻuanu

伝説のフラダンサー、イオラニ・ルアヒネのチャント

この歌のメレ旅をするなら、ヌウアヌで見るべきものは4つ。

•カメハメハ4世にゆかりのあるハナイアカマラマ(クイーン・エマ・サマー・パレス)
•ヌウアヌの強い風を感じるヌウアヌ・パリ・ルックアウト
•カヴェルの葉
•キオヴァオと呼ばれる雨

というわけでコースはこちら。

ワイキキを出発して、ヌウアヌ渓谷の入り口にあるクイーン・エマ・サマー・パレスに立ち寄り、パリ・ハイウェイでヌウアヌ・パリ・ルックアウトへ向かいます。

ワイキキを出発!(以下のスライドショーでドライブの様子が楽しめます)

詳しくはだいすけのガイド解説付きドライブ動画でお楽しみください。

よしみだいすけの「フラダンサーのための“踊らない”フラ教室」

よしみだいすけ

フラダンサーの勉強に終わりはありません。
だから、どこにいても好きな時間に観るだけで勉強できる場所をつくりました。
フラ・ナビゲーターのよしみだいすけが、日本のフラダンサーに「踊る以外の大切なこと」を教える講座シリーズです。フラソングの意味を知る講座、ハワイ語の歌詞を理解するための文法講座、ハワイの歴史・神話・伝説講座などを受講し放題!
マノアのだいすけとリアルタイムでつながって受講するオンライン教室もあります。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top