日本でも受けられるハワイ発オンライン・レッスン5選

日本でも受けられるハワイ発オンライン・レッスン5選

文筆家、フラナビゲーターであるよしみだいすけさんが、日本に居ても受講できるハワイ発オンライン・レッスン5選をご紹介。

公開日:2020.12.08

更新日:2021.03.02

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第三十三回:「日本でも受けられるハワイ発オンライン・レッスン5選」

よしみだいすけ

Aloha from Mānoa!
毎月お届けしているこのコラムも、これが今年最後。
多くのハワイを愛する人が、期せずしてハワイと遠距離恋愛のような関係(?)に陥ってしまった2020年も残りわずか。
ハワイを自由に訪れることができるようになるには、まだしばらく時間がかかりそうですが、悪いことばかりではありません。この変化の流れで、以前は考えられなかったようなことが可能になりました。その一つが、ハワイから発信されるオンライン・レッスンの誕生です。
「ウクレレ」「スラック・キー・ギター」「フラ」を、ハワイの有名アーティストやクムフラからオンラインで習う!?
そんなこと1年前には考えられませんでした。
コロナ禍の今だからこそ自己投資の勉強をしたい人に、オンライン化した今だからこそ可能になった、おすすめのハワイ発オンライン・レッスンを5つご紹介します。

 

1.ジェイクのウクレレ教室

MasterClassって知っていますか?
世界的に著名な作家、写真家、俳優、映画監督、ミュージシャンなどの芸術家が、自ら講師として指導する講座動画を配信するアメリカのサービスです。
米国では数年前から注目を集めていたこのサービスに、今年いよいよジェイク・シマブクロのウクレレ・クラスが追加されました!

2.マカナのスラック・キー・ギター教室

次世代スラック・キー・ギター・プレイヤーとして2000年代に一世風靡したマカナ。2013年のアルバム・リリース以降、新作が発表されていませんでしたが、今年やっと「A Hawaiʻi Interlude」が出たばかり。
そんなマカナがオンライン教室をはじめました!
週一で新しいレッスン動画が公開され、毎月1曲習うことができるスラック・キー・ギターのクラスが月額$25。
じつは、ぼくもいつか習ってみたいと思っていたスラック・キー・ギター。マカナとは顔見知りだし大好きなアーティストなので、登録して受講し始めました。ギターは完全に初心者ですが、ウクレレはある程度弾ける、というレベルのぼくでも楽しみながら学べます。タロパッチ・チューニングで「Ke Aloha」を練習中です!
いや、いい時代になったもんだ。

3.クアナのフラ&レイ・メイキング・ワークショップ

よしみだいすけ

人気ハワイアン・アーティスト、クアナ・トレス・カヘレといえば、ハワイアン・バンドNā Palapalaiのリーダーとして、そしてソロ・アーティストとして活躍する日本でも人気のミュージシャン。
多才な彼の活動はミュージシャンだけにとどまらず、レイ・メーカーやフラ&ウクレレの先生としても活躍しています。そんな彼が、ハワイでもいちはやくオンライン・ワークショップを提供しはじめました。

今月から来月にかけてはこんなレッスンがありますよ。
12/11 Zoomフラ・ワークショップ「Nani Niʻihau」
12/18 Zoomフラ・ワークショップ「ʻOhuʻohu Oʻahu」
1/8 Zoomレイ・ワークショップ
1/22 Zoomフラ・ワークショップ「Kawaihae」

4.テハニのフラ教室

 

よしみだいすけ

Zoomを使ってのライブ・ワークショップではなく、オンデマンド動画でフラ・レッスンを配信するクムフラも登場!
2000年のメリモナークでソロ部門優勝、ミス・アロハ・フラに輝いた後、クムフラとして独立。ダンサー・指導者として活躍するテハニ・ゴンザードが満を持してスタートしたのが「Hula with Te」。講座動画を購入して自分の好きな場所・時間に学習できるオンデマンド教室です。

開講したばかりの教室サイトには、以下の3曲のフラ・レッスンがアップされていますよ。
フラ・ワークショップ「Lei Pua Hinahina」
フラ・ワークショップ「E Kuʻu Sweet Lei Poina ʻole」
フラ・ワークショップ「Keʻei」

5.ロバートのフラ・ワークショップ

「ネットでフラ・レッスン? とんでもねえ!!」
ちょっと前だったら長老たちからそんな批判も受けていたかもしれない、クアナやテハニが始めたオンライン・レッスン。
でもコロナで世界は変わったのです。そしてハワイアンは早くも変化に対応し始めています。こんな大御所クムフラもオンライン・ワークショップをやっています。

ロバート・カジメロのZoomフラ・ワークショップ、今月予定されているのはこちら。
12/11 Zoomフラ・ワークショップ「Nā Puʻuwai Haokila」
12/18 Zoomフラ・ワークショップ「Makalapua」
ただし!
日本からの受講はハードル高め。中級・上級向けとされているこれらのワーク受講条件として、英語で受けることができること、ハワイのクムフラから数年以上学んで上級レベルの技術をマスターしている経験者であることが求められています。

おまけ:だいすけの「フラダンサーのための“踊らない”フラ教室」

よしみだいすけ

フラダンサーの勉強に終わりはありません。
だから、どこにいても好きな時間に観るだけで勉強できる場所をつくりました。
フラ・ナビゲーターのよしみだいすけが、日本のフラダンサーに「踊る以外の大切なこと」を教える講座シリーズです。フラソングの意味を知る講座、ハワイ語の歌詞を理解するための文法講座、ハワイの歴史・神話・伝説講座などを受講し放題!
マノアのだいすけとリアルタイムでつながって受講するオンライン教室もあります。

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座
フラダンサーのためのZoom講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!


アロハブリーズ alohabreeze 新規無料会員募集中

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top