現地スタッフがおすすめする、ハワイで飲むべきハワイ産ビールとブリュワリー

現地スタッフがおすすめする、ハワイで飲むべきハワイ産ビールとブリュワリー

週末はローカルビールで休日を満喫。スーパーで手軽に購入できる、メイド・イン・ハワイのおすすめビール&ブリュワリーを紹介!

公開日:2020.07.21

更新日:2020.11.02

編集後記ブログ

アロハ! ヒロヨです。
ハワイはいつも温かいですが、最近暑さがぐんぐん増して夏到来! この季節の私のお楽しみは

ビール

です。
別に夏でなくても飲んでいますが、やっぱり暑い日のほうが美味しい〜。
しかも仕事がお休みの日のビールの味は格別です。

最近はハワイ内にビールの醸造所が増えて、地元産ビールがスーパーでも手軽に購入できるようになってうれしい限り。コロナのこともあり、ちょっとでもローカルビジネスをサポートしたいと思って、私はできるだけハワイ産ビールを購入しては、せっせと飲み続けています。というわけでかなりいろいろな銘柄を試した結果、ハワイに来たらとりあえずこれを試してみて〜という、お気に入りのブリュワリー4つとおすすめビールをご紹介します。

コナ・ブリューイング・カンパニー

コナ・ブリューイング・カンパニー

ハワイ島のコナで誕生し、オアフ島のハワイカイにも醸造所兼レストランを構え、日本でも取り扱っているお店があるハワイの代表的なビールブランド。瓶タイプが主流ですが、缶も販売されています。

コナ・ブリューイング・カンパニー

そのなかでも定番はロングボードとビッグウェーブ。さっぱりとした味わいで、いくらでも飲めそうな喉越し。容器のイラストもなんだかノスタルジックな感じがして、いいですよね。季節限定のフレーバーやフルーツを使ったビールも評判です。

 

コナ・ブリューイング・カンパニーのまずはこの一本

日本はラガービールが多いので、最初はやっぱりロングボード・アイランド・ラガーが飲みやすいかなぁ。

マウイ・ブリューイング・カンパニー

マウイ・ブリューイング・カンパニー

マウイ島発、コナ・ブリューイング・カンパニーと同じくらい大規模な流通を誇るマウイ・ブリューイング。ここは容器がすべて缶で持ち運び便利です。

マウイ・ブリューイング・カンパニー

ブロンドエール、ペールエール、ラガー、IPAなどビールの種類も多くて好みのフレーバーが見つけやすいのも特徴。私はまだ飲んだことがないのですが、パイナップルやココナッツを使ったハワイならではのビールも気になるところです。

 

マウイ・ブリューイング・カンパニーのこの一本

コナと同じ理由でビキニ・ブロンド・ラガーを、2杯めはIPAのビッグ・スウェルも試して欲しい!

ワイキキ・ブリューイング・カンパニー

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーのビール

最近スーパーでもよく見かけるのがワイキキ・ブリューイング・カンパニーのビール。醸造所はワイキキとカカアコの2カ所。私はカカアコ店をよく利用します。以前、チャットでもお話したのですが、あることがあってから、私はこのブリュワリーを個人的にめっちゃ贔屓にしています。

ただ、最近パッケージが変わってしまってちょっと寂しい……。上の写真は新デザインなのですが、昔のデザインだと、右側のスキニージーンズは、

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーのビール

こんなデザインでした。左側のハナホウも……

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーのビール

と、何とも個性的なデザインだったんです。個人的に前のデザインのファンでしたが、味は変わらず美味! 引き続き家の冷蔵庫で私の胃袋に流される出番を待つレギュラーメンバーです。

 

ワイキキ・ブリューイング・カンパニーのこの一本

IPAのスキニージーンズ! ただしアルコール度数高めなので注意を。フルーティ系がお好きならウィートエールのハナホウがまろやかなテイストでおすすめ。

ホノルル・ビアワークス

ホノルル・ビアワークス

カカアコが今みたいにお洒落タウンになる前から醸造所をオープンし、バーも併設。メタリック感を活かした独特のデザインの缶ビールがスーパーでも目を引く存在です。ここのビールは、豪快な男らしさを感じるフレーバーが多い気がします。

ホノルル・ビアワークス

カカアコの醸造所では、スーパーでは取り扱っていない種類のビールも販売しているので、今度オンラインで注文してみようかなと計画中。

 

ホノルル・ビアワークスのこの一本

ホップ・アイランドIPA。どしんと重めのフレーバーでBBQやお肉料理にぴったり。満足感のあるビールです。

以上スーパーで比較的見つけやすいブランドを選んでみました。

そのほかにもいろいろなブリュワリーがあるので、ハワイ旅行が再開したらぜひ「ゴクゴク、プッハァ〜」とハワイ産ビールを堪能してください。私も新しいブリュワリーを見つけたらすぐ試してみます。まあそれは、私がビールを飲む口実なんですけどね!

コナ・ブリューイング・カンパニー

住所
74-5612 Pawai Place, Kailua Kona, HI 96740

GoogleMAPで見る

電話番号
808-334-2739

マウイ・ブリューイング・カンパニー

<ワイキキ店>

住所
2300 Kalakaua Ave, アウトリガー・ワイキキ・ビーチコマー・ホテル2階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-843-2739

<カイルア店>

住所
573 Kailua Rd, Kailua, ラウ・ハラ・ショップ内, HI 96734

GoogleMAPで見る

電話番号
808-518-2739

<キヘイ店>

住所
605 Lipoa Parkway, Kihei, Maui, HI 96753

GoogleMAPで見る

電話番号
808-201-2337

ワイキキ・ブリューイング・カンパニー

<ワイキキ店>

住所
1945 Kalakaua Avenue, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
808-946-6590

<カカアコ店>

住所
831 Queen Street, Honolulu, HI 96813

GoogleMAPで見る

電話番号
808-591-0387

ホノルル・ビアワークス

住所
328 Cooke St., Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-589-2337

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top