ローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観に触れることができる動画7本をよしみだいすけさんがセレクト!

ローカルが語るハワイの奥深いカルチャーや価値観に触れることができる動画7本をよしみだいすけさんがセレクト!

よしみだいすけさんが綴るコラム第27弾。オアフ島、マウイ島、ハワイ島、カウアイ島、モロカイ島、ラナイ島で撮影された動画7本を紹介します。

公開日:2020.06.05

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第二十七回:「ハワイに行けない今だから~動画で出会う素敵なハワイの人々2」
3分で感動、ショート・ドキュメンタリーで旅するハワイ諸島×7本

よしみだいすけコラム6月

マノアからALOHA!
日本ーハワイ間の飛行機は6月末まで全便欠航が続くことになりました。引き続き物理的に行き来ができない状態が続いています。
ハワイ渡航者への制限(14日間の自己隔離・外出禁止)も6月末まで延長されています。
日本からの観光客受け入れがいつごろになるのかはまだわかりませんが、7月以降に向けて準備は進められていくでしょう。

今月も「本当なら今ごろハワイだったのに・・・」と肩を落としているみなさんに、ハワイを感じて元気が出る素敵な動画をシェアします。
ハワイの島々を巡って、その島のローカルの語りでハワイの奥深いカルチャーや価値観にふれることができる動画を7本集めました。どれも島の美しい景色の中撮影された3分ほどのショート・ドキュメンタリーです。ハワイ州観光局のHawaiʻi Rootedというシリーズで、日本語の字幕はぼくが担当しました。
ハワイの島と人の魅力を疑似体験する本当のハワイに出会う旅へ出発です!

#1 Surfing Like Ancients - Tom Pōhaku Stone

オアフ島の海辺を訪れます。
そこで出会うのは古代のサーフィンを再現するサーファー、トムさん。
木の幹を削り出してつくるアライアと呼ばれた古代のサーフボード・シェイパーになった彼は、どのように海とひとつになるのか。

#2 Balance in the Bowl - Brandon Baptiste

カウアイ島のワイルア・シェイブアイス・ワゴンを訪れます。
そこで出会うのは、有名シェフの名声を捨ててハワイに帰郷したブランドンさん。
農園時代のつつましいデザートを世界レベルの技術と地元食材を用いて蘇らせる彼が、「バランス」の大切さについて伝えます。

#3 People of the Sea - Cliff Kapono

ハワイ島のサーフポイントを訪れます。
そこで出会うのは、ソウルサーファーのクリフさん。
海を心から愛する彼は、海と共に生きた古代ハワイアンの叡智を、化学者として現代社会に共有する能力を手に入れた人。
ウェーブ・スライダーを自認する彼の「悟り」から学ぶことがあります。

#4 Keepers of the Forest - Kaui Kanakaole

マウイ島の秘境、ハナの森を訪れます。
そこで出会うのは、クムフラのカウイさん。
先住ハワイアンの信仰拠点である「森」への敬意の払い方を示し、フラダンサーは森の番人であることを教えてくれます。

#5 Navigating The Stars - Kalā Tanaka

マウイ島の星空の下の海を訪れます。
そこで出会うのは、伝統航海術を学んだカラーさん。
自然のサインを頼りに、海を渡り島を見つける体験から彼女が得た叡智に耳を傾けよう。

#6 Living a Cultural Legacy - Greg Solatorio

モロカイ島の秘境ハラワを訪れます。
そこで出会うのは、伝統ハワイアンのライフスタイルを実践して生きるグレッグさん。
タロイモを育て海で魚をとる自給自足の生活を訪問者と共有しながら、文化継承者として生きることを選んだ彼の思いを聞いてください。

#7 Lānaʻi Through My Eyes - Anela Evans

ラナイ島の海辺の断崖を訪れます。
そこで出会うのは、ハワイ文化アドバイザーとしてホテルで勤務する文化継承者、アネラさん。
島の自然と文化を守るために、ラナイ島の魅力を伝え広めることを決意した彼女の美しさに魅了されます。

ハワイが人々を引き寄せるのは、海や島の自然はもちろん、そこに暮らす動画に登場するような人たちの存在あってこそ。
ハワイの文化と歴史、自然と人々へのリスペクトを忘れないハワイ愛に溢れたあなたをハワイは待っています。

<<お知らせ>>
よしみだいすけオンラインハワイ講座「フラダンサーのための”踊らない”フラ教室」が本格始動しました。
開講記念キャンペーン実施中。
詳細、登録はこちらからどうぞ。

踊らないフラ教室

よしみだいすけ
Daisuke Yoshimi
文筆家、フラナビゲーター
ハワイ州観光局アロハプログラム講師、フラやハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・講演活動を行う。

●著書
たくさんのメレから集めた言葉たち(1〜4)
メレ旅(上下巻)
Live Aloha アロハに生きるハワイアンの教え

公式ホームページ
フラダンサーのためのオンデマンド講座

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top