ハワイの最新現地情報が満載!

人気カフェの新メニューは憧れのサーファーとのコラボ

人気カフェの新メニューは憧れのサーファーとのコラボ

ハワイの人気カフェ「グーフィー・カフェ&ダイン」の新メニューは、びっくりするアレをトッピング。レジェンドサーファーのロブ・マチャドとサンバゾンとのコラボです。

公開日:2019.10.11

編集後記ブログ

アロハ! トモミです。

サーフィンをする人たちにとって憧れの存在であるロブ・マチャド氏と、ハワイ産の食材にこだわるレストランの「グーフィー・カフェ&ダイン」、そしてアメリカのアサイトップブランド、サンバゾンがコラボレーションした新メニューの「グーフィーズ・マチャド・ボウル」が登場しました。

お恥ずかしながら、サーフィンについては「かっこいいスポーツ!」という知識しかないのですが、アサイボウルや新しいものが大好きな私。早速そのコラボ商品を味わいに行ってきましたよ〜!。

詳細をお届けする前に、ロブ・マチャド氏についてご紹介します。

ロブ・マチャドとは

1990年代のサーフシーンを沸かした偉大なるプロサーファー。世界2位という実力や独特の柔らかなサーフスタイル、そして彼の自由な生き方に憧れるファンが現在も後を絶たない。1995年のワールドツアーの最終戦であるパイプライン・マスターでは、ケリー・スレーターと競い合い、プロサー フィン史上最もエキサイティングな名勝負を繰り広げたことでも有名。

 

●新メニューはパワー系アサイボウル

グーフィーのマチャドボウル

さてさて、お待たせしました〜!

こちらがグーフィー・カフェ&ダインの新メニュー「グーフィーズ・マチャド・ボウル」です。

パパイアやバナナ、ストロベリーなど、いかにもハワイらしい華やかなアサイボウルですが、新メニューの一押しポイントとして、マチャド・ボウルにはたっぷりの「ピーナッツバター」がトッピングされています。

グーフィーのマチャドボウル

ヨーグルトを隠し味に加えたオリジナルのピーナッツバターは、口当たりが滑らかで、あっさりしたアサイによく絡まり食べ応え十分。

自分の好きな量を調節して食べられるので、

・アサイだけ、
・フルーツにピーナッツバターをつけて
・アサイとピーナッツバターをミックスして

などなど、色々な食べ方で楽しめます。

 

シェフのコウキさんにお話を伺うと、味の濃いピーナッツバターをアサイに合うよう、ちょうど良いバランスに仕上げるのは至難の業だったとか。

グーフィーカフェ&ダインのシェフのこうきさん

そのままでは重たい口当たりになってしまうので、何を混ぜたらいいのか、またどうやって軽く滑らかにするか。試行錯誤の末に出来上がった自慢の一品とのことです。

正直、「アサイボウルにピーナッツバターを入れたらくどくなってしまうのでは?」と心配したのですが、隠し味のヨーグルトが本当にいい仕事をしていて、想像しているよりも重たくないのが印象的でした。

 

●コラボに至ったわけ

もともとロブ・マチャドはサンバゾン社のアサイに、ピーナッツバターやココアパウダーなどを混ぜて自家製のオリジナルアサイボウルを作っていました。

グーフィ・カフェ&ダインのアサイボウルもサンバゾン社のものを使用していて、さらにロブ・マチャドがグーフィースタイル(ボードに乗るときに右足を前に出してサーフィンをするスタイル)のサーファーだったため、縁を感じサンバゾン社に話を持ちかけたのがきっかけだったそうです。

そこから、食べやすいパワー系アサイボウルになるようにコウキさんが改良を重ね、グーフィーオリジナルの「グーフィーズ・マチャド・ボウル」が誕生しました。

 

ポイント

●プロサーファーのロブ・マチャドサンバゾンのオーナーは、南カリフォルニア出身。

ロブ・マチャドサンバゾンのアサイを使用し、オリジナルのアサイボウルを作っていた。

グーフィー・カフェ&ダインのアサイボウルもサンバゾンを使用。

●サーファーも多く訪れるグーフィー・カフェ&ダインと「グーフィー」スタイルのサーファー、ロブ・マチャド

このように共通点の多い3人が、コラボレーションするべくしてコラボし出来上がったのが「グーフィーズ・マチャド・ボウル」というわけです。

●細部に宿るこだわり

通常、アサイボウルはアサイにジュースや豆乳などを混ぜて作ることが多いのですが、グーフィー・カフェ&ダインではリアルフルーツだけをアサイにブレンドして100%のフルーツピューレを作ります。そうすることで、アサイの味が薄まらずフルーツの甘みと、程よい酸味がプラスされるので、よりフルーティーな味わいが楽しめます。

アサイに何を混ぜるかで本当に味が変わってくるので、お店によってそれぞれ特徴が違うのですが、本物のフルーツの果肉がミックスされているなんて贅沢ですよね〜!

さらに、1番良い状態のアサイをいつでも提供できるよう温度管理も徹底しているのだとか…!

冷凍のペーストを完全に解凍せず、クリーミーな舌触りになるよう柔らかさの調節をしているんです。

グーフィーのマチャドボウル

ピーナッツバターの意外性はもちろんですが、個人的にツボだったのが、マカダミアナッツやカカオニブがトッピングされていること。

カカオニブがトッピングされたアサイボウルは何度か食べたことがありますが、マカダミアナッツが入ったものを食べるのは初めてだった私は、その歯ごたえの良さに大ハマりしました。

マカダミアナッツは、他のフルーツやアサイとのバランスを考えたサイズに小さくカットされているのもありがたいです。

まったりとしたピーナッツバターや、ガリガリと食感のあるマカダミアナッツが入っているので、重量感のある一品。

さっぱりしたい時に食べるというよりも、海で遊んでお腹が減った時や、食事の代わりとして食べるのにぴったりです。

大きさもこんなに大きいですしね。

グーフィーのマチャドボウル

地産地消がコンセプトのグーフィー・カフェ&ダインのメニューは、ハワイ産の素材を使用しています。もちろんマチャドボウルに使用しているフルーツやマカダミアナッツなどもすべてハワイ産。

旅行先で「その土地ならでは」のものが食べられるのはやっぱり嬉しいですよね。

ほかにも絶品メニューがそろっているので、ぜひハワイ旅行の際は1食にグーフィー・カフェ&ダインを加えてみてくださいね。

グーフィー・カフェ&ダイン

住所
1831 Ala Moana Blvd., #201, Honolulu, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-943-0077 (日本語OK)
営業時間
7:00〜22:00
定休日
無休
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top