ハワイの最新現地情報が満載!

有名人の夢のコラボ!ここでしか買えない限定グッズ

有名人の夢のコラボ!ここでしか買えない限定グッズ

タレントのRIKACOさんとハワイのアーティストのパンキーアロハさんがコラボレーションしたグッズが発売されました。「ナル・ハワイアン・スピリット」限定です!

公開日:2019.07.02

編集後記ブログ

アロハ! トモミです。

女性の憧れで常に芸能界の第一線を歩いているタレントのRIKACOさんと、ハワイで今話題のPUNKY ALOHA(パンキーアロハ)さんがコラボレーションしたアイテムが「ナル・ハワイアン・スピリット」限定で発売中です。

日本とハワイを拠点に持つおふたりがどういうきっかけで、どんな想いでコラボレーションに至ったのか…。お披露目当日は、おふたりも会場にいらっしゃったのでお話を伺ってきました!

リカコ&パンキーアロハコラボレーション

 

ハワイに恩返しがしたい

RIKACOさんとナル・ハワイアン・スピリットのオーナー、ヤスさんが出会ったのは、15年前の2004年。意気投合した2人は仲間と一緒にTシャツを作り、最初のコラボレーションを遂げました。夏の間は毎年のように日本を離れハワイに滞在していたというRIKACOさんは、アロハスピリッツに触れるうちにハワイに恩返しがしたいと考えるようになったそうです。

RIKACOさん:ハワイは身近だけど、パワーチャージできる特別な場所。

 

ハワイへの想いを抱えながら、仲間と「もう一度何かしたいね」という話になり、「いいアーティストがいる」とヤスさんから紹介されたのがPUNKY ALOHAさんでした。

将来は売上をハワイの団体へ寄付することも考えているそう。

 

コラボレーションしたアイテム

リカコ✕パンキーアロハコラボレーションアイテム

今回販売されるのは

・Tシャツ(レディース$48.00、メンズ$36.00)

・エコバック($19.99)

・マグカップ($18.99)

の3種類。

ハワイのグッズといえば、カラフルで賑やかなデザインをイメージしていたのですが、今回のアイテムはすべて白と黒の組み合わせ。たくさんの人に手にとってもらえるように…と普段使いできるモノトーンを意識したそうです。

RIKACOさん:販売するだけじゃなくて、自分たちも身につけたい!と思うものを作りたかったんだよね。

 

ハワイで買った服を日本で着てみたら少し派手すぎて着られなかった、という経験を持つ私にはとってもうれしいポイントでした。これなら失敗しにくく、コーディネイトの幅も広がりますよね!

おしゃれ番長のRIKACOさんに、どんな着こなしをされるか伺ったところ、黒のTシャツに黄色のプリーツスカートや、白のTシャツにはデニムを合わせようかな、とおっしゃっていました。

リカコさんナル・ハワイアン・スピリットにて

個人的なことで恐縮ですが、私、このTシャツの首元の空き具合がとっっっても好きです!このくらい空いているとデコルテがスッキリ綺麗に見えるんですよね。ドルマンスリーブが気になる二の腕もカバーしてくれるから、着痩せ効果も期待できそう。

 

リカコ&パンキーアロハコラボレーションTシャツ

PUNKYさん:RIKACOさんがこのパイナップルのキャラクターを気に入ってくれたの。私は絶対に「MAHALO」の文字を入れたかったから、その2つを合わせてみました。

  • リカコ✕パンキーアロハコラボレーションアイテム

    マグカップは持ち手にゆとりがあるので、持ちやすく手になじむ大きさ。

  • リカコ✕パンキーアロハコラボレーションアイテム

    エコバックは縦長で、A4やパソコンも楽に入ります。

 どんな想いでグッズを制作したの?

ハワイのアーティストパンキーアロハさん

1年前から本格的に活動をはじめ、瞬く間に大人気となった彼女。今後はもっと「PUNKY ALOHA」を広めていきたいとのことでした。トンガにもルーツを持っているため、ハワイだけではなくポリネシアにもハッピーを届けたい、とキラキラした笑顔で語ってくれました。

 

PUNKYさん:RIKACOさんは本当に親切でアロハスピリッツにあふれた方。コラボレーションというこんな大きな機会をもらえて、とっても興奮しています。

 

日本のポップアートも好きだというPUNKYさんのお気に入りは、こちらのユニコーンの絵。

パンキーアロハのユニコーンの絵

PUNKYさんリラックスした雰囲気がでているし、ジャパニーズカワイイスタイルでしょ?

日本のことを好きだと言ってもらえると、日本人としてとてもうれしくなりますよね。

 

パンキーアロハの絵

私は、パイナップルをかかえている絵がお気に入り。

 

パンキーアロハさんと

 

ストレスフリーで、好きなことをしていこう

ナル・ハワイアン・スピリットでのリカコさん

ファッションだけでなくオーガニックフードやスーパーフードなど、食にもこだわる、ナチュラルビューティーなRIKACOさん。多くのものをプロデュースしていますが、そのアイデアはどこから来るのか尋ねたところ、返ってきたのがタイトルの言葉でした。

 

RIKACOさんこれからの人生のためにストレスフリーで生きていきたい。そのためには「好きなことしかやらない」って決めた。だから、今回のコラボレーションも第2の故郷であるハワイで大切な仲間と「やりたい」って思ったから実現した。やっぱり私はハワイに貢献したいんだよね。

リカコ&パンキーアロハコラボレーショングッズ

RIKACOさん少しずつストレスを排除していったりしたら、本当に好きなものしか残らなくなる。そうなった時に心が動いたものに対して素直に行動していくことが、アイデアやひらめきに繋がるんじゃないかなあ。

 

「好きなものだけをやる」って本当に理想だけれど、色々なものを手放すのが少し怖いなあ、とチキンな私は感じてしまったのですが、「大丈夫だよ、いくつになったって怖いことはたくさんある。そこを一歩踏み出すかどうかだよ。」と太陽のような笑顔と力強さで、お話してくれました。

この時点で私は半泣き(笑)。RIKACOさん〜!ついていかせてください〜!!と叫びたくなる気持ちをおさえて、どのような思いでものづくりをしているかを伺いました。

 

RIKACOさんそこに何か意味を見つけて制作する。例えば今回だったら「仲間と一緒にハワイに貢献したい」という気持ちで作った。自分には何が出来るだろう、どう関わっていけるだろう、と考えることは責任を持つためにとても大事なこと

か、かっこよすぎる…。きっとそんなRIKACOさんだからこそ、周りに素敵な仲間が集まるんだろうなあ。

リカコ&パンキーアロハ

 

RIKACOさんまずは1歩踏み出すこと。それって新しいことの始まりだと思うの。新しいことを始めると、いいことばかりじゃないかもしれないけど、「いいことばかり」が人生じゃなくて、嫌なことを感じたとしても、それは必ずパワーになるから。

トモミ:(号泣)

RIKACOさん何泣いてんの〜(笑)

 

インタビュアーとして失格だと思うのですが、RIKACOさんの言葉に感動して思わず涙がこぼれてしまいました。やっぱり信念を持って生きている方の言葉は本当に心に響きます。RIKACOさんの言葉に救われたのは、きっと私だけじゃないはず。

RIKACOさんネガティブな気持ちをポジティブに変える力が大事だからね。

今回のコラボレーションのグッズにも、「ハワイに貢献したい」という思いや「たくさんの人に手にとって、ハッピーになってもらいたい」というみなさんの願いが込められているのが伝わってきて、とても愛おしい気持ちになりました。

と、同時に、今回のコラボレーションの売上を寄付することも見据えながら、ハワイのために実際に行動されているみなさんのことを本当に尊敬しました。作り手のあたたかい気持ちがこんなにあふれているグッズは、なかなかないよなあ…。

ちなみに秋頃には第2段として、ゴールドとシルバーバージョンのグッズも発売されるかも…!とのことでした。私も今から秋が待ち遠しいです〜!

リカコさんと一緒に

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top