ワイキキ横丁で堪能!ラーメン店4軒のイチオシの一杯

ワイキキ横丁で堪能!ラーメン店4軒のイチオシの一杯

ワイキキ横丁にあるラーメン店4軒へ。こってり系やあっさり系、つけめんなど、それぞれ特色が異なる各店のイチオシの一杯を堪能してきました。

公開日:2019.06.01

更新日:2019.06.10

ワイキキ横丁で旨いもの探検

●梅光軒

お腹も少しずつ膨れてきましたが、続いては1969年に北海道の旭川市で生まれたラーメン専門店、「梅光軒」へ。店名には、庶民的な食事とも言えるラーメンを松竹梅の梅に見立て、「梅に光を当てる」想いが込められているのだそう。素敵ですよね。

そんな今年で創業50周年を迎える梅光軒のイチオシメニューは…

しょうゆらーめん($12.99)

2012年と2017年の「ミシュラン・ガイド北海道」にも掲載されたとのことで、期待大にいただきます。今回はもやし($2.50)と味玉($2)をトッピングしました。

  • チャーシューは、豚のもも肉を醤油だれに丸一日漬け込み熟成させているのだとか。贅沢に2枚も乗っています。

  • 見てください、この太いメンマ!どんぶりの中で麺やチャーシューにも負けないくらいの存在感です。

キラリと光るスープは、「動物系」スープと「魚介系」の旨味をブレンドしたオリジナルのダブルスープなのだそう。ふわりとやさしい醤油の香りが漂ってきます。

ツルツルっとすすれる麺は中細の特製ちぢれ麺です。

はぁ〜。ホッとするおいしさ。食べていると、昔懐かしい正統派ラーメンです。
さっぱりとした風味なのですが、深みがあり、丁寧に作られているのが伝わってきます。メンマは、太い見た目に反してとってもやわらかいのですが、メンマの魅力でもあるシャキシャキとした食感もしっかりと楽しめます。チャーシューもしっとりとした舌触りで、お店のこだわりを感じます。

……気がついたら無言で黙々と食べ続けてました(汗)。スルスルと食べられるので、パーティや飲み会後の締めのラーメンとしても良いかもしれません。

餃子($6)

餃子もいただいたのですが、餡にキャベツやにんじんなどの野菜がたっぷりと使用されています。

ひと口頬張ると野菜の甘味が肉汁と一緒にジュワーっと出てきます。旨味たっぷりの餡とゴマ油の香りが相まって絶妙なおいしさに大満足!

●らーめんバリオ

東京でビジネスマンがこぞって通う「らーめんバリオ」。アロハストリートの編集部にもファンが多く、「ハワイのお気に入りラーメン」に挙げるハワイ在住の日本人もよく見かけます。

わぁ〜、厨房でお店の方が真剣な面持ちで作っているのを見るだけで、おいしいラーメンが出てくるんだろうな〜と期待も膨らみます。

味玉つけめん(レギュラー$15.98)

らーめんバリオのアイコン的メニューでもある、もやしやネギが山盛りの男前ラーメンが運ばれてくるのかと思いきや、つけめんが登場しました。実は現在ワイキキでつけめんを味わえるのはらーめんバリオだけなのだそう。

背脂たっぷりのスープに香辛料がたっぷりと入ったスープ。一見、野菜などのトッピングが少なく見えますが、このスープの中にももやしやチャーシューが入っていて具だくさんなんです!

  • !!!

  • …うまっ!

こってり系の味を想像していたのですが、辛味と酸味の組み合わせがなんとも絶妙。口に入れた瞬間、辛味を感じるのですが、酸味が刺激を穏やかにしてくれます。味玉の半熟具合も完璧!

太めの麺もつるりとしていて食べやすいので、どんどん口に運んでしまいます。暑さで食欲が減退がちな時にもオススメです。

揚げ餃子(5個$5.98)

つけめんの次にテーブルに運ばれてきたのは揚げ餃子。こんがりキツネ色の皮がおいしそう〜。

ハフッハフッ…あっつい! できたての揚げ餃子は皮も餡も熱々。揚げ餃子を食べるのは初めてだったのですが、サクッと軽いパリパリの食感と餡のジューシーさは衝撃でした。一度味わったらリピートしたくなりますね。

 


 

それぞれ持ち味が異なる4店舗の人気メニューを堪能してきましたが、どれもハイクオリティなものばかりで大満足でした! みなさんもワイキキ横丁でぜひお気に入りの一杯を見つけてみてくださいね!

ワイキキ横丁

住所
2250 Kalakaua Ave, ワイキキ・ショッピングプラザ地下1 階, Honolulu, HI 96815

GoogleMAPで見る

電話番号
閉店しました
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top