ハワイの最新現地情報が満載!

ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
満足度大!レンタル自転車でカイルア&ラニカイを散策

満足度大!レンタル自転車でカイルア&ラニカイを散策

「カイルアバイシクル」で自転車をレンタルしてカイルアタウン&ラニカイを散策。街に並ぶお店や自然をいつも以上に満喫できました。長期レンタルも可能ですよ〜。

公開日:2019.03.01

編集部体験レポート

アロハ! ユウリです。

オアフ島東部に位置するカイルア。ホノルルとは異なる雰囲気の街並みや綺麗なビーチがあり、観光スポットとしても人気のエリアです。

カイルアには車で行くことがほとんどなのですが、道や駐車場が混んでいて目的地にたどり着くまでに予想以上に時間がかかってしまったという経験も…。そんなとき、気持ち良さそうに自転車でスイスイ~っと走り抜ける人を車の窓から見て、「カイルアを自転車で巡ってみたい」と思っていたんです。

今回はそんな念願が叶い、インターンのカエデと「カイルアバイシクル」で自転車をレンタルしてカイルアを自転車で巡ってきました!

 

アクセス

カイルアバイシクルがあるのはカイネヘ通り沿いです。バスで行く場合は、アラモアナセンターから56、57、または57Aのバスで約40分。カイルアロード&ハマクアドライブのバス停で下車すると道路の向かいに緑の建物、「カラパワイ カフェ&デリ」が見えます。

カラパワイ カフェ&デリ方面に交差点を渡り、そのまま直進すると右手にカイルアバイシクルがあります。

 

レンタル料金

カイルアバイシクルの自転車にはアメリカ式のビーチクルーザーと日本式自転車の2つの車種があります。私たちはアメリカ式の自転車に乗ったことがないので日本式の自転車をレンタルしました。

●ビーチクルーザー(アメリカ式の片手ハンドブレーキ、カゴ、鍵付き)

2時間:$12
3時間:$14
4時間:$15
5時間:$17
6時間:$19
8時間:$22

● 日本式自転車(両手ブレーキ、変速ギア、カゴ、鍵付き):

2時間:$15
3時間:$17
4時間:$19
5時間:$21
6時間:$23
8時間:$25

ちなみに、アロハストリートのクーポンを利用すると、レンタル時間を1時間無料で延長できるのでぜひ活用してくださいね!

 

レンタル手続きの流れ

自転車に関する説明を受け、和訳付きの契約書にサインをします。日本語で対応してもらえるので安心です。支払いは現金とクレジットカードどちらでも可能ですが、自転車の補償として1グループにつき、クレジットカードが一枚必要なので必ず持参してください。

 

自転車の注意点&ルール

  • 各自転車についている長いチェーンロックの暗証番号は、紐が付いたプレートに記載してあるので、絶対に無くさないようカバンにくくっておきましょう。
    プレートには利用方や注意事項が書いてあるので出発前によく読んでおくと安心です。

  • 自転車を停めるスタンドは車体の真ん中にあります。前輪を右に向けると停めた時に安定しますよ。

  • 自転車は必ず自転車ラックや鉄パイプの駐輪場、または道路標識など背の高いポールに停めましょう。フェンスや背の低いポールに停めると自転車ごと持ち上げられて盗難に遭ってしまうことがあるのでご注意を。

  • 各自転車に前カゴとひったくり防止ネットが付いています。カゴにネットが付いているのはカイルアバイシクルだけとのこと。楽しい旅行の途中で嫌な思いをしないよう荷物はしっかりネットの中に収めましょう。

  • ハンドルの右側に付いている変速ギアは、手前に回すと軽く、反対に回すと重くなります。チェーンが外れる原因になるので必ず走行中に変えましょう。

  • カイルアバイシクルでは、カウンターで水を$1とお手頃価格で販売しています。熱中症にならないよう、ビーチやピルボックスへお出かけの際には購入しておくことをオススメします。

注意事項と、目的地までの大まかなルートを確認したら、さっそくレッツゴー!

 


1分

 

ビート・ボックス・カフェ

空っぽの胃袋を満たしにやってきたのはホオライ通りにある「ビート・ボックス・カフェ」。地元から仕入れたオーガニック栽培の新鮮な野菜を使用したメニューを提供し、ビーガンやベジタリアン、グルテンフリーにも対応しています。
ハレイワに本店がありますが、2号店が昨年カイルアにオープンし、気になっていたんです。

今回は「ハローバーガー」(写真左、$12.75)、「リトル・バード」(写真右、$12.75)、「ブリトーベイブ」(写真中央奥、$12.25)をオーダー。「アサイスムージー」(写真奥右、$6.50)と、りんごやパイナップル、レモン、ミントをブレンドしたフレッシュジュース、「アロハ」(写真奥左、$6.50)もいただきました。

カエデバーガーはこんなにおいしくて食べごたえがあるのに野菜たっぷり&ヘルシーで、なんだか得した気分。フレッシュジュースはレモン&パイナップルの酸味の中にミントがほんのり香りとっても爽やか!暑い日にぴったりなドリンクですね。

サンドイッチは、アボカド、トマト、ニンジン、赤オニオン、赤ピーマンなどの野菜とほんのり辛いチポレアリオリとの相性が絶妙でどんどん食べてしまうおいしさ。

アサイスムージーも酸味と甘さのバランスがちょうど良くて飲みやすかったです。

ふたりとも腹ペコだったのであっという間に完食。
お腹も満たされたところで今回のお楽しみ、ラニカイビーチを目指して走ります!

ハワイでは、自転車も自動車と同様に扱われます。バイクレーンがあるときはバイクレーンを、ない場合は車道を走りましょう。

カエデ:風を切って自転車で走るのがすっごく気持ち良い〜どこまでも漕いでいけそう!

この日は天気にも恵まれ、絶好のサイクリング日和。お日さまの光とカイルアの海風を体に受けながら走る爽快さは最高です。

カイルアビーチを通り越して、坂道を登っていくと、海を見渡せる絶景スポットが。
車だとすぐに止まることはできませんが、自転車なら気軽に漕ぐ足を止めて心ゆくまで景色を堪能したり写真を撮ったりできるので、旅の密度が濃くなる気がします。

ラニカイサインを通り越して坂道を下ればラニカイビーチはすぐそこです!

 


ビート・ボックス・カフェから約20分

ラニカイビーチ

ラニカイビーチへ到着。見てくださいこの絵に描いたようなターコイズブルーの海!

透き通るほど綺麗な海は眺めているだけで前向きな気持ちになれますよね。

最近どんよりとした空模様が続いていたハワイ。久しぶりのビーチにテンションも上がり、ズボンの裾が濡れようがお構いなしに大はしゃぎ。

カエデも「海が見えた瞬間、疲れも吹っ飛びました!」と、今日一番の笑顔を見せてくれました。


約15分

レイナイア

自転車で走っているときに見つけたアクセサリーショップ、「レイナイア」へ。

きれいに並んだアクセサリーはハンドメイドで、ビーチグラスやシェルはビーチで拾ったものなのだそう。どれも手に取ってじっくり見入ってしまうほどのかわいさで、自分用にはもちろん、ギフトにもぴったりです。

アクセサリーの他にも、ヴィンテージの生地を使用したハンドバッグや、ハワイで着たくなるドレスなど魅力的なアパレル商品もたくさん。
かわいいアイテムでいっぱいの店内はいるだけで幸せな気分になりました。


約1分

返却

約2時間のカイルアぶらり旅を終えてカイルアバイシクルへ戻ってきました。返却の際に余計な手続き等は一切必要ないのもうれしいポイント。

アイボリー

カイルアバイシクルまで戻り自転車を返却したあとに、レンタル手続きをする時に気になったお隣りのおしゃれなセレクトショップ、「アイボリー」に立ち寄ることに。

 

店内のグッズはすべてオリジナル。シンプルで普段使いにもぴったりなTシャツは、日本未発売で、各デザイン&サイズごとに12枚しか作っていないのだそう。気に入ったTシャツを見つけたら、その場でゲットがオススメです。

その他にも、ハワイらしいアクセサリーや雑貨、カイルアにあるハーブティー&アロマショップ「ア・アラ・ハーブ・バー&アロマセラピー」とコラボレーションして作ったアロマオイルやアロマミストなどもありましたよ。アロマオイルとミストはカイルアの街をイメージしたオリジナルブレンドで、旅の記念にも良いですね。

最近コーヒーの販売を開始したとのことで、私達も一杯いただきました。
自転車で走った後の体に冷たいコーヒーがしみる〜!汗をかいた後のクールダウンに最適です。

アイボリー

<アイボリー>

住所
18 Kainehe St., カイルアバイシクルの隣り, Kailua, HI

GoogleMAPで見る

電話番号
808-492-5782 (日本語OK)
営業時間
10:00~16:00
定休日
土曜、祝日
ホームページURL

https://ivorykailua.myshopify.com/

公式サイト

http://ivorykailua.com/


 

自転車で巡るカイルア、いつも以上に街や景色、自然を満喫することができ、心も癒やされました。
今回私がカイルアバイシクルで自転車をレンタルして良かったと思う点をまとめます。

●歩くと距離がある場所への移動が便利に
●効率良く観光できる
●車と違い、好きなときに自由に止まれるので絶景ポイントで写真を撮れる
●道を間違えても方向転換がラクラク
など。

カエデ:ローカルなハワイを体験できてよかったです!今回行ったお店の他にも気になるショップがあり、もっと時間をかけてじっくりカイルアを見てみたいです。

カイルア散策の際は快適で時間を有効活用できるレンタル自転車を利用してみてはいかがでしょうか。きっと心に残る思い出になるはずです。

アロハストリートのクーポンを利用すると1日レンタルが$2オフ、またはレンタル1時間延長が無料になるのでぜひ活用してくださいね!

<おまけ>

カイルアバイシクルのオーナーにお話を伺うと、最近バケーションレンタルなどを利用してカイルアに長期滞在する人が増えており、長期での自転車レンタルも行っているのだそう。
ここでカイルア滞在中、数日に渡りカイルアバイシクルで自転車をレンタルしたフジイさんの体験談をご紹介します。

 

フジイさん:レストランやブティックが立ち並ぶカイルアタウンと宿泊先は少し距離がありましたが、自転車があったおかげでアクセスがかなり楽でした。
道を譲ってくれたりと、カイルアのドライバーたちの気遣いもうれしかったです。以前レンタカーで来たときには見過ごしていたショップなど、自転車に乗ったからこそ気づいたカイルアの魅力も見つけられました。

のんびりとしたカイルアに身を置いて数日間ゆったり過ごせたらステキですよね。カイルアバイシクルでは、2日$35〜と、お得に自転車をレンタルできますよ。

 

カイルアバイシクルの長期レンタル料金はこちら↓

カイルアバイシクル長期レンタル料金

●ビーチクルーザー(アメリカ式の片手ハンドブレーキ)

2日:$35
3日:$50
4日:$65
5日:$80
6日:$95
7日:$105
8日:$135

● 日本式自転車(両手ブレーキ、変速ギアつき):

2日:$50
3日:$65
4日:$80
5日:$95
6日:$110
7日:$135
8日:$165

カイルアバイシクル

住所
18 Kainehe St., Kailua, HI 96734

GoogleMAPで見る

電話番号
808-261-1200 (日本語OK)
営業時間
9:00〜17:00
定休日
無休(元日除く)
カード
VISA MasterCard JCB Diner's
アクセス

アラモアナセンターからザ・バス56・57番でカイルアへ。 (「ハマクアドライブ」で下車/KFCの向かい)

駐車場

あり

公式サイト

http://kailuabicycle.com/

ブログ

http://ameblo.jp/kailuabicycle/

e-mail
info@kailuabicycle.com
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top