ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
オールドハワイを感じるマウイ島の秘境、ハナへ

オールドハワイを感じるマウイ島の秘境、ハナへ

よしみだいすけさんが綴るコラム第10弾は、道中に600以上のカーブがあり、難易度の高いドライブの先にある秘境の地、ハナです。

公開日:2019.01.04

よしみだいすけのフラナビ・コラム

メレ(うた)を旅するハワイ
第十回:マウイ島ハナ

メレ(mele)とはハワイの歌のこと。
古来よりハワイの人々は、愛し大切にする土地・場所を歌にしてたたえてきました。その文化は今も受け継がれていて、特定の場所をたたえる新しいハワイ語の歌が今も日々生まれています。
ハワイ語の歌に、ハワイのどんな景色が描かれているのでしょうか?
毎月メレに歌われるハワイの場所を訪れて、そこで見る景色をご紹介しています。

第10回となる今回の訪問先は、マウイ島ハナ(Hāna)です。

マウイ島の中で、もっとも多くのハワイアン・ソングに歌われている地名は何だと思いますか?
「たくさんのメレから集めた言葉たち」シリーズ3冊300曲分のデータを元にトップ3を割り出したら、結果はこのようになりました。

1位 ハレアカラ
2位 ハナ
3位 ワイルク

というわけで、1位の場所はこのコラムですでに訪れたので、今回は2位のハナです。
ハナってどこにあるの?というあなたは地図を確認ください。

「ハナ Hāna」とは、マウイ島の東端にある地区、湾の名前です。
ハナへ行くには、マウイ島の空の玄関カフルイ空港からハナ・ハイウェイを延々と東へ走ります。距離にして80キロほどですが、断崖の峠道が長く続く難易度高いドライブです。そのおかげもあって、ハナは昔のままのハワイを感じられる秘境感満載の土地です。

では歌の中でハナはどのように描かれているのでしょう?
もともと古いチャントで、現代も多くのアーティストによって歌われる「ハナ・チャント」の歌詞を見てみましょう。

Haʻaheo o Hāna la, haʻaheo o Hāna la
Eia ʻeā la, eia ʻeā la
Kuʻu puʻu Kaʻuiki la, kuʻu puʻu Kaʻuiki la
He uʻi la, he uʻi la
Kuʻu lei lokelani la, kuʻu lei lokelani la
He pua onaona la, he pua onaona la
He aliʻi la, he aliʻi la
E ō
Kaʻahumanu la no Kamehameha
Kaʻahumanu la no Kamehameha

誇らしきハナ、誇らしきハナ
この場所、この場所
私の丘カウイキ、私の丘カウイキ
美しい、美しい
私のバラのレイ、私のバラのレイ
香りの良い花、香りの良い花
貴人、貴人
呼びかける
カアフマヌ、カメハメハの后
カアフマヌ、カメハメハの后

ハナの地は誇らしい。カウイキという名高い丘があるから。その丘は、カメハメハ大王の后となって歴史を大きく動かした王女カアフマヌの出生地、と歌われています。バラが歌われているのは、それがマウイ島のシンボル・フラワーだから。
カウイキの丘は、ハナ・ハイウェイからウアケア・ロードに折れ、ハナ・ビーチパークに行くとそこにビーチを見下ろすようにあります。この丘が海に突き出した岬になっています。地図で見るとわかりますが、岬の先はマウイ海峡をはさんでカメハメハ大王出身地ハワイ島ノース・コハラです。後に大王と王女として結ばれることになった二人が、海を挟んで向き合う岬にそれぞれ生まれ育ったことを知って、歴史の中の運命を感じます。

ハナを歌う現代の曲「Aia Ka Laʻi I Kaʻuiki」にもハナとカウイキが登場します。

Aia ka laʻi i Kaʻuiki
I ka noenoe ua kea o Hāna
Hoʻolono i ka leo hone o ke kai
Ke one hānau o Kaʻahumanu

カウイキが静寂に包まれる
海に降る白い霧雨の中
聴こえるのは優しい海の声
カアフマヌ王妃の生まれ故郷

ハナといえば「Ua Kea = 白い雨」。雨に煙るハナ湾こそ、メレに歌われるハナの景色なのです。

ハナ

この写真を撮影したのは、ハナを歌うメレとして有名な「ワイカロア Waikaloa」の舞台から。ハナ湾を挟んでカウイキの対岸にある黒砂海岸で知られる集落です。

ハナを舞台にしたメレとして「コアリ Koali」も有名です。カウイキ丘を挟んでワイカロアの反対側にある海辺の地区の名前です。

Nani Wailua i ka ʻehu o ke kai
I ka holu nape o ka lau o ka niu

ワイルアは美しい、波飛沫のなか
風に揺れるヤシの葉

ワイルアの上流にある滝が、峡谷の奥を通るハナ・ハイウェイの直ぐ側に流れています。

メレに歌われるマウイ島ハナをご紹介しました。次のハワイでは、ぜひあなたもマウイ島へ飛んで秘境ハナへ!


◆お知らせ◆
1月は東京、神戸、福岡、沖縄で講演会/セミナーを予定しています。現地でお会いできるのを楽しみにしています。
フラ・ナビゲーターよしみだいすけ講演・セミナー情報はこちら
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040207/page_201706020227

■最新著書『メレ旅』■

この連載「メレを旅するハワイ」で紹介した場所を、写真・動画(!)・文章で学べる書籍『メレ旅』(上下巻)もどうぞよろしく。

※ドローンも使って現地で撮影したハワイの風景を、書籍のQRコードからスマホで閲覧できます。一瞬でハワイへ飛べる「どこでもドアのような本」と好評です。
http://www.yoshimidaisuke.com/pages/1040076/page_201706020051

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top