ハワイの最新現地情報が満載!

こんなポーズができちゃった!?ビーチヨガに挑戦

こんなポーズができちゃった!?ビーチヨガに挑戦

インターンのマサヨが初めてのハワイで初めてのビーチヨガにチャレンジ! パートナーヨガって一体どんなヨガ?

公開日:2018.12.28

更新日:2019.03.11

編集部体験レポート

※この記事は2018年12月28日に公開されたものです

アロハ! ヒロヨです。
早朝のワイキキビーチは人が少なくてとっても静か。海の癒やしを存分に感じられるこの時間帯の人気アクティビティと言えば、ビーチヨガ。朝、早起きをしてビーチヨガに参加後、朝食をゆっくり楽しんでそのまま観光へGO!…って、めっちゃ充実したハワイでの一日が送れそうじゃないですか?

今回レポートするのは指圧&マッサージセンターが毎朝7時からワイキキビーチで開催している90分のビーチヨガ($20)。このビーチヨガは曜日によって内容が異なるのが特徴で、取材日だった木曜日のテーマは「ストラップを使ったパートナーヨガ」

パートナーヨガとは?

って思いますよね。この気になるヨガを体験するのは私ではなく…

ジャーン、アロハストリート編集部のインターン、マサヨです。

マサヨは、ハワイに来るのが初めて、そのうえヨガ初体験だそう。

 

マサヨ
マサヨ

「ヨガはハワイでやりたいことのひとつだったので、取材で体験できると聞いてうれしくて、行く前からワクワクしていました。楽しみな気持ちと同時にヨガをするのが初めてだったので、どんな服装でいけばいいのかとか、体の硬い私がちゃんとできるのか少し心配でした…」

そんな彼女が選んだ服装は、ストレッチ素材の動きやすいパンツ、トップス、長袖のフーディ。日焼け止めとタオル、お水も持参していました。パーフェクトな準備です!

ビーチヨガの集合場所は、ホノルル動物園を背にカラカウア通りを渡ったビーチ側にあるこのサーフボーイの銅像前。ここに6時50分頃に集合します。

と、ここへ「おはようございます、ビーチヨガですか?」と流暢な日本語で自転車を押しながら登場したのが、ヨガ講師であり指圧&マッサージセンターのオーナーでもあるデニスさん。日本でもヨガの講師をしていたこともあり、日本語が上手! デニスさんとの会話を楽しみながら、ほかの参加者が集まるのを待ちます。支払いはこの時に現金で済ませましょう。

人数が集まったところで、銅像前からビーチへ移動します。

荷物をまとめて置き、ストラップが配られ円を組み軽いストレッチからスタート。小さな動きから大きな動きへ。

少しずつ体が温まってきたのか、遂にフーディを脱いでヨガに取り組むマサヨ。ストラップを使って足を上げるのに、バランスが難しいようで苦戦していましたが、先生のアドバイスで少しずつできるように。

ダンスの振り付けのような面白い動きもあり、今まで体験したヨガとは異なるポージングが取り入れられているなぁという印象でした。

筋肉や関節の動き、骨盤の位置に意識しながらレッスンが進み、参加者の皆さんの体も動きに慣れてきたよう。私も写真を撮りながら、その合間に同じ動きをしてみたり。見ているとやりたくなってくるんですよね〜。

レッスンは、すべて日本語で指導してくれるので英語が話せなくても大丈夫。それに加え、デニスさん流の冗談がちょいちょい挟まれるので、自然と笑顔がこぼれます。みんなが笑うたびに体だけでなく心もリラックスして、最初よりもより大きな動きができていました。

 

そしてレッスンの後半は二人一組になってのヨガ。デニスさんがペアの組み合わせを指示していきます。

マサヨ
マサヨ

実はこの時、ひとりで参加していたので二人一組になるのが心配だったのですが、先生がペアを作ってくれたので、安心しました!

なるほど、パートナーヨガとはこういうことだったんですね。ペアになった後、足の裏と裏を合わせて手を引っ張ったり、

両足を上げたり。

そして次のアクションが…

おお〜、肩を地面につけて腰から下をアップ! なかなかアクロバティックです。

ちゃんとできてるよ〜。うれしそう!!

今度は3人一組になって縦に並び、中央の人は前後の人のプッシュ&キャッチに身を委ねます。

どういう意味があるのかなと思って見ていると、また2人1組に戻り、一人は寝転びながら足を使って立っている人をプッシュ&キャッチし、立っている人はその動きに身を任せます。これを何度か繰り返した後…

も、持ち上げられたーー!!

さっきまでの練習は相手を信頼して自然の力に体を委ねる練習だったんですね。その上、

手を離してもちゃんとバランスがとれてるー。今日初ヨガの人ですよ!

ヨガ初心者でも短時間でここまで成長できるんですね。

なかにはこんなポーズができる人も! スゴイ、このバランス感覚…。

「え、もしかして先生と友だちなの(笑)?」

なんて冗談も言い合いながら(※持ち上げられている方は参加者です)、誰かが難しいポースに成功すると拍手をし合って喜んだり、二人一組になり始めてからは参加者同士の心の繋がりがぐっと深まっていました。

最後は水に足を浸らせて心を落ち着かせ、日の光を浴びながらヨガポーズで締めくくり。90分間の充実したビーチヨガの終了です。

「2019年1月1日でこのビーチヨガを毎日続けて11年。その日の参加者のレベルに合わせてレッスン内容をアレンジしているので、初心者から上級者までどなたでも参加可能です。今日のパートナーヨガは、普段オフィスでコンピュータに向かい合う時間が長く、人と関わることがあまりない方にもおすすめ。ヨガを通してパートナーを信頼し、二人の呼吸が合う瞬間の喜びをぜひ体験してほしいと思っています。ハワイの大自然のパワーを感じながら、オリジナルのヨガプログラムをお楽しみください」とデニスさん。

初ヨガを終えたマサヨに感想を尋ねると

マサヨ
マサヨ

最初は日焼けが心配でしたが、ほぼ日陰でのレッスンだったので安心してヨガに集中できました。

レッスン中は、ほどよい筋肉の緊張とほぐされていく感じが気持ち良かったです。ほかのスポーツに比べて、必要な用具はとくにないので、気軽にできるところもいいなと思いました。気温もロケーションも最高で、爽やかな気持ちになれたので、ハワイにいる間にまたチャレンジしたいです。

最初は緊張しているように見えましたが、最後は足で支えられているだけの不安定な体制のままヨガポーズができるまで急成長したマサヨ。初ハワイでのヨガデビューは大成功でした。

ちなみによくある質問はこちら。

Q:どんな服装で参加すればよいですか?
A:動きやすい格好であればOK。最後に海に入るので濡れても良い格好がおすすめです。朝は肌寒い日もあるので何か羽織るものを持っていきましょう。

Q: 持っていくものはありますか?
A:バスタオルが一枚あるとマットの代わりに使用できます。お水も持参すると良いでしょう。

Q:予約なしでも参加できますか?
A:はい、可能です。予約なしでウォークインの場合は$20ですが、参加日時の24時間前までにオンラインで予約すると$15となりお得です。

Q:貴重品はどうすればいいですか?
A:レッスンには、必要最低限の所持品で参加されるのがおすすめです。貴重品はセーフティボックスなどの安全な場所にしまっておきましょう。

Q:チップは必要ですか?
A:不要です。

このほかの曜日のテーマはホームページでご確認ください。また、参加日時の24時間前までにオンラインで予約するとレッスン料$20が$15になるので、事前予約がスマート。そして2019年1月1日(火)〜1月31日(木)までの期間に参加される方で「ビーチヨガに行きます」という写真をfacebook(@waikikibeachyoga) か instagram(@spawaikiki)にタグ付けしてアップしたのを見せると半額オフ$20→$10に! ハワイでの朝活にぴったりなビーチヨガで、気持ちの良い一日のスタートを!

指圧&マッサージ・センター

住所
2330 Kalakaua Avenue #146 インターナショナルマーケットプレイス1階

GoogleMAPで見る

電話番号
808-922-0171
営業時間
10:00~22:00
定休日
無休
カード
VISA MasterCard JCB
駐車場

あり

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

ジャンル
CLOSE
島・エリア
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
CLOSE
page top