ハワイ和食-ワイキキ横丁 / 主婦3人が評価!グループ利用に便利な和食店はどこ?

ハワイ和食-ワイキキ横丁 / 主婦3人が評価!グループ利用に便利な和食店はどこ?

アロハストリートスタッフの3人が子連れの食事、親戚との会食、ママ会など、主婦&ママ目線でワイキキ横丁のお店をチェック!

公開日:2018.06.27

更新日:2018.07.06

ワイキキ横丁で旨いもの探検

アロハ! ヒロヨです。
珍しいメンバーでワイキキ横丁へ行ってきました!

リツコ編集長、アロハストリートスタッフのリサ、そして私。この3人の共通点は、主婦であり、母であること。今回のワイキキ横丁コラムは主婦&ママ目線で選ぶファミリーやグループにおすすめのお店と食事を、それぞれのイチオシポイントと一緒にご紹介します。

 

その1 キッズと一緒に周りに気兼ねすることなく食事を楽しみたい!

リサ押し:串カツ田中

  • 食べやすい串カツ、個別に用意されたソースがイイ!
  • 自分たちで作る楽しさが体験できるメニューあり
  • 賑やかな雰囲気の居酒屋風レストランだから子連れの来店も安心
リサ
リサ

串カツは食べやすくて具材のチョイスも豊富。いろいろな味が楽しめるから飽きっぽい子どもたちにぴったりです。串カツソースが自分たち専用なので、子どもが何度も付けちゃって「ダメ!これはほかの人ともシェアするソースだから!」なんて、余計に怒る必要がなくストレスも減ります(笑)。ポテトサラダやたこ焼き作りはあーだこーだ言いながら作れば、家族で盛り上がりますよ~。それから居酒屋風のお店なので周りもワイワイ賑やか。子どもたちが少し騒いでも気にならない雰囲気も高ポイントです。

料理がいっぱいでテーブルが華やかですね~。

その前にまずはドリンクから。私はもちろん(!?)酎ハイ。凍ったレモン入りのアイスレモンサワー($7.50)です。そしてお酒が弱いリサはマンゴージュース($3.50)。ソフトドリンクもジョッキサイズなので、子どもも一緒に乾杯~ってできるのがいいですよね。

牛、豚、鶏肉、ゲソ、海老、ホタテ、玉ねぎ、蓮根、アスパラガス、マッシュルームと10種類の豪華な串カツの盛り合わせ。細かいパン粉に包まれ、絶妙な揚げ加減で安定の美味しさ。串カツはアラカルトでの注文もできますよ!

ポテトサラダはすり鉢に入ってテーブルに出されるので、自分好みにじゃがいもを潰して仕上げます。なめらかめの食感が好きなリサは、頑張ってスリスリしておりました。

そして気になるのが

手作りたこ焼き!!

自分たちでたこ焼きを作って食べられるのです。串カツ屋でたこ焼き。なんだかおもしろそう。

ここで大阪生まれ大阪育ちのリサと奈良出身の私の関西人タッグでたこ焼き作りに挑戦。勝負!

リサ
リサ

家にもたこ焼き機あるけど、このミニコンロに収まるサイズっていいね~。

ヒロヨ
ヒロヨ

たこ焼きって食べるのも久々だけど、作るのは…子どもの時以来かも。どうやって焼くんだろう?

店長

作り方の説明書あります!

おお、日英バイリンガルの説明書。これは心強い。熟読していざ調理! 調理の模様は下のギャラリーをご覧ください。

あの、自分で言うのもなんですが、意外にうまくひっくり返すことに成功(ギャラリー3枚めの写真右側)! そして予想に反して苦戦中のリサ(ギャラリー3枚めの写真左側)。この勝負私の勝ち!?

と、そんなリサのピンチを救ったのが心優しき串カツ田中の店長

ヒーローのごとくシュワッと現れてリサのたこ焼きをくるくるくる~。「僕もそんなに焼いたことないんですけどね~」と謙遜されていましたが、たこ焼き屋のようなテクニック。

串カツ屋さんですけどね…。

店長がものすごい勢いですべてのたこ焼きを完璧に整えてくれました。ソースとマヨネーズ、鰹節と青のりをかけたら完成。鰹節踊ってる~。

たこ焼き対決は突如ヒーローの如く現れた店長の勝利!

自分たち(半分店長)で焼き上げたたこ焼きの味は…

  • パクッ。ふああ。

  • アッフゥーーーーxxxxx。(もはや言葉にならない)

外はカリ、中はとろり、最高の状態に焼き上がりとても美味しいのですが、アッツアツ。キッズにはちょっと冷めてからあげましょう。私はたこ焼き作りにテンションが上がりすぎて自分が超猫舌だったことを忘れ、一気に頬張ってしまいました。

店長いわく「ちょっと穴を開けて、フーフーと息をかけると冷めやすくなりますよ」とアドバイスしてくれたので、その通りに実践したリツコ編集長でしたが…

やはり熱さに悶絶していました(笑)

フーフーが足りなかった様子…。でもあふあふしながら食べるのが、たこ焼きの醍醐味ですよね

ポテトサラダを混ぜ合わせ、たこ焼き作りに熱中し、美味しい串カツをつまんで、大人でさえこんなに盛り上がる食事は、キッズにもきっと喜んでもらえるはずです。あ~楽しかった!

 

その2 三世代家族や親戚との会食はオマカセ

 

リツコ押し:静流

  • 「コース」を選べばオーダーがスマート&お得!
  • こだわりのお肉を「鉄板で焼きながら食べる」という行為が楽しい
  •  シチュエーションや予算に合わせて使い分けられるのがオススメ
リツコ
リツコ

グループだと仕切る人が何をオーダーするか悩んでしまいがちだけど、コースなら、迷わなくて済むのでスマートに注文できるのが良い! $99の梅コースはお肉が30切れあり、唐揚げとサラダもしっかりしているし写真にはないけれどデザートも付いてくるので、お得感のあるコースだと思います。お肉が美味しくて、ワイワイ楽しめる感じは日本から親戚が来た時に良さそう。ファミリーのちょっと特別な日にも行ってみたいですね。焼き肉なのに、煙があまり出ないのもいいなあと思います。

焼き肉はグループでの食事の定番! 子どもから大人まで焼き肉を好物に挙げる人が多いですよね。

今回の焼き係はリツコ編集長&リサが担当。

お肉の種類は、カルビ、ロース、ハラミの3種類が各10切れずつ。ボリュームあります。

通常の盛り合わせはお肉が21切れですが、この梅コースは3種類のお肉が計30切れ入っていてお得なんです」とお店のスタッフの方から素敵な情報をゲット。

リツコ
リツコ

テーブルで焼くっていう作業は、会話が弾むよね~。大人2名用がベースだけど、小学生くらいのお子さん連れなら家族でシェアして十分なくらいの量だと思う。

リサ
リサ

ご飯もお味噌汁もついてるし、親戚で利用する時はまずはこのコースを頼んで、お腹の好き具合でそれぞれ好きなアラカルトを追加するのが良さそう。

リツコ
リツコ

季節の野菜とシーザーサラダも付いてるから野菜たっぷりでバランスも良し!

  • お肉が焼ける前にコースについてくる唐揚げをひと口。「下味がしっかりめで美味しい~」。唐揚げ好きなリサが唸る美味しさ!

  • 「この唐揚げ、ものすごーくジューシー」とリツコ編集長。

そしてメインの焼き肉は、にんにく醤油、塩ダレ、辛味噌の3つのタレからお好みのものをつけてどうぞ。

  • 「辛味噌は作っている時から辛み成分が目を刺激してくるんです」とスタッフの方。辛いのが苦手な方は塩ダレやにんにく醤油がおすすめです。でもスパイシー好きな私は辛味噌が好きです!

  • 「やっぱり上質なお肉だけに、この美味しさは格別。お肉とご飯の相性も抜群~!」。リサの満面の笑みをいただきました。

 

店内の机をこんなふうにくっつければ団体での食事も可能! このほか、6名から利用できる個室もあります。しっとり落ち着いた店内のインテリアはシニアの方にもきっと気に入ってもらえるはず。

 

次ページでは、豪華和食がリーズナブルに楽しめるランチメニューをご紹介~!

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

キーワードから探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
島・エリア
CLOSE
CLOSE
お店を探す
ジャンルから探す
島・エリアから探す
目的別一覧ページ
はじめての方へ
CLOSE
CLOSE
page top