ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
旧正月の精進料理「ジャイ」をチャイナタウンで

旧正月の精進料理「ジャイ」をチャイナタウンで

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、旧正月に湧くチャイナタウンの絶品レストランと、レンガ造りのおしゃれカフェをご紹介します。

公開日:2018.02.13

更新日:2018.03.22

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

2月、日本は今いちばん寒い時期ですね。あたたかいハワイに思いを馳せている方も、たくさんいらっしゃるでしょうか。

さて、今月はチャイナタウンの人気レストラン「リトル・ビレッジ・ヌードル・ハウス」に行ってきました。

 

ロコが太鼓判を押す人気の中華店で
この時期だけの「ジャイ」を食す

意外にもここに来たことがなかったロコの友人とランチした時、彼が「オアフの中華の中でいちばん美味しい!」と太鼓判を押したこのお店。今月はチャイニーズ・ニューイヤーがあるので、冬瓜スープから始まる特別コースメニューもありました。

この日私たちがオーダーしたのは、中国のお正月メニュー、ジャイ。これは精進料理のような感じで、お肉がない代わりに、たくさんの種類の野菜やきのこが入っている、ヘルシーな一品です。

そして、クリスピーなエッグ・ヌードルの上にビーフとブロッコリーがのった焼きそば。じつはメグミさんもこのお店は初めてということでしたが、うわさ通りの美味しさに感動していました☆彡

中華とひと口にいっても、お店によって本当に様々ですが、ここは大体何を頼んでもハズレがない感じです。私が中華系のお店でよく食べるワンタン・エッグ・ヌードルも、もちろん美味しいですよ♡

ちなみに、けっこう移り変わりが激しいチャイナタウンのレストランですが、このお店は数年前に中を拡張し、太鼓橋(?)までかかっているんですよ~。

なかなかにインスタ映えするスポットだと思うのですが、私のほかに橋の上で写真を撮っている人は見かけませんでした。

 

 

やっぱり落ち着く…
CHIYOさん御用達のカフェ

そこから移動したのは、お洒落な新しいレストランが建ち並ぶ、ホテル・ストリートの「マニフェスト」。最近、軽食メニューもできたということで、デザートに期待して訪れました。

じつはこのお店は私の大のお気に入りスポットで、ブログ登場率も多分ナンバー1だと思います。広々とした空間、静かでアーティスティックな雰囲気、来ている人たちもアーティスト系が多く、犬も入れて、何もかもが大好き♡

時々変わる壁のアートを見るのも楽しみですが、この日はチャイニーズ・ニューイヤーに備えて天井に赤い提灯が飾られていました。樽の上にさりげなく活けられた蘭の花は、私もよくチャイナタウンで買います。

このお店は、まさにどこを撮ってもインスタ映え間違いなしですよね。ただ、私が求めていたデザートらしいデザート、つまりケーキやタルトなどは残念ながら置いていなくて、クッキーではなんとなく物足りず…。

お店の方が勧めてくれた、ピカケ・オレンジ・ブロッサム・グリーンティー・バター・トーストという、どんなに記憶力がいい人でも一度で覚えるのは無理(ですよね?)な長い名前のトーストをオーダー。

見かけは地味ですが、とても美味しかったので、しっかり中華を食べた後でも完食できました。メグミさんはおなかがいっぱい過ぎて食べきれないということで、半分お持ち帰りしていましたが。まあデザートというよりは軽食というボリュームなので、メグミさんが普通だと思います(笑)。

ただ、ここまでお洒落なお店なので、できればラテにはラテアートを作ってほしいというのは、わがままなお願いでしょうか…。別に味は変わらないんですけど、インスタ映え的に?

それにしても、レンガの壁と浮世絵、チャイニーズの赤い提灯、壁に飾られていた現代アート、蘭の花…バラバラなようで、不思議にすべてがマッチしているのは、やはり若いオーナーのセンスなのでしょうか。本当に素敵な空間で癒やされます。

ということで、気管支炎にかかり、12月後半から咳をし続けていた私でしたが、なぜか食欲だけはなくならなかったため、同じく長く患っている人たちが「さすがに少し痩せた」と一様にほっそりしているのに、一人だけコロコロになって見た目だけは健康優良児です(汗)。

「病気でやつれるよりはいいよ」と周りの人たちに慰められながらも、服がこれ以上キツくなったら…という以前の問題として、やはり健康ほどありがたいものはないという当たり前のことをしみじみと実感したこの冬。みなさまもくれぐれも体調管理に気をつけて、寒い冬を乗り切ってくださいね!

あっ、それから突然ですが、note始めました。留学生として移住してからのハワイライフの中で、いろいろな経験を通して感じたことを徒然なるままに書いていくエッセイです。3月からは有料になるので、無料のうちに(笑)よかったら是非読んでみてくださいませ。

https://note.mu/chiyoflynn

それではまた来月☆彡

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top