ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
初心者も安心!波音に癒やされる早朝ビーチヨガ

初心者も安心!波音に癒やされる早朝ビーチヨガ

静かな早朝のワイキキビーチでヨガアロハの特別ヨガクラスに挑戦。一日のスタートをよりヘルシーにしてくれるカフェもご紹介します!

公開日:2018.02.09

更新日:2018.03.22

虹の島ハワイでヨガを楽しもう!

アロハ!リツコです。

「楽園ハワイでヘルシーな時間を過ごしたい、ハワイでヨガを体験してみたい!」という方の声に応え、今年も5月11日(金)〜13日(日)に「ヨガフェスタハワイ 2018」が開催されることが決まりました。

◎「ヨガフェスタハワイ 2018」の情報はこちら>>

ヨガフェスタと連携し、日本とハワイをヨガで虹のようにつなぎたい、という「アヌエヌエプロジェクト」も活動中。プロジェクトの一環として、この「虹の島ハワイでヨガを楽しもう!」の連載コラムをお送りしています。

今回ご紹介するのは、ハワイでこそ体験したい

「朝のビーチヨガ」

早朝の澄んだ空気の中、初心者でも気軽に楽しめるビーチヨガ。ワイキキにある「ヨガアロハ スタジオ」が行っている“ワイキキビーチモーニングヨガクラス”です。

このクラスは、毎週火、木、金、日曜日に行われています。集合は早朝6:50!まだ薄暗い中、ワイキキの東、ホノルル動物園の入口前で待ち合わせとなります。

私が参加した日は、こんなお月さまが見える時間でした…。

正直、眠っ。でも、だんだん夜が明けていく時間帯に、ヨガに向かうヘルシーな自分が、ちょっと誇らしくもあったりして(笑)。がんばるぞー、と密やかに気持ちをあげていると…

時間になり、ほかの参加者とインストラクターのSatoさんが集まってきました。

参加者の確認と簡単な説明を受けたら、いよいよビーチへと向かいます。

カピオラニ公園の横、カラカウア通りとモンサラット通りの分岐点あたりを横切って、いざ砂浜へ。

んー、早起きのビーチは、本当に気持ちいい!思わず深呼吸したくなります。空の色、キレイ〜〜〜!

この心地よい空気の中、裸足になって砂浜に触れると、それだけで凛とした気持ちに。ちょっと冷たい砂が、目を覚まさせてくれるのもいい感じです。

波打ち際からすぐのところに並んで、レッスンのスタートです。

まだ静かなビーチに、波の音が響いてすっごいリラクゼーション効果を感じます。まわりが徐々に明るくなっていく雰囲気も、最強。

この日は「生まれて初めてヨガをやります」というビギナーさんもいたので、Satoさんもレベルに合わせて内容を調整してくれているようでした。

呼吸にあわせて、少しずつ身体をほぐしていきます。

途中、Satoさんが一人ずつに声をかけ、ポージングを確認してくれたり、「もうちょっと!いい感じですよ、がんばりましょう!」と声をかけてくれたり。

無理しすぎることもなく、でも伸ばすべき部分は伸ばして。大きく深く息をしながら、時々笑い合いながら、和やかで安心感のあるレッスンが進んでいきます。なにこれ、気持ちいい!

ワイキキのホテル群も見えます。早起きサーファーやランニング中の人も通りすがる中、静かにやさしい時間が過ぎ、1時間ちょっとのクラスも終盤を迎えました。

最後はシャバーサナ。ビーチタオルを敷いて仰向けになり、全身の力を抜いて目を閉じます。何も考えない、この時間…好きです。背中から砂の完食を感じてふわーっとしていると…

チーーーーーン

波音に混じって、高く澄んだ鐘の音が聞こえてきました。

Satoさんが持っているティンシャーの音でした。この音色に導かれ、瞑想の世界からゆっくり現実に戻ってくるような不思議な感覚とともに、早朝ヨガが終了しました。

しーん。

スタジオでのヨガもいいですが、ビーチでの開放的なヨガはまた格別。とくに波の音がざざーーーっと規則的に聞こえるのが、どんなヒーリング・ミュージックにも負けない癒やしを与えてくれます。

最後は記念撮影。すっかり身体も整ったところで時計を見ると、朝8:30!わーお、まだこんな時間。

普通なら、やっと出勤し始めるくらいの朝時間。なんか、すごく得した気分です(笑)。

Satoさんは、ヨガ歴約11年。ヨガの指導歴も約6年のヨガインストラクター。サウンドヒーラー、アロマセラピストとしても活動しています。健康的な笑顔が素敵で、指導もとってもていねいで気持ちいい!

「ビーチヨガは、初心者の方でもトライしやすいので、ぜひ一度参加してみてください。奥様が行くから、なんとなくついてきた…というご主人が、すごく楽しんでくれたりする場合も多いんですよ」とのことでしたよ。

当日のウォークイン(予約なしで参加)も可能ですが、オンラインで事前予約しておけばさらに安心。早朝ヨガで身体と心を整えたら、健康的でハッピーな一日を過ごせそうですね。

 

 

●●●●

早起きしてヨガをしたら…。やっぱりヘルシーな朝食が食べたいですよね(笑)。

そんな時オススメなのが、ワイキキの「ヘブンリー・アイランド・ライフスタイル」です。

サラダ、ジュース、全粒粉&タロマフィン、ミニ・アサイボウルがセットになった「ヘブンリー・モーニング・ベジ」は、身体と心を目覚めさせてくれる朝食メニュー。

こちらは、自家製のワカモレとオーガニックの枝豆ハムスを、オーガニックのパンにトッピングしたアボカドトースト。おいしそう〜!

なにせ、朝6:30から営業しているレストランなので、朝一番から活動したい日にピッタリです。

パイナップルやアサイ、バナナやケールなどを使ったこだわりのスムージーも各種そろうので、気分や体調にあわせて選んでみては?

場所は、ワイキキの中心地、シーサイド通り沿いの「ショアラインホテル」内。朝食だけでなく、ランチやディナーも人気。

地産地消にこだわるヘルシーレストランで、パワーチャージしちゃいましょ。

この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top