ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ダウンタウンのアートな空間でインスタ映えを探す!

ダウンタウンのアートな空間でインスタ映えを探す!

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今月は、ハワイ州立美術館のランチや展示、キングストリートのこだわりカフェをご紹介します。

2018.01.17

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ! CHIYOです。

新年あけましておめでとうございます! お正月太りに悩みつつ、気分も新たにジムに行ったりすることもないままに、1月も半ばを過ぎてしまいましたが…。

2018年、このコラムでの新しい目標を考えました。それはずばり…「インスタ映えする写真」です! それを聞いた友人から、「それはすでに古い、次はインスタ萎え」と言われましたが…お願いです、手順を踏ませてくださいっ!

 

歴史的建造物でもある
緑豊かな白亜のミュージアム

ということで、インスタ映えするお洒落な外観…と思った時に最初に浮かんだのが、ハワイ州立美術館でした。突然現れる白亜の建物、本当に素敵です。

が、この日は修理中で、外側にけっこうな面積で黄色いテープが貼られ、ちょっとがっかりでした(汗)。

「でも、お庭できっとインスタ映えする写真が撮れるよね」とポジティブ・シンキングして中に入ると、なんと彫刻ガーデンもリノベーション中で、CLOSEDのサインがかかっているではありませんか(涙)。

そんなことにはおかまいなしに、次から次へと人が来て、レストラン・セクションは満席。私たちはかろうじて、水が流れるアートの横のテーブルに座ることができました。

お店の名前は「アーティゼン」。人気のアラモアナの「MWレストラン」の姉妹店だからなのか、いつも混んでいます。
飲み物はソルト・プラム・レモネードをオーダー。ヘルシーな味わいでした。

それにしても、インスタ映えする写真って、一体どこを基準にしてそう呼ばれるのか…味噌サーモン・プレートとメグミさんのこの一枚は、バックのミュージアム・ショップの色合いとメグミさんの服、サーモン、ドリンクの色合いがマッチして、なかなか素敵に撮れていると思うのですが、いかがでしょう♡

でも、このお店はお皿の代わりにこのプラスティックの容器になってしまうので、ちょっとインスタ映えが難しい感じなんですよね。フリカケ・オパカパカとそうめんのMWでも人気のメニューは、とても美味しかったのでいいんですけど。

さらに、じつはメグミさんが、私が食べたり飲んだりしている時の自然なスナップを撮ってくださっていたのですが、それがまあ目つきがコワイ、姿勢が悪い、口に物が入って頬袋にクルミを入れたリスのようになっている…とインスタ映えどころか、見て落ち込むような写真ばかりで(汗)。

気を取り直して、2階の無料のミュージアムに上がり、久しぶりにたくさんのハワイのアーティストによるアートを楽しんだのですが。
ここでも「インスタ映え」という言葉の呪縛に苦しみました(笑)。

 

「メグミさん、ちょっとそこに立って目線を外してみて」とお願いして撮ったこの一枚。絵の中の不思議な世界に溶け込んでいるメグミさんのこの写真は、インスタ映えしてるの? してないの? してるよね?…って別に誰にそれを求められているわけでもないのですが。

そして、ここでもメグミさんが撮ってくださった私の写真は、絵的にはよくても、個人的には突っ込みどころ満載で…。それは全部自分へのダメ出しなんですけどね。うわ、横から見ると二重あごとか、髪の毛ぼさぼさ感はんぱないとか、全体的になんか暑苦しい雰囲気とか…。

でも、アートを観るのは大好きなので、とても楽しい時間でした♡
壁に貼ってあった、いろいろな国からここを訪れた人たちのメッセージも楽しく、とくに子どもたちがつたない字で書いた文字や絵を眺めていたら、ちょっとやさぐれていた心があたたかくなりました(^-^)

 

美味しいコーヒーとスイーツを求めて
ダウンタウンのお洒落カフェへ…

じつはこの日は、アーティゼンのランチと2階の美術館、そして彫刻ガーデンだけと思っていたのですが、デザートが1種類しかなかったことと、インスタ映えな写真がいまいち撮れていなかったため、キングストリート沿いの「カイ コーヒー」へ。

ここなら絶対インスタ映え(すでにしつこい感じですみません)する写真が撮れることが確実な、お洒落な雰囲気のカフェ♡

ラテとブルーベリー・チーズケーキ、シュークリームも美味しかったです♪

そして、私が今月の取材の中でいちばん気に入っているのが、この写真です。光と影の感じとか、色合いとか。さすがです、メグミさん!

でも…結局普通にカメラ目線で撮った写真も、これはこれでいいよね。という結論に達したのですが。うーん、今更ながらインスタ映えって難しい。でも、要するにお洒落な写真ってことですよね? 今年1年、がんばってみます(^-^)

ということで、これからもダウンタウンのインスタ映えするスポットをご紹介していきますね♡ 2018年も、みなさまにとって素敵な日々でありますように☆ そして今年もどうぞよろしくお願いいたします!

それではまた来月☆彡

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

 ダウンタウンの中心、スペイン風の瀟洒な建物の中にある美術館。古典作品からモダンアートまでバラエティ豊かな展示内容は、すべてハワイの芸術家によるもの。館内は常設展示と企画展示がある。彫刻家のサ…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top