ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
本場のサイミンも!茅ヶ崎アロハマーケット

本場のサイミンも!茅ヶ崎アロハマーケット

5月13日、14日の週末に西浜駐車場跡地で開催された茅ヶ崎アロハマーケットへ。熱く盛り上がった会場の様子をどうぞ!

2017.05.19

日本で楽しむハワイ - 特別企画&レポート

アロハ! アロハストリート・ジャパンの佐々木です。

5月13日(土)、14日(日)の週末に開催された茅ヶ崎アロハマーケットに行ってきました。今年は、去年と同じく134号線沿いにある西浜駐車場跡地での開催です。

EKI.jpg

JR茅ヶ崎駅の南口バス乗り場からは、アロハマーケットへの直通の臨時バスが用意されていました。乗り場には、もう待ちきれない様子のお客様の行列が...。

IMG_4420_R.JPGバスに乗り込むと、10分ほどで海岸近くの会場に到着します。昼過ぎだったこともあり、会場前には帰りのお客様が列を作って直通バスを待っていました。行きも帰りも会場近くまでバスが来てくれるのでとっても便利ですね!

IMG_4352r.jpg

土曜日はあいにくの雨模様でしたが、私が行った日曜日はさわやかな晴天に恵まれたおかげで、老若男女問わず大勢の方が訪れて、ご覧の通り大盛況!

ホノルルと姉妹都市提携をしている茅ヶ崎で毎年開かれているというだけあって、とても人気のあるイベントだと実感できました。イベント本部のブースに、アロハストリート本誌を200冊用意していたのですが、日曜日午前中までですべて配り終えてしまったそうです。ありがとうございました〜。

IMG_4425_R.JPG今年のテーマは、姉妹都市ホノルルをもっと近くに、もっと身近に」ということで、入り口近くにはこんなフラッグが。ホノルルとの友好関係が、この先もどんどん深まっていくといいですね!

IMG_4356_R.JPGステージでは、華麗なフラシスターたちが大勢のギャラリーを魅了していました。陽気な音楽とあいまって、あたりはすっかりハワイアンな雰囲気に。踊り手は、小さなかわいらしいお子様から本格的で美しい女性陣、ガッシリした体格の男性陣までバラエティに富んでおり、それぞれが個性を活かした素晴らしいダンスを披露し観客を飽きさせません!

IMG_4369_R.JPG茅ヶ崎観光協会のブースでは、アロハストリート・ショップも出店!観光協会名物男の新谷さん(写真左)と、アロハストリート・ショップの段木さんとの2ショットです。茅ヶ崎駅の駅ビル・ラスカ3Fのアロハストリート・ショップでは、この写真で段木さんが着ている「アロハストリートオリジナルTシャツ」も好評販売中です。

IMG_4366_R.JPGハワイ商工会議所のブースでは、マウイのパイナップルや本場のドレッシングなどバラエティ豊かな食品を販売中。ドレッシングやハチミツなどのハワイアンフードは、ネットショップ「アロハストリート・セレクト」でも販売中ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

IMG_4382_R.JPGこちらのノースショア・ソープ・ファクトリーでは、好きな文字を型押しできるコーナーが人気でした!ひと手間加えたおみやげをゲットできるのも楽しい〜。

IMG_4414_R.JPG数あるフードブースで目を引いたのが、ハワイの麵、サイミンとハンバーガーで人気の老舗「シゲズ・サイミン・スタンド。オアフ島の中心にあるワヒアワで営業中のお店で、今回が日本初上陸!日系の方が始められたお店で、現地の方にはすっかりおなじみとなり「ジギーズ」と呼ばれているんだそうです。

今回いただいた写真のサイミンは、細切りのスパムや野菜が乗った、さっぱりしていておいしい、日本人の口にも合う料理でした!

IMG_4427_R.JPG茅ヶ崎特別観光大使・えぼし麻呂(写真中央)と、「ハワイ観光大使になり隊」のホヌッピー(写真左)がステージに登場!お子様たちは大歓声です。えぼし麻呂は、お客様に「えぼしまる」と呼ばれていましたが「麻呂」が正解。身分は「ちがさ貴族」だそうです(笑)。ホヌッピーは、ハワイ応援キャラとして、ハワイの素敵な場所や人々を積極的にPRしています。甲高い声で話すことができるので、見かけたらぜひ声をかけてあげてください。

おいしいフードをいただいて、ショッピングも満喫し、日本にいながらハワイの熱気や楽しさを感じることができた楽しいイベントでした!

EBOSI.jpg

帰りには、歩いてすぐの砂浜から有名な烏帽子岩を眺めることができました。初夏ということで、日に焼けたサーファーのみなさんやバーベキューを楽しむグループなどであたりは大にぎわい。

茅ヶ崎駅に着いた後、先ほどもご案内した茅ヶ崎駅ビル3Fの「アロハストリート 茅ヶ崎ショップ」に立ち寄って、おいしい「アロハサンド」をいただきました。

茅ヶ崎でハワイをたっぷり感じられた一日...。本当に楽しかったです〜!

白とブルーグレーを基調した明るい店内。中央の60インチ大型モニターと壁面の24インチモニターから映し出されるハワイの映像に、BGMのハワイアンミュージックが心地よいハワイアンな空間を作りだして…

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top