ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
CLOSE
ジェイクがウクレレ100本を直して学校へ

ジェイクがウクレレ100本を直して学校へ

ウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさんがカマカウクレレ100本を修繕!地元の学校へ戻すプロジェクトに参加しました。

2017.03.17

極上!ジェイク通信 Aloha To You

アロハ!みなさん。
世界中を飛び回るウクレレマスター、ジェイク・シマブクロさん。忙しい日々の合間を縫って、ホームタウン・ハワイに関わる活動も常に行っています。

2016年、Music for Life FoundationというNPO団体と一緒に取り組んだプロジェクトのひとつが「Ukulele Hana Hou! Initiative」。ハワイの小・中学校や高校などが保管している”壊れてしまったカマカウクレレ”を修繕して、また子どもたちが弾けるようにしよう!という取り組みです。

Music for Life Foundationの主宰であるLeoさんが、そのプロジェクトをスタートしようとした時、友人でもあるジェイクに声をかけたのだそう。日頃から、自分の故郷であるハワイに音楽でなにか貢献したいと思い続けているジェイクは、周りの反対を押し切ってOKの返事をしました。2016年8月から実際に活動開始。ハワイ中の学校で保管されていたカマカの壊れたウクレレを集め、地道に修繕作業を続けたのです。

IMG_4178_600.jpg

(Photo by JS Entertainment)
昨年はカマカウクレレの創業100周年という記念の年だったこともあり、「2016年のうちに100本のウクレレを直して子どもたちの手に戻そう」と決めたジェイク。とはいえ、メインランドや日本へのツアーなどとも重なり、それほど時間が取れないのも現実です。でも、学校の倉庫や家庭のストレージなどに眠っている壊れたウクレレを集め、少しずつウクレレを直していきました。ときにはLeoさんたちがアメリカ本土のツアー先へそれらを運び込み、公演の合間を縫って作業をすることもあったそうです。

普通、アーティストがこういう活動を「応援」することはあっても、実際に自分の手でウクレレ修繕の作業をする…というのは正直めずらしいことだと思います。でもジェイクは自分の手でやるんです。そこが彼のすごいところですよね。

16265968_10154944621653430_7396298773455945331_n_600.jpg

(Photo by JS Entertainment)
12月のホリデーシーズンも修繕に没頭し、なんと年末までに100本のウクレレを直し終えたジェイク。実は当初、周囲の多くの人が「さすがに100本は無理なのでは…」と心配していたそうなのですが、有言実行、これを笑顔で成し遂げてしまうところがさすがです。

「ウクレレを通しての地域貢献や、音楽教育のサポートができたら…と常に感じている僕にとって、この機会は本当に素晴らしいものでした。一人でも多くの子どもたちがウクレレや音楽に触れて、笑顔になってほしい。カマカウクレレ、そしてMusic for Life Foundationの皆さんと一緒にやり遂げられて本当にうれしいです」とジェイク。

DSC02283_600.jpg

(Photo by JS Entertainment)
今年2月には、アラワイ小学校の子どもたちに、直接ウクレレを届けました。子どもたちや学校の熱烈な感謝の気持ちを受けて、その場でミニライブも決行。

DSC02282_600.jpg

(Photo by JS Entertainment)
世界に羽ばたくウクレレマスターは、間違いなく、ハワイの子どもたちの憧れのヒーローなんですね。真剣でキラキラした表情が印象的です。

●●●

Jake Shimabukuro HDTV 3_600.jpgそんなジェイク、3月30日(木)にEasy Music Center Honolulu(イージー・ミュージック・センター・ホノルル)が開催する「ウクレレ・クリニック」にも参加予定。初心者向けの、ウクレレ・ワークショップを17:00から行う予定です。なんと参加費は無料!

※詳細はジェイクの公式ページ(英語)を御覧ください。

SocialMedia_1080x1080_April_JakeShimabukuro_600.jpgさらに、4月3日(月)〜5日(水)は、ブルーノート・ハワイで公演予定。チケットはブルーノートのウエブサイトにて絶賛発売中です。この機会、ぜひお見逃しなく!


■■今後のジェイク in ハワイ情報!■■

 

●4月3日(月)、4日(火)、5日(水)
ブルーノート・ハワイ(各日2回公演あり。詳細はこちら⇛

◎そのほか、ジェイクのツアー情報はこちら⇛www.jakeshimabukuro.com/home/tour/

★ジェイクの公式サイトはこちら(日本語)⇛www.jakeshimabukuro.jp/
(英語)⇛www.jakeshimabukuro.com

ジェイク・シマブクロ
(Jake Shimabukuro)

1976年11月3日生まれ/ハワイ州ホノルル出身。
4歳からウクレレを始め、1998年ピュア・ハートのメンバーとしてデビュー後、2002年ソロデビュー。ウクレレの特性を活かしながらロックやジャズ、ブルースなどのあらゆる音楽を取り込んだそのスタイルは、ハワイのみならず世界中のミュージック・シーンに大きな衝撃を与え続けている。

【公式サイト】
www.jakeshimabukuro.jp(日本語)
www.jakeshimabukuro.com
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

アロハスロリート•マガジン

page top