ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
ヨガアロハで念願のヨガ初挑戦!【ヨガアロハ】

ヨガアロハで念願のヨガ初挑戦!【ヨガアロハ】

初心者でも安心して受けられる「ヨガアロハ」のプライベートレッスンを体験しました!ハワイの自然を感じながらの人生初ヨガにドキドキ...

公開日:2017.01.24

更新日:2018.12.06

編集部体験レポート

yogaaloha_top_mojiire.jpgアロハ! エリカです。

ヨガをしてみたいな〜と思い続け、早7年。なんとなくタイミングを逃し、ズルズルと今まで来てしましました...。

年中気候が穏やかで大自然が広がるハワイは、ヨガをするのに最適の環境。ビーチや公園などで、ヨガをしている人を見かけることも多く、本当に気持ちよさそうなんですよね。

ヨガ教室に行きたくても、未経験なので周りに見られるのも恥ずかしいし、ついていけるかも不安だし...

そんなときに見つけたのが、ワイキキにあるヨガ教室「ヨガアロハ」のプライベートレッスン。しかも憧れの野外ヨガ。これはやるしかない!ということで、人生初のヨガを体験してきました。

 


★★★★

R_IMG_5911.jpgこちらが今回お世話になる、サトさん(写真右)。

サトさんがオーナーを勤める「ヨガアロハ」は、日本人インストラクターによるていねいな指導をはじめ、予約なしでも気軽に参加できたり、初心者から上級者まで自分のレベルに合ったクラスでヨガができたりなど、充実したレッスン内容が魅力のヨガ教室です。

今回、プライベートレッスンを受ける場所は、ワイキキビーチ近くの公園。ヨガマットを貸してくれるので、手ぶらで行けるのも便利ですよね。

パームツリーの下で、一面に広がる真っ青の絶景を眺めながらの野外ヨガレッスン。気持ちも高まります!

R_IMG_5769.jpgまずはかんたんなポーズから。「足を骨盤幅に開いて...」と、サポートしながらアライメントを直し(ゆがみを調整し)、ひとつひとつの動きをていねいに説明してくれます。

ヨガマットの上からでも、芝生のフカフカした感触と、温かさが感じられて気持ちいい〜。

R_IMG_5750.jpg体を慣らしながら徐々にポーズを変えていくのですが、足の指先から頭まで、それぞれのパーツの位置に気をつけながら、ポーズをとるのがなかなか難しいんです。体は柔らかいほうなので、楽勝かと思いきや...大間違い(笑)。

大苦戦しながらも、サトさんがずっと体を支えて正しい姿勢を教えてくれるので、コツを掴みやすいんです。
これぞ、プライベートレッスンならではの特権ですよね!

R_IMG_5776.jpg

「トリコナーサナ」と呼ばれるポーズ。
ヨガのポーズをとることに必死になって、つい忘れていまいがちですが、1回1回の呼吸を意識することが大切。波の音、鳥のさえずりなど、自然のエネルギーを感じながら集中します。

R_IMG_5793.jpgこれこれ!よく雑誌とかで見るポーズ!
体全体がのびて気持ちいい〜!

みっちり1時間半のレッスンが終わるころには、体がポカポカして汗ばんでいました。体がなんだかほぐれて、スッキリした感じ!清々しい気持ちになります。本気でヨガ習いたいなぁ〜。

プライベートレッスンは、私のような恥ずかしがり屋さん(笑)はもちろん、女性ばっかりのクラスには参加しにくい夫婦やカップルでの参加もオススメですよ!ふたり以上で参加の場合は、ひとり$65とお得。予約が必要なので、お忘れなく!

 

★★★★

 

とてもステキなサトさんに、もう少しお話しを聞いてみたくなり...

《番外編

オーナーのサトさんにインタビュー

 

yogaaloha_erikapsd.jpg
ヨガを始めてどれくらいですか?そのきっかけも教えてください。

yogaaloha_satosan.jpg

ヨガを始めて10年になります。仕事にストレスを感じて、落ち込む日々が続いたときがあって...最初は走ったり運動したりして紛らわせていたんですけど、それだけではストレスが完全に解消されなくて、体だけでなく心もスッキリできると聞いて興味を持っていたヨガを始めたんです。

yogaaloha_erikapsd.jpg

なるほど。実際にヨガを始めてみて何か変わりましたか?

R_IMG_5881.jpgyogaaloha_satosan.jpg
気持ちがすごく穏やかになりましたね。それまでは、嫌なことやストレスってずっと心のどこかでモヤモヤ残っていたんですけど、ま、こういうこともあるよって良い意味で流せるようになったんです。

yogaaloha_erikapsd.jpg

ヨガは身体を鍛えるだけでなく、心のケアにも繋がるんですね。
「ヨガアロハ」を設立したきっかけは何だったんですか?

yogaaloha_satosan.jpg
以前、別の仕事をしていたとき、ワイキキに住んでいたんです。当時ワイキキにヨガスタジオがなくて、あれば良いなってずっと思っていたんですよ。その後、日本に帰国したときに、やっぱりハワイでヨガやりたい!って思って「ヨガアロハ」設立を決意しましたね。説明するのがすっごく難しいんだけど、こう...何かが降りてきた感じ(笑)。

yogaaloha_erikapsd.jpg

ヨガの神様が降臨したんですね!
でもなぜハワイを選んだんですか?ハワイでヨガをする利点とはなんですか?

yogaaloha_satosan.jpg

ハワイは、ヨガをする環境が整っていると思います。自然が豊かで、空気がおいしくて、人がやさしくて温かいんですよね。
あと、土地が狭いからこそ、物事をシンプルに考えて生活できる。これって、ヨガをする上ですごく大切なんですよ。

yogaaloha_erikapsd.jpg
なるほど。ハワイに来てまだ数ヶ月ですが、私もハワイの魅力をひしひしと感じています。
ちなみに、お休みの日もヨガをされているんですか?

yogaaloha_satosan.jpg

ヨガもしますが、休日はハイキングによく行きます。高い所と、山から見える海が好きなんです。
自然の中にいる!って感じがたまらなく好きなんですよね。
R_1-IMG_1329.jpg
yogaaloha_erikapsd.jpg

自然の中で体を動かすって良いですよね!
ヨガアロハでは、ビーチヨガなど、自然の中でヨガができるクラスもあるんですよね?

R_14042678200_33997200.jpgyogaaloha_satosan.jpg
はい、ビーチヨガは毎週火・木・日曜にワイキキビーチで開催しています。
マナ(プラーナ、生命エネルギー)たっぷりの空気を身体に取り入れられるハワイでの野外クラスは、特別なものがありますよ。

yogaaloha_erikapsd.jpg

ヨガ指導者養成コースも行っているそうですが?

yogaaloha_satosan.jpg

短期集中の28日間で、ヨガアライアンス認定のヨガティーチャー資格「RYT-200」を取得できます。大人数のクラスからプライベートレッスンまで、幅広いヨガクラスの指導と運営に必要なスキルを日本語で学ぶことが可能です。

YogaAloJan174.jpgみんなで支え合いながら過ごす密な28日間は、ヨガのスキルだけでなく、人の温かさを再認識したり、自分自身と向き合える貴重な時間です。
トレーニングが終了する頃にはみんなすごく仲良くなるんですよ。すでに100名以上の生徒さんが巣立っていきましたが、みんなハワイに来るたび「ただいま〜」って帰ってきてくれるんですよね。

yogaaloha_erikapsd.jpg

みんなにとって、ハワイのホーム的存在ですね!
ちなみに、初心者でも資格取得は可能なんですか?

yogaaloha_satosan.jpg

はい、取得していただけます。初めは、初心者だからと不安に感じる方がほとんどですが、個々のペースに合わせて、ゆっくりクラスを進めていくので問題なく参加していただけます。
人にもよりますが、1から始める初心者の方のほうが覚えが早かったりするんですよ。

yogaaloha_erikapsd.jpg

なるほど。どうやら私はそのタイプではないようです(笑)。
にしても、サトさん本当に幸せそう...羨ましいなぁ。

R_DSC_0597.jpgyogaaloha_satosan.jpg
今年で設立5周年になりますが、ハワイに来たら遊びにきてくれる生徒さんや、スタジオを一緒に盛り上げてくれるインストラクターのおかげでここまで続けられたので、本当に感謝しています。
会社を経営するって良いことばかりじゃないけれど、「オハナ(家族)」がいるから頑張ってこれたんだと思います。

yogaaloha_erikapsd.jpg

オハナか〜、ステキですね!

yogaaloha_satosan.jpg

今後は、ハワイでヨガをもっと広めていきたいですね。
あと、ヨガを始めたくても、時間やお金の問題でなかなか決心できない方々に、もっと気軽に来ていただけるプログラムを作りたいと思っています。

yogaaloha_erikapsd.jpg
それはありがたい!楽しみにしていますね。
またぜひ参加させてください!


★★★★

「ヨガアロハ」では、プライベートレッスンのほかにもスタジオレッスンを開催中
クラス料金がお得になるアロハストリートのクーポンがおすすめですよ!

レッスンのご予約はこちら>>>

ヨガアロハ スタジオ

<ヨガアロハ>

住所
2250 Kalakaua Avenue, Suite 403 Honolulu, Hawaii 96815 ワイキキ・ショッピングプラザ4階

GoogleMAPで見る

電話番号
808-800-6993 (日本語OK)
営業時間
9:00~19:30(月~金曜)、9:30~12:30(土・日曜)
定休日
祝日
この記事に関連するキーワード
  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハストリート•マガジン

page top