ジャンル
CLOSE

「店舗名・キーワードなど」「ジャンル」「島・エリア」はいずれか1つのみでも検索できます。

CLOSE
MENU
CLOSE CLOSE
CLOSE
移り変わるダウンタウンの新サンドイッチ店【プライム・サンドイッチ】

移り変わるダウンタウンの新サンドイッチ店【プライム・サンドイッチ】

ダウンタウンの達人CHIYOさんがご案内!今回はチャイナタウンに新登場のサンドイッチ屋さんと、スイーツ好きならではの裏ワザをご紹介。

公開日:2016.08.31

更新日:2017.06.15

ピアニストCHIYOの徒然ダウンタウン日記

アロハ!CHIYOです。

最近のハワイは蒸し暑い日が多く、生まれも育ちも北海道の私は、エアコンからエアコンに移動するだけの不健康な生活を強いられています。

そんな中、暑さしのぎの帽子を被って、チャイナタウンに新しくオープンしたサンドイッチ屋さん「プライム・サンドイッチ」へ行ってきましたよ~ 。

プライム・リブの塊をその場で切り分ける
特製サンドイッチは、ほんのりアジア風

DSC09933re.jpg
ここはマウナケア・マーケット・プレイスの入口の隣りにあり、じつは数年前にご紹介したお店がなくなってしまった後、一度雑貨屋さんになり、そして今度新たにオープンしたお店なんです。

ダウンタウンもけっこういろいろな移り変わりがあるんですよね。

DSC09947re.jpg
お店の中はこんな感じ。外を歩いてきて...といってもうちから徒歩約6分ほどですが、この日もとても蒸し暑かったので、ショーケースの中から選んだ甘いライチのジュースが、とてもおいしく感じられました♡

DSC09940re.jpg
ショーケースの中には他にもテイクアウトできるサラダや、このトロピカルフルーツ&チーズなどが並べられています。

あとカウンターには胡麻のクッキーなども売られていて、都会的なおしゃれさに中国がミックスされたような、ちょっと不思議な感じのお店です。

2re.jpg
ここの「売り」はカウンターに置かれたプライム・リブ。 オーダーするとサンドイッチ用にその場で切り分けてくれるのですが、いかにもおいしそうですよね♡

DSC09957re.jpg
ということで、私たちはさっそくプライム・ディップをオーダー。 ディップというのはこんな風にスープみたいなのがついてきて、それにサンドイッチを浸して食べるスタイルなのですが、正直じゃっかん面倒くさい...と思ってしまう私のような方がいらしたら、普通のプライム・リブ・サンドイッチもありますのでご心配なく。

3re.jpg
そしてこちらのサンドイッチは、ポートベニー。

英語で書かないとわかりづらいのですが、ポートベローという大きなキノコとビーン(豆)を組み合わせて作った、オヤジギャグのような造語です。

キノコ、黒豆、アボカドなどのベジタリアン系で、ちょっとめずらしいサンドイッチですよ~ 。

DSC09959re.jpg
このお店で使われているパンは柔らかく、固いバゲットと違って口の中を切る心配は皆無です。

私はバゲットが好きなのですが、よく上顎を切ってしまい、直るまで何を食べても痛くてイライラするんですよね。口内の皮膚が薄いのでしょうか...。

メニューになくても、聞いてみると...?
CHIYOさん流スイーツ裏ワザ

DSC09972re.jpg
さて、そこからホテル・ストリートまで数分歩くと、突然中国からニューヨークという感じのこのお店。「ライブストック・タバーン」というレストランへ移動しました。

DSC09971re.jpg
ここは本当におしゃれという言葉がぴったり...というか、毎月おしゃれという言葉を使っているような気がしますが、ボキャブラリーが少なくてすみません。

これはバーカウンターから、ダイニングエリアを眺めた景色です。

DSC09965re.jpg
で、今日はちょっとした裏ワザのご紹介です!

裏ワザ1は、どこかでお食事をした後、「せっかくダウンタウンまで来たから、ちょっと違うお店にも行ってみたい」という方におすすめ。

ピーク時を過ぎてすいていたら、こんな風にカウンターでコーヒーとデザートだけでも全然OKです(^-^)

ちなみにメグミさんと私は打ち合わせしたわけでもないのに、この日は偶然「トゥルーフォー」の帽子を被っていました♪

5re.jpg
そして裏ワザ2。 メニューになくても「デザートあります?」と訊くと、こんな素敵なデザートが隠されている(?)ことがあるのです。

書きながら、裏ワザという日本語の使い方が間違っているような気もしますが、とにかくここでのデザートはおすすめなので、メニューにないからないんだと思わないでくださいということを言いたいです!

この日食べたソルト・キャラメル・チーズケーキもチョコレート・ムースも美味、コーヒーのセッティングもおしゃれで、なんかこの写真やっぱりニューヨークの街角みたいでしょう~!?

自他ともに認めるスイーツ好きなので、ついお食事より熱が入ってしまってごめんなさい(笑)。

ということで、私の裏ワザが少しでもみなさまのダウンタウンでの思い出作りのお役に立つことを祈りつつ...それではまた来月!

チヨ・フリン/Chiyo Flynn プロフィール

北海道室蘭市出身。3歳よりヤマハ音楽教室に通い始める。室蘭栄高校卒業。北海道教育大学特設音楽科卒業。在学中は熊谷玲子氏に師事。卒業後、ヤマハの講師として4年間故郷室蘭の子供たちを教える。1990年よりハワイ在住。ハワイ大学大学院ピアノ・パフォーマンス科卒業。在学中はピーター・コラジオ氏、その後ポール・リドン氏に師事。”CHIYO FLYNN PIANO STUDIO” をホノルルに設立。国際色豊かなローカルの子供たちを教える日々。 ライフワークとしてクアキ二病院で毎月ボランティア・コンサートを続けている。

☆ブログ「ハワイで暮らす日々by Chiyo」>>

☆最新アルバム「Eternity」ご購入はこちら>>

  • この記事をあとでまた
    みたい場合は、
    マイページにクリップ!
  • クリップする

この記事をお友達にシェアしよう!

アロハスロリート•マガジン

page top